<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GW真っ只中☆

◆でも我が家は全く関係なし・・・

 ですが、先日唯一のイベントBBQをしに海の公園へ。

  海の公園といえばやっぱり、

c0070642_19372024.jpg


  朝10時前に到着した時はまぁまぁの混み具合だったのが、12時には5倍くらいの人に。
  こんなんじゃ、浅利なくなっちゃうんじゃ??と思うほどの人でした。。。

  海の公園、学生時代はちょこちょこ来ていたものの、横浜を離れてからはご無沙汰。
  ここのバーベキュー場は予約制ですが、ちゃんとしたウッドテーブル&チェアがあって
  コンロも借りれるし、洗い場もあるので結構オススメ。

  ここ以外ではBBQできないのでBBQしたい人は予約するしかないのですが・・・

◆BBQでは・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-30 19:53 | ◆Eating Out

Photo Workshop #2

Livingroom Cafeでの写真のワークショップ2回目。

  前回からかなーり間が空いていましたが、
  なんとか宿題のポストカードも持参。

  2回目の今回は、宿題で撮ってきた写真(40-50枚??)の中から3枚選び、
  フォトパネルを作るというもの。

  写真は先生が選んでくださいますが、他の方の写真も見せていただきました。
  みなさま、写真がとっても素敵!!思わずうなってしまいました。
  スタイリングから、構図から・・・ うぇーん、私のやり直してきていいですか??
  という気分になりました。。。

  デジイチ欲しい!!と思っていましたが、いやいやこれはカメラ云々の次元じゃないな、
  と再認識。自分のセンスのなさに、トホホ・・・でした。

c0070642_21575372.jpg


  ポストカードを貼って、完成!! 横長のパネルが今回つくったもの。
  みなさん素敵です~ >< 

◆ちなみに・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-22 23:47 | ◆Art・Craft・Handmade

マダムな昼下がり?

パンレッスンでご一緒させていただいている玲子先生のサロン、
  Salon de Rにお邪魔してきました☆

  とーっても広くて、季節のお花が咲くお庭がある素敵なお家。
 お庭を見た瞬間から、
  "アフタヌーンティー♪アフタヌーンティーー♪♪"と、テンションアップ。
  (お料理のレッスンで、アフタヌーンティーしにきたのではありません・・・)

  ワールドワイドに活躍される先生、お顔もとっても広くて、楽しいお話はつきません。
  お料理も、あれこれ聞きながら、あっという間に完成☆

c0070642_2057545.jpg

  素敵なお庭を見ながらのランチは気持ちい~い♪
  もちろんテーブルのお花はお庭のお花です☆

  メニューは・・・・

  ◇ 冷たいプティ・パスタ
  ◇ たことわかめのサラダ・味噌ドレッシング
  ◇ チキンのセサミ焼き
  ◇ 海老とアボガドのカレー 
  ◇ グレープフルーツゼリー
 
  すべてこれからの季節にピッタリの、お家用にもお客様用にもばっちり☆なメニュー。
  海老とアボカドのカレーも、意外とエスニックさがなくって旦那さまにも
  喜んでもらえそう♪

  なんだか写真がいまいちだったので・・・ デザートだけ ーー;

c0070642_2172068.jpg


  キラキラ~☆*:.なグレープフルーツゼリー・アングレソース。。。
 
  さわやかなのに、満足感たっぷり!!な、夏にピッタリのゼリー。

  野菜たっぷりでヘルシーなメニューと、先生のご出張先でのお話や、
  ご一緒させていただいた方々の楽しいお話に沢山刺激を受けました☆

  特に先生のNY話・・・面白すぎて涙が~!!
  先生には、色々な神がついているんだと確信しました☆

  先生、ありがとうございました!!
  Sさま(Nさま)、ご一緒させていただきありがとうございま~す☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-22 21:20 | ◆Cooking

ベーコン買って・・・

◆復習タイム☆

 
c0070642_22542183.jpg


  先日のベーコンエピと2月のレッスンで作ったパン・ド・ミー。

  ベーコンエピには、粒マスタードとブラックペッパーを追加。
  どうだろう??と思っていましたが、しっかりツノ(?)もできカリっと香ばしい♪

  パン・ド・ミーはようやく食パン型を買ったので、チャレンジ。
  電気オーブン・手捏ね・発酵機ナシ、と三拍子そろった我が家で、しかもオーブンが
  小さいのでいれることができるのは一斤サイズ ><

  なんだかしわしわしてますが、それでもなんとかできました♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-17 22:52 | ◆Cooking

春のBaking Studio Grano Di Ciaco☆

◆春の・・・ですが、朝から雨、雨、雨・・・

  でもレッスンにお伺いしてしまえばこっちのもの☆(?)

c0070642_8374079.jpg

  バルコニーで咲いたお花がお出迎え☆
  冬の間全くお手入れをしない我が家とは違っていろいろなお花が咲き乱れる
  先生のバルコニー・・・見習わなくては。

  今回はいつもご一緒させている方がお休みで、一人少ない人数でレッスン。
  一人少ないだけで、なんだかちょっと寂しかったり。

◆今回も大好きなものばかり・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-14 23:35 | ◆Cooking

あぁぁぁ~!!!

◆苺のコンフィチュール、煮過ぎて・・・苺の色が抜けました~

  ちょっとびっくり。で、ショック。

  一度色が抜けても、さらに煮るとまたもどるそうですね。

  瓶に詰めてしまった後に、知りました。

  明日持っていこうと・・・ラベルも作ったのに・・・
 
  さすがにこれを持っていくわけにはいきません ><

  火から下ろすタイミング、誰か教えて~!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-13 20:28 | ◆Cooking

4時に起きても・・・

◆今日は旦那さまが4時起きだったので、私も4時起き。

  送り出してから、さて、二度寝でも・・・と思ったけど、ちょっともったいない!!と
  お料理することにしました。

c0070642_17165064.jpg

先日行った伊豆で購入した、松崎雲見特産の天草。

これをよく洗って煮溶かし、漉して(しぼって)できたものは・・・

c0070642_1718328.jpg

寒天♪

黒蜜をかけていただきました。
ところてんにしようと思いましたが、突き棒ないし、
関西でいうところてんは、三杯酢じゃなくて黒蜜でいただくもの。
形は違っても味は一緒☆

ちょっと長めに煮たのでしっかりとした歯ごたえのある寒天になりました。

沢山作ったので小腹がすいたとき、ゆであずきやフルーツ、アイスやきなことすりごまと
一緒に食べようかな~♪


◆まだあります・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-13 17:35 | ◆Cooking

雨ですが・・・

◆今月のお料理教室、テーマは桜。

c0070642_2140379.jpg


  どんより雨模様ですが、テーブルの上はシックな春☆
 
  シルバーのテーブルチャージャーも四角になるとまた雰囲気がかわりますね。

  それにカラー!!すっとのびて、これまた素敵。

◆和☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-10 22:01 | ◆Cooking

4月9日、今日は何の日?

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定した『食と野菜ソムリエの日

  『食と野菜ソムリエの日』とは・・・

  野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日 だそうです。

  六本木ヒルズで、"野菜ソムリエのベジフルマルシェ"のイベントが開催され、
  ベジフルマルシェの後に行われたトークショー&講演会に行ってきました。

  トークショーでは野菜ソムリエの王理恵さんが野菜に興味を持ったきっかけ
  (お母様のご病気がきっかけだそうです)や、王監督のご病気のお話、
  外食が多い中どのようにして野菜をより多くとるか・・・
  など色々なお話をしてくださいました。
  私と同じジュニア・マイスターなんだぁ、なんて思っていましたが、本当に熱心。
 
  そのあとの講演会では、料理評論家の山本益博さんのお話。
  TVで拝見していただけではわかりませんでしたが、お話がとってもうまい。
  うまいって・・・なんていうんでしょう、ひきこまれる、というか。
  話し方、スピード、アイコンタクト、などなど、
  一言も聞き逃さないようにしなきゃ、と思うくらい。

  講演内容は、『職人仕事の完璧主義者~イチローとすきやばし次郎』。
  説明がヘタなのであえてどのような話だったかは書きませんが・・・(おい)
  山本さんの(先生、と呼ぶべき?)洞察力、観察力に驚き、
  "美味しいものを食べるより、ものを美味しく食べる"に共感し、
  イチローの、「やっていることにはすべて意味がある」ということに感動(?)

  御飯のお話もとても印象的でしたので、それはまたの機会にアップします。

  正直、料理評論家って・・・と思っていましたが、山本先生の本、読んでみようかな。

c0070642_2364992.jpg

  トークショーのお土産。
  えぇ、協賛企業の商品です。。。 (笑) 嬉しいですけど♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-09 23:09 | ◆Vegetable & Fruits

ドライブ日和

◆気持ちよく晴れた週末、伊豆に行ってきました。

  私の実家が『ほぼ伊豆』な場所にあるので、いつもは実家に帰って
  そこから日帰り温泉など行くのですが、今回は温泉オンリー。

c0070642_11154831.jpg

伊豆、桜はもう散っちゃったかな?と思っていましたが
標高の高いところはまだまだ。
青空に桜が映えて、まぶしいくらい。

c0070642_111615100.jpg

小さな温泉街の小さな海岸
人も少なく、水もきれいでのんびりお散歩

このまま砂浜にごろんと横になりたかった~

美味しいものを沢山食べて、温泉で癒されて、
それほどのんびりはできなかったものの、
リフレッシュ☆

c0070642_11162991.jpg

小腹が空いてきたころについたのが熱海。

熱海に行くたび行ってしまう、昭和21年創業の老舗洋食屋スコット。
新館は何人も待っていたり、「デミグラスソース終わりました」の
はり紙がよく貼ってありますが旧館ではまだ席もデミもあったりします。

ビーフシチューはナイフがいらないくらいの柔らかさ☆
ハンバーグも美味しかったですが、コロッケも気になります。


◆春休み最後の週末で混んでいるかも??と思っていましたが、それほどではなく
  このあと素敵な新築のおうちにお邪魔して、またまたお腹いっぱいになって帰宅。

  一番混んでいたのは・・・首都高でした。

  葉山にも近いうちに絶対リベンジ!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-06 23:59 | ◆Travel