<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

変化

◆今日から6ヶ月。順調に・・・肥えております。

  暑いのもあって、最近は苦労もいっぱい。

  まず、電車に乗れません。いや、乗れるんですけど、混んでいて座れないときは
  脳貧血を起こしてしまいます。

  もともと夏はよく脳貧血で倒れる寸前だったりしましたが(よく埼京線で通勤してたなぁ)
  妊婦になってからはさらにフラフラ・・・
  マタニティマークをつけているからといって
  席を譲っていただけるわけではありませんし。

  それと、虫刺されの痕がものすごいことに。
  なんとなく市販の薬を避けていますが、もともと妊婦は治りにくいようで、
  内出血のようになってしまっています。

  あとは静脈瘤。今からこんなんで、この先私の足はどうなっちゃうんだ??
 という感じです。

  嬉しいことも。

  5ヶ月の中頃から、胎動を感じるようになりました☆
  ぽこぽこ、ふわふわと、腸が動くような感じがあって、
  それが胎動だと気付いたのは最近。
  なので、初胎動がいつ始まったかは・・・わかりません。

  とりあえず・・・早く涼しくなってほしいなぁ。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-30 10:04 | ◆妊娠生活

今日は戌の日②

◆7月21日、(2回目の)5ヶ月目の戌の日です。

  両親が式を挙げ、私の名前をつけていただいた大社へ安産祈願に行ってきました。
 
c0070642_20331238.jpg


  夏にはお祭り、冬には初詣と、いつも混雑している時にしか行ったことがなかったので
  今回は人も少なく、ゆっくり歩くことができました。

  御祈祷を受け、御神札や御守、祓麻や御神供をいただきました。
  しっかり名前も予定日も読み上げていただき、祝詞奏上の最中はお腹をさわって
  ベビちゃんにもとどきますように・・・と。
  無事に産まれた暁にはきちんとご報告に来ます。

  神鹿園には神の使いとされている鹿が多数飼育されていて、
  産まれて間もない仔鹿ちゃんも沢山☆

  そして、近くに住む、今年卒寿を迎えた祖母に会いに行き、お腹をなでてもらいました。
  なんだかこれで大丈夫!!な気分です。

◆これははずせない・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-21 20:27 | ◆妊娠生活

はじめましての丸の内ランチ☆

◆ちょっと日付を戻して・・・

  ブログで出会った素敵なchiyoさんと、ランチのお約束。
  新丸ビルPoint Et Ligneにて、大人ランチです。

  実は私、新丸ビルに入るのははじめて・・・ ミッドタウンも未訪・・・(汗)
  丸ビルとは違って落ち着いていて雰囲気良い~♪

  お店の前で待ち合わせした方は・・・すらっと背が高くて素敵☆
  あぁ、ちんちくりんな私でスミマセン。。。

  外からは見えなかったPoint Et Ligneのバール(カフェじゃないのね)、
  ピンクの壁と煙突??がとても印象的で、またまた大人な雰囲気。

 
c0070642_2011422.jpg


  パンはもちろん、合わせバター(この日はトマト)・鴨の脂・パイナップルのコンフィも
  すべて美味しく、でも意外とビーンズ系が多くて食べきれず・・・

  それより何よりはじめましてなのにつきないおしゃべり。
  11時半くらいに入って、ほかのお客様は2回転くらいしていたような・・・
  とーっても楽しかったです☆
  おバカっぷりに飽きずにつきあってくださってありがとうございました♪

  ブログで拝見していた指輪と鳩の箸置きも発見!!
  あまりの可愛さに真似っこしちゃおうかと思いましたが・・・決められず断念 ><

  おまけに・・・CAMPERでたまたま見つけたサンダルを購入してしまい、
  帰りにパンを買おうと思っていたのに買えず。

 

◆ごちそうさまでした♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-18 20:01 | ◆Eating Out

妊婦さんがいっぱい☆

◆市の保健センターに、妊婦向け歯科健診に行ってきました。

  母親教室にもまだ参加していない私。
  沢山の妊婦さんに「おぉ~」。(自分も妊婦だけど)

  市主催だけあって比較的近くにお住まいの方もちらほら。
  年齢も、みんな若いのかなーと思いきや年上っぽい方も。
  近所の美味しいケーキ屋さんの話や(妊娠と全く関係ない)
  マタニティスイミングの話題で盛り上がり、健診と歯磨き講習を受けて終了。

  知らなかった事実。妊娠9週頃から赤ちゃんの歯の基が作られるということ。
  産まれてから作られるんじゃないんですね~
 
  お母さんの歯周病が胎児に影響するということ。(低体重出産と関係する)

  子供の虫歯は親からの感染。お母さんの唇で離乳食の温度を測ったりするのはNG。

  とっても勉強になりました。

  気になる健診。歯医者さんには2-3年ご無沙汰でしたが、虫歯ナシ!!

  よかった~
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-15 21:17 | ◆妊娠生活

◆先週、東京セレソンデラックスの『』を観てきました。
c0070642_20134477.jpg


  え?牧場の話??なポスターですが、違います。

  あらすじはこちら

  一見するとシンプルでありがち?なストーリーですが、ここは東京セレソンDX、
  随所にちりばめられた涙と笑いが、観客をぐいぐい引き込んでいきます。

  夕顔見たら、泣いちゃいそうだわ・・・

  さぁ、東京セレソンデラックス、次の舞台は何だろうな~
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-14 20:23 | ◆Art・Craft・Handmade

ホシノでワッフル

◆ワッフルメーカーを出して、すぐしまうのはもったいないなーと思い
  ホシノ天然酵母でワッフルを作ってみました。

c0070642_18485880.jpg


  パールシュガーを入れたものと、ザラメを入れたものを。

  我が家のワッフルメーカーは電熱式なので・・・温度のコントロールができず
  またまたこんがり過ぎ、な色。でも美味しい~
  小さいサイズなので、おやつにぴったり☆
 
  久しぶりに卵もバターも入る生地をこねたら・・・大変でした。

  今後のことも考えるとホームベーカリーが欲しくなってしまいました。

◆今日は何の日①
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-09 19:07 | ◆Sweets

表参道デート☆

◆蒸し暑~い週末、旦那さまと久々にデートしてきました☆
 
  結婚してからの週末の過ごし方・・・車でお買い物、くらい。
  しかもほとんど生活用品とか、食料品とか。。。
  なんだか悲しくなっちゃうけど、特に疑問を感じず。

  それが、今回は表参道。

  オープンカフェ(ちょっと暑かった)でランチして、コンサートに行って、
  お散歩して、お店をのぞいて、ディナーして。。。

  いつも表参道に行っても目的のお店にしか入らなかったりしますが、
  今回はぶらぶらと。

  ぶらぶらしていたら、SABONができていました。
  天然素材を使ったバスグッズ(石鹸、バスフォーム、ローションなどなど)のお店。
  グランドオープンは7月8日ということで、この日はお花沢山と、業界人(?)らしき人が。
  落ち着いたら、また来てみよーっと。

◆本当のお目当ては・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-07-07 09:40 | ◆妊娠生活