<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりのカルトナージュ


◆久しぶりにカルトナージュレッスンへ。

  1DAYレッスンで作ったものはこちら。

c0070642_23552187.jpg

 
  パニエです。

  ちょっと色がわかりづらいですが・・・Laura Ashleyの綺麗な水色。

c0070642_23562644.jpg


  開くとこんな感じです。
 中はネイビーにしてみました。

  これにブレードをつけるのですが・・・まだ買っていません。

  早く買わなきゃー

◆レッスン後のお楽しみ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-29 23:45 | ◆Art・Craft・Handmade

ゴマごま胡麻・・・

◆野菜のお料理教室"vege vege vege"にお邪魔してきました☆

  毎月一つの野菜をテーマにしているこちらのお教室。
  前々から気になっておりましたが・・・12月頃から参加しようとするも色々とあり・・・
  今回ようやく参加することができました☆
  しかもテーマは私の大好きな胡麻!!
 
c0070642_043572.jpg

  素敵な和モダンのテーブルセッティング。
 
  グラスから箸置きまで、全て素敵です。

◆ごまメニュー!!
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-28 23:13 | ◆Cooking

sarajyaさんの大福☆

◆バレンタインにsarajyaさんの生チョコ大福にチャレンジするものの、求肥が失敗・・・
 
  リベンジ!!ということで作りました☆

c0070642_03228.jpg


  まんまる~☆

  ちょっと指紋ついてるけど・・・

  今回は成功!!我が家には上白糖がないので、求肥が真っ白ではありませんが・・・

◆ぱかっ☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-26 23:30 | ◆Sweets

美味しいお酒

◆新酒です。

c0070642_198123.jpg


村祐 純米大吟醸 亀口取り 無濾過生原酒


  村祐酒造の年間生産量は、大きな酒蔵の一日の生産量ほどだそうです。
  純米大吟醸規格の熟成した醪に圧力を加えず上槽し、
  亀口から滴り落ちるそのままの酒を柄杓で1本ずつ瓶詰めした季節限定酒。
  "亀口取り"は、年二回のみ極少量だけ出荷され、今年は二百数十本だけだそうです。

  そんなお酒が我が家に・・・大事に大事に飲みました。
  (もちろんまだあります。一升瓶だし)

  とろっとしていて、爽やかな甘さ・・・和三盆をイメージして研究されたとあって、
  まったくくどくない。

  最近はお家でお酒を飲むことも減りましたが(旦那様メタボ気味・・・)これだけは別。
  おもわずくいくいと・・・ でも全く悪酔いせず次の日も残りませんでした☆

  これにあうおつまみって、何だろう??
  結構難しいんですよねぇ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-25 22:06 | ◆Cooking

素敵な空間

◆久々に原宿へ。

  Style Hugさんのショールームへ、
  「スープが美味しい2月の器とスプーン」 萩原英二+林友加 二人展
  に行ってきました。

  色々な方のブログで拝見して、行きたい気持ちが高まり・・・結局最終日に行くことに。
  原宿も、駅からちょっと離れるだけでこんなに静かになるんだ・・・という素敵な空間。

  木工作家萩原さんが作る温かみの残るプレートやカトラリー、
  陶器作家林さんの滑らかな、優しい白のカップやプレート、そして素敵なディスプレイ。

  はぁ~。。。とため息がもれそうになりました。

  一つ一つ手にとって拝見し、あれもこれも・・・という気持ちを抑えつつ
  和にも洋にもどちらにも合いそうなプレートのみを購入。
  それと、以前より気になっていたGive me a hug!! ProjectのWhite Podも。

  その後「やっぱりあれも・・・」と気になるものが沢山。。。

  でも一番印象に残ったのはとっても素敵なClaudiaさんでしょうか。。。☆

◆こちらが・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-23 23:30 | ◆Art・Craft・Handmade

ぽちぽちと・・・

◆またポチってしまいました。

c0070642_21375694.jpg


  Rorstrand の Valentine。(Sweden)
  今使っているFARG FORMのマグ、気に入っているのですが
  一緒に朝食用に使っているプレートが花柄のかわい~い♪プレート。

  合わないなぁ・・・とおもいつつ、なかなか合うものが見つからず・・・

  ようやくコレ!というものを北欧雑貨で発見☆

  質感は違うものの、マグのグレーと色が近かったのがポイント。
  同じスウェーデンだからでしょうか??

  このシリーズ、Valentineだけあってグレーとパープルのハートがかわいい♪
  ヴィンテージなので、柄が薄くなっている部分がありますが、全く気になりません。

  届いてすぐ使い始めました☆


c0070642_21384063.jpg


  こちらは「ぽち」ではなく、実店舗で購入。
  Christian Tortuのプレートですが、廃盤になるそうで。
  お花やベースがとっても素敵で大好きなのですが、食器があるのを知ったのは最近。

  思わず購入してしまったのですがまだ出番はありません。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-22 22:31 | ◆Everyday

『やずや発芽十六雑穀』試してみました☆

◆常日頃から玄米食べたり、白米に麦混ぜたり雑穀混ぜたりして食べてます。

  実はジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを取得後、
  日本雑穀協会の雑穀エキスパートも取得していた私。
  色々な雑穀を試しています。

  で、試してみたのがやずやさんの『発芽十六雑穀

 
c0070642_11252222.jpg


  1合半の白米に一袋(25g)入れて、倍の50gの水を足しました。
 
  入っているのは、すべて国産の穀物十六種類。
  大豆と黒豆、青はだ大豆、押し麦以外は発芽させてあります。
  発芽させることによって食味を低下させずに機能性を高めることができ、
  雑穀のクセが抑えられるのでさらに食べやすくなります。
  豆類はひきわりになっているので違和感ナシ。
  私の大好きなアマランサス(ビタミンE、B6、葉酸、マクロミネラル、アミノ酸が豊富)が
  入っていませんが、それ以外はバランス良く、繊維が豊富な麦類が入っているのが
  うれしいところ。

  今回はそのまま入れましたが、次回からはここにアマランサスとゴマを
  追加して炊こうかな~☆
  個人的には豆そのものが好きなので、大豆や黒豆を追加してみたり。

  これを使ってパンを焼いても美味しいですよね♪

  興味ある方は是非↓↓ただいまキャンペーン中です☆ 


[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-21 22:00 | ◆Cooking

ようやく完成

◆先週のソープカービングレッスン。

  2つ彫る予定が、時間がなくなってしまい1つは宿題に。
  ようやく仕上げました☆

c0070642_21485067.jpg


  稲穂。

  全体を彫るから・・・どこを持ったら良いのかわからず。

  うぅ、むずかしーい。
 
  桃先生のレッスンも残すところあと2回。

  寂しいなぁ。。。



  ・ ・ ・ ・ ・ あっ。写真大きすぎちゃった。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-20 23:47 | ◆Art・Craft・Handmade

洋裁いろいろ

Pulcinaさんで洋裁を教えていただきました。

  何回か参加させていただいている初心者のための洋裁レッスン。
 
  前回はこんなものを作りました。

c0070642_15162050.jpg


  リングピロー。友人の結婚式で使ってもらいました。
  以前Pulcinaさんで見たリングピローが可愛くてかわいくて、
  私なりに色々考えて "Something Four" を取り入れました。

  ◇Something Old・ ・ ・ ・ ・ ヴィンテージのレースリボン
  ◇Something New ・ ・ ・ ・ ベースのレース
  ◇Something Borrowed・ ・ ・ リングピローそのもの
  ◇Something Blue・ ・ ・ ・ ・レースの下の生地

  あ、ちょっとこじつけ??(笑)
  Borrowedといっても、返さなくていいからね~ 
 

  今回作ったものはコチラ。

c0070642_15221255.jpg


  可愛らしいヴィンテージの生地で作ったもの。

◆お昼寝まくらじゃありません・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-19 23:33 | ◆Art・Craft・Handmade

熊谷の野菜と果物を学ぶ 【追記あり】

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会にて、
  埼玉県熊谷市の野菜と果物を学んできました。

  学んできた・・・というより教えていただいて、試食してきた^^

  埼玉県熊谷市の若手農業家達による地域野菜の紹介。

 
c0070642_2122978.jpg


  深谷農場の雲仙こぶ菜、石井農園の水耕栽培のコネギ、アスパラガスレタス、
  わさび菜、オークリーフ、いしいいちご園(エコファーマー)のとちおとめ、
  広瀬農園のハウス桃太郎、坂田牧場の牛乳などなど・・・

  雲仙こぶ菜は初めてみました。九州の地元野菜で名前の通り、こぶがあります。

c0070642_21265913.jpg


  一見、中国野菜のようです。
  葉には辛味があり、こぶの部分は甘みがあるそう。

  彼らの野菜は、月1度旬の野菜を詰め合わせて『熊谷お楽しみパック』として
  購入できるそうです。くわしくはこちら
 
  普段生産者の方達と話す機会がないので、とても勉強になりました。
  しかも若手の方が活躍されていることを知り、ちょっとうれしくなりました☆

  いただいたランチ☆

c0070642_21293027.jpg


  美味しかったです!

  お土産も沢山いただきました☆
  レタス、オークリーフ、わさび菜はサラダに。
  雲仙こぶ高菜は炒め物にしていただきました。

 【追記】
  中国野菜みたーい、と言っていた雲仙こぶ高菜。中国野菜でした・・・
  第二次世界大戦中に中国から導入されたそうで、九州を中心に栽培されたものの
  広く普及せず、近年になり中国からさらに導入されたそうです。
  ・・・ちゃんと調べてから載せないと、ね。。。


 

◆一応・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-19 21:39 | ◆Vegetable & Fruits