<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一日がかりで作ったもの

◆気づけば夕方。

  一日中ミシンに向かって作ったもの。

c0070642_21285725.jpg

チェアカバー


  使い始めてまだ1年半。なのに汚れてきたダイニングチェア。
  カバーを作ろうと、生地を買って一ヶ月。

  ようやく手をつけたカバーを一日かけて仕上げました。

  北欧系の生地にしようかなーとおもいましたが、うるさくなりそうだったので無地で。
 
  アイロンかけながら作っても、縫ってる間にしわくちゃに。


  ちょっと味気ないからタッセルでもつけてみようかな~
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-31 21:38 | ◆New(lywed) life

Baking studio Grano Di Ciaco へ☆

◆念願のBaking studio Grano Di Ciacoへお邪魔してきました☆

  以前からブログを拝見しており、こんな素敵なお教室、行ってみたい!!
  と思ったのがきっかけ。

  あきらめかけていたところ追加レッスンを開催されるということで、 
  タイミングよく参加させていただけることに。本当にラッキーでした。

  今回教えていただいた重要なポイント「仕込み水の温度」
  単発レッスンと本を参考にしてのパン作りばかりしているせいか、
  水温についてはそれほど詳しく教わった記憶がありません。

  でもchako先生は「これが重要!!」と、丁寧に教えてくださり・・・ 
  ふんふん、とメモとりまくり。自宅でも忘れずに作ってみます!

c0070642_23453272.jpg


  今回教えていただいたのは、
  ・グラハムブレッド
  ・ココアブレッド・生チョコさつま芋ロール


  グラハムブレッドは香ばしく、ココアブレッドは贅沢な生チョコがふんだんに入っていて
  おもわず笑みが・・・「うふふ・・・」と言いたくなっちゃいます。。


c0070642_2347352.jpg
念願のciacolitta!!

何もつけなくても、EVオリーブオイルつけても、オススメのフィグコンフィ+クリームチーズをのせても美味し~い♪

バクバク食べて、無口になっちゃいました。


◆焼きあがったパンだけでなく、セッティングしたテーブルについて
  お食事が出来るのがとっても魅力的。
 
  先生がセッティングされるのを見ながら、どんどんできあがっていくテーブルに
  ため息がでます。

  さらに、コンデジの使い方(撮り方のコツ)も沢山おしえていただき、
  またお食事をしながらのお話もとても楽しく、素敵なレッスンでした。

  来月も、楽しみです。

  chako先生ありがとうございましたー!!
 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-29 23:54 | ◆Cooking

レイトン教授と過ごす週末

◆両親の結婚記念日と母の誕生日、父のお疲れ会に実家に帰ってきました。

c0070642_2015625.jpg


  空気の澄んだ朝、富士山がくっきり。
  富士山が間近に見え、海へ沈む夕日を見ることの出来るこの家が大好き。

  幼稚園の頃千葉から静岡に引っ越してから当たり前のように見ていた富士山。
  当たり前すぎてじっくり見ることは無かったけれど、今は朝・昼・晩と見てしまいます。


  久々に一人で帰省したのにもかかわらずほとんど一緒にいたのは・・・

  レイトン教授。

c0070642_20414658.jpgDSのゲーム、『レイトン教授と不思議な町
のレイトン教授。

実家に帰るたびにDSで『脳トレ』で脳を鍛えていたわけですが、今回帰ってみると『レイトン教授』あらたに加わっていました。

思わずスタート。


 そしてゲームを始めると止まらなくなってしまう私は、案の定やりつづけ、
 気づけば午前1:30。2日間かけてゲーム終了。

 面白いから、というより、ムキになって??

 この時ほどDSを買わなくて良かったと思ったときはありません。

  じゃなくて・・・
  久々にオリジナルの(?)ファミリー4人水入らずで、
  楽しい週末を過ごすことが出来ました。

 
  改めまして、Happy Anniversary & Happy Birthday♪

  これからもずっと素敵なお母さんとお父さんでいてね☆

◆そして・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-28 23:09 | ◆New(lywed) life

ゲージュツの?秋・・・

◆色々作ってます。。。

c0070642_20492951.jpg
薔薇のミニブーケ。

ピカピカリンゴがかわいい☆



c0070642_20571294.jpgMerceria Pulcinaさんで教えていただいたバッグと巾着。

布は1950年代のビンテージ。
すっごくかわいいです☆

作る物が中学生レベル。
ミシンを使うのが数年ぶりなもので・・・。

いいんです。これから色々作るんです。


c0070642_20531529.jpg復習で作ったバッグ。
IKEAで購入した生地で、エプロンも作りました。

エプロンを入れて持って行って、パンやケーキを持ち帰る時使おうかなーと。

まだ生地があまっているので、とりあえず鍋つかみを作ろうかな。



c0070642_20543155.jpg c0070642_2055910.jpg


  カルトナージュで作ったメモパッドカバー。(写真まがってますけど・・・)
 
  ペン差しもつけたかった・・・

  このペーパーとスキバルは大きいものを買ったので、他にもステーショナリーを
  色々作ってみたいな~

  でもなかなか「これほしい!!」というペーパーが見つからないんですよねぇ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-27 23:48 | ◆Art・Craft・Handmade

激ウマ!チャイナベーコン

ricetteさんのブログで拝見してから、
  美味しそうだなぁ~、作ってみたいなぁ~・・・ と思っていたチャイナ・ベーコン

  スーパーで豚バラブロックが安かったので、「おぉ、これは作らねば!」とさっそく購入。

  天気予報を見たら、雨は3日間降らなさそう。

  なんて良いタイミング!

  干し始めたのが、火曜日。今日ようやく3日間がたちました。

c0070642_18195889.jpg
なんだか、ものスゴーくちっちゃくなっちゃって、やけに脂身が大きい・・・
(ここでちょっと心配になる)

干しているときカラスや虫が心配でしたが、念のためネットをはっておいたので問題ナシ。



◆烏龍茶で蒸すこと40分・・・

c0070642_18202180.jpg

蒸しあがり!

とーっても良い香り。

なんだか中華街に行った気分です。



◆さっそくカット!!

c0070642_18204268.jpg
たまらず切ってみると、ふわぁ~っと湯気が・・・

なんともジューシー☆

もともと脂が多めだったのでどうかなーと思いましたが、蒸してあるのでそこまで脂もキツくないし、焼いたり煮たりしたらもっと美味しいハズです!!


◆確かに4日がかりで作るので時間はかかりますが、必要なのは豚バラと醤油のみ。
  凝った道具やテクニックがいるわけではないので、オススメです!

  今回作った分はおそらくすぐ食べきってしまいそうなので
  次回からは保存用も含め多めに作っておきたいな~
 
  友人が来たときにこれがあると料理できる人ぽくなるかな??
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-25 18:22 | ◆Cooking

ふわふわ~

先月に続き、今日もharu先生のsweets&heartsレッスンへ。

  今回はバニラシフォンケーキ。

  シフォンケーキは何度か焼いたことがありますが、なんとなーく、
  飲み物がないとつらかったり(=しっとり感が不足気味?)、
  メレンゲの塊に驚いたりしてました。。。

  今回もコツを沢山教えていただき、しっとりふわふわ、
  とーっても美味しいシフォンケーキができました☆

c0070642_17465394.jpg

  イキナリ完成品。10cmのかわいい型でつくって、デコレーションまで。
  つくづくセンスないデコレーションですが・・・ベリーがかわいい☆
  一人で食べれてしまいそうなサイズが危険です。

  冷蔵庫開けるたびに戦ってます・・・


 
c0070642_17495639.jpg
17cm型の方は、紫芋パウダーを混ぜてマーブルに。
鮮やかなピンクで、こちらもかわいい☆

まだ冷め切っていなかったのに無理言ってスミマセンでした・・・



c0070642_17561876.jpg
  かわいくてナイスアイデア!!なタグ。
  素敵すぎます~☆*:.

  もちろん栞にして使わせていただきます!




  今日もとっても楽しかったレッスン。
  週末にご結婚される方ともご一緒させていただき、幸せをわけていただきました☆
  お幸せに!!(駅までありがとうございました♪)

◆このあとさらに・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-24 22:41 | ◆Sweets

十三夜☆

今日は十三夜

  旧暦の9月13日、新暦では10月の中・下旬(2007年は10月23日)。
  旧暦の毎月13日の夜を「十三夜」といっていましたが、9月13日の夜は特別で、
  古くから月を鑑賞する風習がありました。一般に十五夜に月見をしたら、
  必ず同じ場所で十三夜にも月見をするものともされていました。
  これは十五夜だけでは、「片月見」といって忌まれていたからです。


                                  (日本の行事・暦より)

  十五夜は中国から伝わったものですが、十三夜は日本独特のものだそう。

  今日も良い天気。月がはっきり見えました。

  明日は、霜降
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-23 19:49 | ◆Everyday

サツマイモ食べ比べ

◆これから美味しくなるサツマイモ。

  いろいろな種類のサツマイモを食べ比べてきました。

c0070642_2034892.jpg


  上の紫から時計回りに、

  ・種子島ゴールド
  ・紅東
  ・隼人芋
  ・パープルスイートロード
  ・安納芋
  ・黄金千貫

  それぞれ形も色も味も違ってて面白かった!!

  普段は紅東とか鳴門金時しか食べたこと無かったけど(スーパーに売ってないし)
  他の種類のも使ってお菓子や料理に使ってみたいな☆

  特に隼人芋はしっとり、ねっとりして、美味しかったです!!

  ちなみに黄金千貫は焼酎や春雨など加工品に多く使われるそうで、
  そのまま食べることはあまりしないそうです。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-22 22:59 | ◆Cooking

幸せいっぱい!!

◆今日は大学時代の友人の結婚式でした。

c0070642_2258029.jpg


 大学入学からなので・・・かれこれ10年の付き合い。早いなー


  自称『雨男』の新郎ですが、今日は昨日の雨が嘘のような青空。

  きっと、二人を祝福してくれているのでしょう。


  友人であると同時に、妹のような存在だった彼女。

  ヴァージンロードにお父様と現れたとたん、涙があふれてしまいました・・・

  33年前の今日、彼女の両親が同じホテルで結婚式を挙げたそう。

  そんな素敵な話を聞いてまた涙があふれて・・・


  幸せいっぱいな2人、お幸せに☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-20 23:02 | ◆New(lywed) life

ついにゲット☆

こちらで愚痴ったpapabubble。

  スペインの飴屋さんです。
  日本では中野にお店があり、週末はかなり混みあうそう。
  特にアド街で紹介された次の日なんかは、すごかったそうな・・・

  スペイン旅行に行ったとき、バルセロナでお店による予定がすっかり忘れてしまい、
  出張でスペインに行くという友人にお願いしたものをいただきました!!



c0070642_18105341.jpg


◆わーい♪
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-19 06:02 | ◆Sweets