<   2007年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

良いお年を☆

◆今日から滋賀に行ってきます!

  お義父様の実家へ、3日まで。

  2回目の年末年始、昨年は4日間ほどしかいれませんでしたが
  今年はフルに6日間。お餅つきからおせち作りまでお手伝い。
  覚えること、沢山です☆

  未だ年末という感じがしないのですが、2007年振り返ってみると・・・

  色々、ありました。
  待ち望んでいた出会いが果たされず、ただただ悲しい別れになってしまったこと。

  仕事を続けることが出来ず、失意の日々を送っていた夏。

  「私はひとりじゃないんだ」と思い、
  家族や周りの人々の愛情を、深く感じました。

  これがなかったら、今までどおり"働きマン"並みに仕事をしていたでしょう。

  辞めてはじめて知った世界と、出会った沢山の素敵な人たち。
  沢山の、出会いと、発見と、感動。

  2007年は、今後の私の人生にとって、とても忘れられない一年。


  少しだけですが、お正月らしくなりました。

c0070642_1173016.jpg


  いただきもののねずみちゃんに、先日作ったアレンジメント。
  一つはお花の先生宅のねずみちゃんですが・・・
  ダメだと思っていた矢先に届いた、鏡餅(ありがとうございます!!)
  それと、ソープカービングのはりねずみ。

  本物の鏡餅は、滋賀にて☆

 
  年末年始、寒さがとっても厳しいようですが、
  みなさま良いお年をお迎えくださいませ☆

  来年も、よろしくおねがいします!
 
  petit squirrel/yunmei. Dec. 29, 2007  
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-29 06:56 | ◆Everyday

お正月アレンジメント

◆お正月アレンジメントを作ってきました。

  先日のクリスマスアレンジメントが最後のレッスンかと思ったら・・・
  お正月アレンジも開催されるということで、行ってきちゃいました。

c0070642_0331912.jpg


  【本日の花材】
  ・松
  ・黒文字
  ・南天
  ・マム:シルキーガール
  ・マム:ピンポンレッド

  どれもお正月らしい花材ですが、シルキーガール、名前も色もカワイイ☆
  日持ちがするということだったので、安心 ^^

c0070642_0334382.jpg
終わった後はティータイムemoticon-0162-coffee.gif
ご一緒させていただいた方と先生と、楽しいおしゃべり・・・

今日もとっても楽しかったです☆



 ちなみにアレンジメントの全貌はコチラ↓

c0070642_034275.jpg


  南天が落ちてしまったので、松にさりげなくのせてます・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-28 23:28 | ◆Flower

今年出会ったもの

◆カルトナージュ。

  半年前まで名前すら知らなかったカルトナージュ。

  名前を知ったあとも、しばらくは魅力を感じなかった。

  でも、色々調べてみると、素敵な生地で作ったものも沢山。

  あ、これもカルトナージュなんだ・・・

  と思って、始めて、作った作品達その2。箱もの増えてます。
  (以前アップしたものも入ってます)

c0070642_031634.jpg

  いくつかは、どなたのレッスンに参加したか、わかりますね~

  上の中と右、カナダに住んでいたとき母が購入したゴルフの生地で作りました。
  ゴルフ好きの父の書斎へ、写真立てとリボントレイ。
  リボントレイもこんな生地で作ると、シックになりますね~

  生地を選ぶとき、気に入った生地でしか、作らないようにしています。
  でないと、絶対使わなくなるから。
  実際、体験レッスンで決められた生地で作った作品、使ってないし・・・

  でも気に入った生地、なかなか見つけられないんですよね。

  ネットでいいかも、と思っても実際みると違ったり。

  来年も、ちょこちょこ増やしていきます☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-28 00:04 | ◆Art・Craft・Handmade

グダグダ舞台

『渡辺いっけいと東京セレソンデラックス』を姉と観にいってきました。

  姉も私も、クセの味のある役者さんが大好き。(だよね?)
  『歌の翼にキミを乗せ』の西村雅彦さんといい、
  『キャバレー』の阿部サダヲさんといい・・・・・

  今回の舞台も、渡辺いっけいさんに惹かれて行ったのですが、
  いやいや、すごいです、東京セレソンデラックス!!!
  初めて聞いたときは、「サッカーチーム??」と思っていましたが、 
  それもそのはず、セレソンを旗揚げした宅間孝行さんと武田秀臣さんが
  共にサッカー好きであったことから、サッカーのブラジル代表チームの
  俗称「セレソン」を使ったそう。

  宅間孝行さんはサタケミキオとして『花より男子』や『歌姫』の脚本を書いたり、
  『歌姫』7話の監督もされたり・・・
  スゴイ人です。

 
  さてさて、今回の舞台ですが、
  オムニバス・スタイルの番外公演アラカルトシリーズ第二弾、らしく、
  『歌姫』超スピンオフ(ドラマを見てない人にはツライ)、と題して、TVドラマ『歌姫』
  の10ヵ月後の物語があったり、(豪華ゲストも!!)
  2006年にパルコ劇場で上演された『結婚相談所』(最後は少し涙)、
  『デュエット』(大泣き?)など、もりだくさん。

  最初ホントにグダグダなんじゃないか??と思いましたが、とーっても楽しかった。
  渡辺いっけいさん、素敵です☆
  観に来ていた加藤貴子さん(スッピンなのに超キレイ☆)が裁判にかけられたり
  多分これを読んでもさっぱりわからないと思いますが、
  東京セレソンデラックスの舞台、また観に行きたい!!と思ったのでした。

 何も伝わらなくて、スミマセン!ただ、楽しかったことを伝えたかったのです。

  今年最後の舞台、大当たりでお姉様に大感謝!です☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-27 23:58 | ◆Art・Craft・Handmade

お腹いっぱい~

◆クリスマスでおなかいっぱいemoticon-0166-cake.gif

  クリスマスが終わってもおなかいっぱいです。

  食べたい作りたい!!と思っていたRicetteさんの肉団子のスープ煮
  ようやく作りました!!

c0070642_2111191.jpg

 
  春雨大好き!!なので沢山入れたらスープを全部吸っちゃいました・・・emoticon-0107-sweating.gif
  肉団子をまず作って、肉団子だけ食べてみたら・・・
  これだけでもおいしーい!!!とってもジューシー♪
  スープにすると肉団子の出汁が出て、春雨がそれを吸って美味しい!!

  Ricetteさんが書かれているように、大根入れても美味しそう~
 
  Ricetteさん、レシピありがとうございました!!

 

◆食べ過ぎです・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-26 21:11 | ◆Cooking

¡Feliz Navidad !

◆¡Feliz Navidad !

 クリスマスイブですね☆
 
 ¡Feliz Navidad ! は、スペイン語でメリークリスマス!
  スペイン語、話せませんが、今年の夏に行ってからお気に入り。
 ブログのタイトル"la vida maravillosa"もスペイン語で"Wonderfu Life"です。

  さて今年のクリスマス。
  連休でしたが我が家では今年も変わらずおうちでクリスマスです。

  習い事も始めたこともあり、色々と頑張ってみました☆

c0070642_071626.jpg
  
  ちょっと地味ですが、テーブル。
  気に入ったクロスが見つからなかったので、クロスはせずにランナーのみ。
  ピンクのランナー、クリスマス??という感じですが先日作った
  アレンジメントと色が合ってる~♪ということで、採用☆
 

  意外にお手軽価格だったCaspariのテーブルチャージャーに、
  嫁入り道具のディナーセットをあわせてみました。
  カトラリーレストはもっていないので、コルクで。
  でも・・・スープスプーンが置けない。。。

c0070642_0111314.jpg

  まずはAppetizer。旦那様もお気に入りのLa bufalaのRotondaのカプレーゼ。
  まゆみさんの牡蠣のオイル漬け
  スモークサーモンとピーマン&オニオンonチコリ。

c0070642_01537.jpg

  スープは、この時のクレソンのスープ。(具が多すぎです・・・)

◆メインは?
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-24 21:30 | ◆New(lywed) life

挽きたて~♪

◆『おいしい生活』のpugslifeさんから、珈琲豆をいただきました!!

c0070642_2349438.jpg


  以前よりご自宅で手網焙煎をされる様子を拝見して、
  ただただ「すごーい」と圧倒されていた私。
  お家で焙煎したものをすぐ挽いて飲んだら、美味しいだろうなぁ、と思っていました。。。

  コーノ式珈琲焙煎塾に参加され、その時にpugslifeさんが焙煎された豆を
  分けていただけるとのことで、おもわずハイ!と(また図々しく・・・)
  手を上げてしまったわけです。

  近所の美味しい珈琲豆やさんで、なるべくフレッシュな珈琲を・・・
  と100gずつ購入していますが、焙煎はいつかわからないですよね。

  今回送ってくださったのは16日に焙煎した、ブラジルコロンビア
  香りはブラジルの方が好みでしたが、お味はコロンビアの方が好きかな~

  でも、どちらもとっても美味しかったです☆

  久しぶりにガリガリとミルで挽くのも楽しく、挽くうちに香りがたってくるのが
  またたまらない~♪

  我が家にはコーヒーメーカーはなく、ドリップ式で、
  (残念ながらコーノ式ではありませんが・・・)
 入れ方もちょっと怪しいですが、それでもとっても美味しかった!!

  ドリップコーヒーの美味しい入れ方を習いたくなりました☆

  pugslifeさん、本当にありがとうございます!

◆さっそくリベンジ
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-23 23:54 | ◆Cooking

今年のキャンドルナイト

◆冬至の今日はキャンドルナイトでした。

  みなさんはどのように過ごしましたか?

  我が家は、4つのキャンドルに灯をともし、でんきを消して・・・

  でもなぜかTVはついてた・・・(苦笑)

  だめじゃん。。。


  昨日作ったアレンジメントにも灯をともしました。

c0070642_2345778.jpg


 とっても素敵でした☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-22 23:03 | ◆Everyday

でんきを消して、スローな夜を

c0070642_22395095.jpg


あっというまにもうすぐ冬至。
そう、12月22日(土)は冬至です。
そして冬至といえば、100万人のキャンドルナイト

2007年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

  (100万人のキャンドルナイトHPより)

 22日の20時~22時、でんきを消して、ろうそくのあかりですごしてみませんか?


 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-22 20:00 | ◆Everyday

クリスマスキャンドルアレンジメント

◆先月お邪魔した近所のアレンジメントレッスン
  先生が今月をもって産休に入ってしまうので、今回も行ってきました!

c0070642_22522784.jpg


  ちょっとシックで大人なキャンドルアレンジメント。
  パールパーツが、Christmasy☆

  花材は・・・

  ・ヒムロスギ
  ・カーネーション:ブラックバカラ
  ・スイートピー:チョコ
  ・ラン:スイートフレグランス
  
c0070642_22544134.jpg

  レッスン後はOGGIのシュトーレンをいただきました☆
 
 
  この日のレッスンはツリーとキャンドルと選べたのですが、
  明日がキャンドルナイトということもあり、私はキャンドルを。
  ツリーのアレンジメントも写真撮らせていただきました☆

c0070642_2256257.jpg

  こちらは、可愛らしいプリンセスのようなイメージ。

  見てしまうと、こっちもよかったなーなんて思ってしまいます。

c0070642_22571068.jpg


  雪に見立てた綿が、かわいい♪

  素敵な先生の素敵なレッスン、見つけたばかりなのにお休みに入ってしまうのは、
  とっても残念。残念だけど、とってもうれしいこと。

  でも、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!!

◆おまけ
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-21 23:45 | ◆Flower