<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

はっぴーけーき☆

◆一体なんだったんだ??

  2日間寝込んでおりましたが、徐々に回復しつつあります。
  火曜日朝起きたらものすごく喉が痛く、頭も痛い。。。
  あーこりゃ風邪だわーと思って熱計っても・・・微熱。

  今はもう喉も頭もそれほど痛くありません。
  結局熱は出なかった。

  うーん、なんだったんだろう???

  それは、さておき。


  『のんびりのびのびレシピ集 sarajyaさんちの 手づくりスイーツ
  が今日発売になりました☆

  sarajyaさんは私の大好きなブロガーさんのひとり。
  4人のお子様(長女ちゃん、長男君、双子女子ちゃん、双子男子くん)
  のために作るお菓子メインのブログですが、賑やかでほんわか素敵な
  ご家族の、楽しい毎日が綴られています。
  大家族って、いいなぁ・・・^^なんて、思ってしまいます。

  こちらでよく登場するはっぴーけーき。
  幸せを分けてもらえるような気がして、ずっとずっといただいてみたかったケーキ。
  もちろんいただくことはできないので、自分で作ってみたかったケーキ。
  はっぴーけーきのレシピも載っているということで、発売日の今日、本屋さんへ。

  帰宅してすぐ本を開き・・・つくりました。はっぴーけーき。

  頑張って、我慢して、明日いただきます♪
c0070642_2241363.jpg

  あぁ、他にもかわいくておいしそうな
  スイーツがいっぱい・・・ >< きゅーん

  sarajyaさん、本当におめでとうございます!!




◆焼いてみました☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-29 21:48 | ◆Sweets

うれしいいただきもの

◆風邪を引いてしまい、寝込んでいたら夕方、「ぴんぽ~ん」

  旦那様の実家より荷物が到着。

  開けてみると・・・

c0070642_1950143.jpg

  うれしいお米&お野菜セット☆

  お義父様の実家が滋賀県なので、滋賀に行ったときは色々野菜を送ってくれます。
  林檎(蜜たっぷり!!)に柿、大根、掘ったばかりのサツマイモにサトイモ・・・
  関西といえば、の丸餅に、お菓子色々。

  豪快さに、同時に届いたOISIXのお野菜も霞んで見えます・・・

  風邪で買い物にも行けなかったので、うれしーい。
  新鮮野菜で元気になれそう☆

c0070642_19541860.jpg
 
  近江米の新米は精米前のもの。
  30kgの袋に、半分くらいはいっています。
  これを我が家では食べる分だけ精米機で七分づきにし、残りは玄米で。

  これでまた、食べ過ぎてしまいそう・・・

  お義母さま~、ありがとうございま~す♪
 

あったまる~
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-27 22:58 | ◆Everyday

Baking studio Grano Di Ciaco 2回目☆

◆今月も、待ちに待ったパンのレッスンへ。

  先月はグラハムブレッドとココアブレッド生チョコさつま芋ロールを作りましたが、
  今回はバゲット・ア・ラ・シェンヌとこの時期ならではのクリストシュトーレン
 (シュトーレン、いつもシュートレンかシュトレーンか
  シュトーレンかわからなくなります・・・)


  今月のレッスン、先生のブログで拝見してから、とーっての楽しみでした。

  特にバゲット・ア・ラ・シェンヌ、こ、こんなオサレなバゲット、作れるんですか???
  しかも、超ぶきっちょで大雑把な私にこの難易度高そうな成型が・・・??
  と、ちょっと不安になりつつの参加。
  メンバーのみなさまパン教室に通われたことのある方々で・・・
  私みたいに体験レッスン受けては「うーん・・・」と続かず、自宅で本を見つつパンを焼く、
  ということしかしていない初心者なんていらっしゃらないわけで・・・
 
  なんて色々心配していましたが、今回も和気藹々と楽しくパン作りができました☆
 
  でもやっぱり成型がへたくそな私。練習あるのみでしょうか??

c0070642_2113678.jpg
 

  今日も素敵なテーブルコーディネート。
  私が撮るとどうしても暗くなってしまう・・・(いつもテンパって撮ってます)

c0070642_2114138.jpg

  某有名店で購入したかのような、バゲット・ア・ラ・シェンヌ
  焼き上がり数分前からい~い香りが☆
  とがったところがカリっと香ばしく、中はしっとりもちもちしていて超私好み!!!
  何もつけなくても、バターをつけても美味しい・・・ ホント、一人1本イケます。

  天然酵母と、こだわりのブレンドだけあって、ほんっとうに美味しい。
  このパンがお家で焼けるようになったら、きっと外で買ったパン、
  食べれなくなるんだろうなぁ・・・
  我が家の電気オーブンで焼けるかどうか。とりあえずチャレンジあるのみですね。

  でもこの時ほどガスオーブンが欲しいと思ったことはありません。

  今回は先生特製のラタトゥイユ(これまた美味しい!)と幻の(?)バターも
  いただくことが出来て、さらに幸せ度up♪
 
c0070642_21185033.jpg

  クリストシュトーレン
  食べたことのあるシュトーレンと全然違う!!
  ふわっふわで、もちもちで、香り良く、しっとりと・・・パンなのに口の中でとけそうな食感。

  バターがたっぷり入っていてとても危険ですが、
  クリスマス以外にも作りたいシュトーレン。
 
  ちょうど9月からラム酒に漬けているフルーツがあるので、早速作ります♪
  プレゼントできるように、こちらも練習しなくては。

◆レッスンでご一緒させていただいているお料理教室の先生、実は大学の先輩でした。
  しかもNYに行く前拝見して以来ファンになったライターさんのご友人。
  なんだか、不思議な縁があるんですね。おソース、ありがとうございます☆
  葉山のこちらこちらにも近いうちに行って来ます♪
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-26 22:30 | ◆Cooking

つきない話

◆気のおけない友人とのランチは、時間を忘れてしまいます。

  ちょこちょこパンを買いに行っている、大好きなCUPIDのイートインでランチ。

c0070642_23402479.jpg


  前から気になっていたカフェメニュー。
  こちらは週末限定のキッシュ&サラダ。
 
  野菜のキッシュは、野菜たーっぷりでヘルシー☆
  他にもラタトゥイユ(今日はなかったけど)、リエット、パテなど
  ワインに合いそうなとーーっても魅力的なメニューばかり。
 
  キッシュ&サラダでは物足りず、ノアレザンを追加。

  さんざんしゃべって、自由が丘をお散歩。
 
  色々見たかったはずなのに、話しているうちに満足してしまい、
  1時間ほどあるいてスイーツフォレストへ。(また食べるんかい)
  "フォレスト"とはいえ、館内のすごい森の色にやられてしまい、
  3FのPLATINOへ。

  こちらでも散々おしゃべりし、帰りの電車でも昔の漫画話で盛り上がり、帰宅。

  とにかく食べてしゃべった一日。
 
  色々習い事をしているとはいえ、仕事をしていた時に比べたら全然しゃべってない。

  というわけで、とっても楽しかった!

  ありがと~ 友人よ!!

 
 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-25 23:37 | ◆Eating Out

寒い夜の必須アイテム

◆昼はぽかぽかなのに、朝晩はとーっても寒い。

  そんな冬本番の夜に手放せないもの。

  それは・・・



  ・・・湯たんぽです。

  数年前から人気で、今年は特に原油高騰でさらに人気がでている湯たんぽ。
  ずーっと愛用してます。

  エアコンは乾燥するから嫌い。
  なので我が家ではオイルヒーターと加湿器で温まってます。
  加湿器・・・暖房器具じゃないけど、最新の気化式じゃないから暖かいんですよね。
  オイルヒーターもやさしい温かさ。
 
  寝るときは、あんかではなく湯たんぽ。
  あんかも、乾燥するんですよね。。。
  湯たんぽはじわーっと温かくて、徐々に冷めるから汗もかかない。

  オススメです。

  写真の湯たんぽは、ベビー用のもの。
  普通のより、小さめでちょうど良いし、(使ってないけど)フードがついていて安全。

  陶器の湯たんぽも可愛い。きっと保温性はこちらの方があるんでしょうね。



  もう一つはコチラ。
  フェザー入りのルームシューズ。

  軽くて、可愛い☆ お風呂上りからすぐはけます。
  裏にすべりどめがついているので、滑らず安心。

  こちらで発見。(写真はこちらからお借りしました)
  柄も、スノー柄とドット柄、色はピンクとベージュがあって、結構迷います。
 
  オイルヒーターはまだつけていないけど、これで今年の冬もあったかくすごせそう・・・
  かな?
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-24 23:17 | ◆Everyday

Heartwarming message

◆ある人からメール。

  ライセンスコーディネーターをしていた時の、海外のライセンシーさん。

  私が会社を辞めると伝えたとき、えらく心配してくれたカナダ人のオジサマ。

  半年経ち、仕事で日本にいるので時間があったら電話してくれ、とのこと。

  仕事で関わった期間は本当に短く、会ったのは一度だけ。

  やりたい仕事が決まったんだけど、体壊して今はなにもしてないんだー
  でもそれなりにenjoyしてるよ。


  と言ったら、

  体壊したのは残念だけど、きっとブレイクが必要だったんだよ。
  キミならきっといい仕事がすぐ見つかるよ。


  と。

  そして、なんかあったときはreferenceでも何でも出すから、
  すぐ連絡するんだよ!!


  といってくれました。

  たった5分だけの電話。

  会社を辞めて、全く関係ないといえばないのに、こんなに心配してくれる人がいる。

  そう思ったら、   

  ココロがとってもあったかくなりました。

 
  がんばろう。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-22 22:37 | ◆Everyday

本日のお花

◆初級レッスンも残すところあと2回。

  今日のアレンジは、かなり難しかったです。。。

c0070642_19352987.jpg


  とても背が高いので、ライトが映り込んじゃってます・・・(言い訳)

  【本日の花材】
  ・グロリオサ:ミサトレッド
  ・グラジオラス:グリーンスター
  ・ユーカリ:銀世界
  ・モンステラ
  ・雲竜柳

 今回のポイントは、真っ直ぐ活けるのと、直留めの両方で活けること。
  といっても・・・

  留まって欲しいところに留まらないし、グラジオラスがぴーんとしているので
  グラジオラスの檻に入れられたグロリオサみたいになっちゃって・・・
  イマイチー

  グロリオサのアップでごまかされてください。

c0070642_19381453.jpg
グロリオサ、花も可愛いけど葉っぱも可愛いです。

ツル性なので葉っぱの先が、魔女の靴みたいにくるっとなってるの。

何にでも巻きついてしまうので、扱いがちょっと大変でした。



◆クグロフ型
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-20 22:34 | ◆Flower

やさい家めいでランチ

◆上海で活躍する先輩が一時帰国。

  ヘルシーで美味しい和食が食べたい!!ということで、
  表参道ヒルズにあるやさい家めいへ。

  今回のお仕事報告や、お互いの近況報告、
  「日本はやっぱりいいよね~」
  なんて話をしながらランチをばくばくもりもり。

c0070642_1859179.jpg
野菜のバーニャカウダ。

ここは「うまい野菜あります」認定店でもあるので、安全で新鮮なお野菜をいただくことができます。
バーニャカウダはともかく、お野菜は瑞々しくて美味しかった~☆


c0070642_1923642.jpg
こちらはきのこ御膳。

きのこたっぷり、秋の味わい☆



  このあと同じくヒルズ内にあるTORAYA CAFEでお茶。
 
  日本食バンザイ!なランチタイムでした♪

  表参道ヒルズは今クリスマス一色。
  表参道ヒルズ初のクリスマスツリーがお目見え(意外!)。
  Luxurious Moment made with CRYSTALLIZEDTM
  キラキラ☆していてとっても素敵♪ですので、是非お立ち寄りください♪
  地下にはごっついガードマンがいますが・・・^^;
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-19 22:52 | ◆Eating Out

お花とオハナ

◆イングリッシュガーデン風?

  ブーケをつくりました。

c0070642_0284077.jpg


  ナチュラルな感じで、あえて飛び出したり長さが違ったりしてます。

  普段のブーケより、肩ひじはっていない感じが好き☆

c0070642_0294021.jpg


  こちらはアネモネ。

  Pulcinaさんで教えていただきました。
  最初に赤いのを編み、時間があまったのでベージュのも。

  ちっさいのはレース糸を二本どりにして、復習。

  小さすぎて、疲れた・・・

  でもかわいい☆

  Pulcinaさんには素敵な毛糸が沢山♪
  マフラー編もうかなーという気分になりました(今日寒かったから余計に?)
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-17 23:27 | ◆Flower

Beaujolais Nouveau!!

◆11月15日はBeaujolais Nouveau解禁日。

  そしてHearty Potluckでのお料理の日。

  もちろんテーマは"Beaujolais Nouveau"

  テーブルもAutumn & Wine!!といった感じで、素敵☆
  前回のレッスンよりも明るくてパーティーらしいです。

c0070642_1438335.jpg


  本日いただいたワインはこちら。

c0070642_14394535.jpg

  何年ぶりかに飲んだBeaujolais Nouveau、若々しくて瑞々しい感じ?
  クリアなお味でした☆

  そうそうこのワイン、BIOワイン、つまり有機栽培ワインです。

  BIOワインはただ単に酸化防止剤や化学的技法を控えているのではなく、
  まず土台となる土壌作りから始まるそうです。
 
  これ、お野菜と一緒ですね。

  BIOワインもビオロジックワインとビオディナミワインの2つに分類されるそうで・・・
 
  と、長くなりそうなのでこの辺で。

◆本日のメニュー◆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-15 23:51 | ◆Cooking