<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

合格!

◆11月より勉強し始めたベジタブル&フルーツマイスター・・・のジュニア。

  年明け早々に試験を受け、

c0070642_18145620.jpg

  合格しました!!

  通称"野菜ソムリエ"のこの資格。
  (どうもソムリエではないと思うのですが・・・)
 
  レベルが"ジュニア・マイスター"、"マイスター"、"シニアマイスター"の3段階あります。

  いわゆる入門レベルで、位置づけとしては
  『野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことができる人』
  マイスターになると、周囲に伝えることが出来る人、になります。
  でも、ジュニア・マイスターでも活躍されている方が沢山いらっしゃいます。

  私も資格を取ったといっても全然詳しくないので、
  これをきっかけにもっと勉強しようと思っています☆

  元々資格には全く興味が無かった私。
  資格を取るための勉強、というより、勉強するために資格を目標にしました。

  自分で色々と勉強しようと思いましたが、情報がありすぎ(@@;
  この資格は野菜について知ることはもちろん、病気、栄養素、コミュニケーション
  など幅広く勉強するので、楽しかったです☆

  そして何より食べることが大好きだし、今後の日常生活に活かせるのが魅力。

  まだまだですが、これからお野菜について色々と書いていきたいと思います♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-31 20:03 | ◆Vegetable & Fruits

ふわふわ☆

◆またまた一足早く、春のアレンジメントを作ってきました。

c0070642_8215076.jpg


  春のふわふわハンギングアレンジメント。

  球状のフォームを使って全体にお花をさしています。

 【本日の花材】
  ・スイートピー:シャーリーパール、ヒューグレイス、ファーストレディ、ステラ
  ・アイビー

  トピアリーのときもそうでしたが、丸くするのが難しい!!

  今回も一部陥没・・・

  でもスイートピーのひらひら♪がかわいいです☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-30 23:18 | ◆Flower

みそじー

◆ついに私・・・

  三十路突入・・・

  とうとう30歳になってしまいました~

  老け顔のおかげで28歳から「どう見ても30代」と言われ続け、
  ようやく見た目に年齢が追いついたようで・・・(嬉しくないけど)
  中身はどうかと言うと、まだ10代?


  というわけで、お誕生日ディナーに連れて行ってもらいました☆

  池尻大橋にあるFrench & Italian Restaurant, HOKUへ。

  こちらは有機野菜をたっぷり使ったお料理がウリの、こぢんまりとしたお店です。

  うまい野菜あります認定店でもあるので、本当にお野菜が美味しい!!
  本当は有機野菜コースがいただきたかったけど、入荷の都合で今回はいただけず。

  お肉もお魚も選べるプリフィクスコースにしました。

  お野菜が美味しいのはもちろん、30年以上無添加生ハムを作り続けている
  セラーノ工房の生ハム(鹿肉も!)や、鴨、鶏も美味しく・・・

  色々お話を聞きながらいただいたので写真はナシ。

  たっぷり有機野菜のココット鍋焼きがなんといっても美味しかった~
  野菜本来の味がしっかりする。普段食べてる野菜は??と思うほど。

  オーガニックワインがとまらない旦那様もかなりお気に召した模様。

c0070642_87271.jpg

  デザートだけ、かろうじて写真を撮りました。

  散々迷ったけど、ラ・フランスのカシス煮、オリーブアイス添え

  ラ・フランスの赤ワイン煮よりも優しい甘さで、まさに幸せ~☆なデザート。
  オレンジフレーバーのオリーブを使ったアイスも、美味しかった☆☆

  ランチもあるそうなので、Yoginiさん、是非今度♪

 

◆せんだい屋
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-28 08:40 | ◆Everyday

作成中・・・

◆2月に行われる友人の結婚式。

  お色直しのブーケをつくっています。。。

c0070642_8443344.jpg


  気に入ってくれるといいな・・・

◆啓翁桜
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-25 22:44 | ◆Flower

春ですねぇ・・・?

◆寒いですねぇ。

  深夜、雪が降るかもしれないそうですね。
  降ってほしいような気もするけど、おでかけのときはちょっと大変。
 
  フラワーアレンジメントのレッスン、もう春のお花。

c0070642_18315178.jpg


  【本日の花材】
  ・桜:啓翁桜
  ・ラナンキュラス:ピンク
  ・スイートピー:ファーストレディ
  ・ゼンマイ
  ・ミスカンサス
  ・ピット:テヌイフォリューム
  ・ゲイラックス

  3つのベースを使って、活けました。
  バランスは、6:3:1で。

  ・・・・のつもりが、6:2:2くらいだよ、と言われちゃいました。

  そして、いつも気にしていた、"ちいさくまとまってる"点を指摘され。。。

  うぅむ。。。難しい。。。。。

  でも、もうラナンキュラスが・・・☆
  大好きなラナンキュラス、これからどんどん増えていくかな♪

 今はアネモネも気になります☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-22 18:30 | ◆Flower

手放せませ~ん

◆お気に入りのオリーブオイル。

c0070642_13563821.jpg


  この時からストックを切らせない、CAPEZZANA Olio NuovoSALVAGNO Nuovo

  CAPEZZANAはいいお値段しますが、SALVAGNOはお手ごろ価格☆
  
  パンはもちろん、蒸し野菜やお魚、カルパッチョなどに使っています。

  こちらを使うようになってから、ドレッシングを使わなくなりました~

  絞りたてのオイルなので手に入るのは11月~12月のみ。

  あぁ~、もう1本くらい買っておくべきだった~・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-21 07:03 | ◆Cooking

もうすぐ・・・

◆週末は友人宅へ。

  リビングに入るとイキナリ・・・・

c0070642_22434858.jpg


  HAPPY BIRTHDAYの文字が・・・

  きゃぁ~☆☆☆

  お邪魔した友人と私は1月生まれ☆

  ありがとう♪♪

 
  前日韓国料理を食べたのにもかかわらず、
  私はチャプチェとカンパーニュとガレット・デ・ロワを持参し、(どんな組み合わせ・・・)
  到着後みんなで色々作って・・・

c0070642_22472519.jpg


  韓国料理&・・・???

 友人のご主人も一緒にパーティー☆

  結婚式の写真や新婚旅行の写真を見せてもらったりしながら・・・



c0070642_22492038.jpg


☆ケーキ☆

苺たっぷりのあまーいケーキでございます。

可愛らしいカップ&ソーサーでお茶をいただきながら、ペロリといただきました☆



◆長野土産?
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-19 22:42 | ◆Eating Out

上野で参鶏湯

◆女子4人、以前の会社同期メンバー。

  最初は同じ会社にいたのだけど、一人辞め、また一人辞め・・・
  最後の一人ももうすぐ辞める。

  不思議なつながり。

  今回は、寒いし、あったまりながらお肌ぷりぷりになろうぜー、と、
  (言いだしっぺはもちろん私)
  韓国料理を食べにこちらのお店へ。
 
  満奈多は以前良くお昼を食べに行っていたお店で、
  お店は綺麗だし、何を食べても美味しいし、お手ごろ価格なのでお気に入り☆
 
c0070642_1454531.jpg


  お目当てはもちろん参鶏湯、と、サムギョプサル。
  でも牡蠣のキムチもチャプチェも美味しかった~♪

  いつもはかなり混んでいるお店も、新年会も落ち着いた給料日前の金曜・・・
  だからか、それほど混んでおらずラストオーダーまでしゃべりつづけ、
  大満足で帰りました。

  美味しいものと楽しいおしゃべり、一番のストレス発散方法☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-18 23:13 | ◆Eating Out

新春メニュー☆

お料理教室、レッスン初め。

  今年もHearty, Healthy and Tastyでございます☆

c0070642_20481452.jpg


  Advent Teaをいただきながらのレッスン。

  CHEERYCHERRYと、間違え、とっても恥ずかしかった・・・

◆本日のメニュー◆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-17 23:42 | ◆Cooking

ベジランチ

◆Yoginiさんと渋谷でランチ。

  ダイエット鍼で有名なサロン(行ったことないけど)がカフェをオープン。
  ずっと気になっていたのでYoginiさんを誘って行ってきました。

  ランチは、ローファットランチコースと、ベジタブルコース。
  まずは試しに・・・とベジタブルコースをチョイス。

c0070642_20213166.jpg

  携帯写真なので、ぎりぎりです・・・

  左から、彩りサラダ・野菜スープ・自家製パン。
  彩りサラダは野菜が大きく切ってあるので、食べ応えばっちり。
  小さいと、食べやすいけど、"噛む"って大事ですよね。
  スープは、具がたっぷり。
  自家製パンは、フルーツが入ったものと、ベーコンが入ったもの。
  どちらもとっても美味しかった~
  最初見たときは、"やっぱり物足りないかも・・・"なんて思っていましたが
  そんなことなかったです。
 
  しかも!!!

c0070642_20263460.jpg

  デザート付☆

  デザートはパンナコッタ・杏仁豆腐・タルトタタン、あとなんだっけ・・・
  の中から選べます。

  噂によるとこれで500kcalないそうな。

  味も薄味というほどではなく、器もお洒落で見た目も良く、満足度はかなり高め☆

  次はローファットランチコースかな~

 
  でも、この後やっぱりちょっと物足りなくてカフェに入ってしまった私達・・・

  体の中から美しくなる日は遠いようです。


 
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-16 23:15 | ◆Eating Out