<   2007年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美味な蜂蜜

◆ふとしたきっかけで出会った蜂蜜。

Les Abeillesのハチミツ 西洋ひまわりの花。

c0070642_19453934.jpgこれが!美味しいの!!

ハチミツの味や香りが花によって違う話は有名。

そこまでスゴイハチミツに出会ったことない私。

どんな花のハチミツも、結局"ハチミツ"って味がしてました。

でもこれは・・・なんだろう??

このままでデザートになる!!


  このハチミツ、ここで買えるようですので、興味のある方は是非お試しを。(高めです)

  他にもアーモンドの花と野いちごの花があります。

 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-24 23:41 | ◆Cooking

全粒粉の・・・

◆カンパーニュ(風)

c0070642_1384786.jpg
最近パンづくりがちょっと雑になってきた。

今回は塩味が足らず、「・・・」なお味。

ここらで、変わったパンでも
作ってみようかしら。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-23 20:07 | ◆Cooking

歌の翼にキミを乗せ

◆久々に舞台を観にいってきました。

c0070642_871719.jpg


  『歌の翼に君を乗せ -ロクサーヌに捧げるハイネの詩-』

  純愛小説の原点とも言われるエドモン・ロスタンの戯曲『シラノ・ド・ベルジュラック』。
  自らのコンプレックスに悩み、従妹ロクサーヌへの恋心を生涯隠し貫いた男の話。
  今回の舞台は、この戯曲をベースに舞台を17世紀のフランスから1944年の
  来たマリアナ諸島に置き換え、太平洋戦争中の男女の純愛を描いています。

  キャストは観月ありさ、西村雅彦、安田顕。

  姉に誘われるがまま行った舞台。
  思った以上に切なく、思った以上に悲しく涙が止まらない舞台でした。

  恋愛だけでなく、戦争の残酷さ、人間の強さ・弱さをまざまざと見せ付けられ
  心が痛くなり、今の、色々あるものの普通に生活できる自分は本当に幸せだなぁ、と
  感じた舞台でした。

 

  ちゅらさん、ありがと☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-22 23:06 | ◆Art・Craft・Handmade

たまたま発見

◆青山に行ったついでに、ヴェレダへ。

  その途中に、小さな小さなパン屋さんを発見しました。

 SORAという、手作り天然酵母パンのお店・・・のアンテナショップ。

  本店は八雲にあるようですが、このアンテナショップは
  火・水・木の三日間だけ、12時~18時頃までオープン。
 
  本当に小さなお店ですが、パンの種類は豊富。
  フランスパンをいただきましたが、小麦の味がしっかり。

  普段歩かない道だっただけに、またいつもオープンしているわけじゃないという、
  偶然が嬉しかったです☆

  でも、ここってこの間Yoginiさんと言ったクレヨンハウスの近くだったな・・・。

  あいからわずの、方向音痴です。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-19 23:59 | ◆Cooking

お花、その後。

◆ここ最近また立て続けに受けてしまったレッスン。

  狭い我が家に、お花があふれています。

  帰宅したら、まずすること。復習もかねて、今日の花を活ける。

c0070642_1757225.jpg本日の花材:
 バラ(ジプシーキュリオーサ)
 アナベル
 ヒペリカム 
 木苺の葉
 青りんご。
イマイチなので、写真小さめで。
ラウンドの予定が、ちょっと流れてます・・・


◆その後は、次に今まで活けてあった花たちを分解。

c0070642_17593866.jpg
夏っぽく。

浮いてくるので、花がまとまっちゃってます・・・

やっぱりお水じゃなくてジェルですね。




c0070642_1802243.jpg
シンプルに。

水中が美しくありませんね。。。




c0070642_18252.jpg
ちょっとバリ風?



  こうして、色んな場所へお花を分散。

 でも夏ってどうしてもお花の持ちが悪いですね。

  そして天気が悪いからか、色がイマイチ。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-19 18:05 | ◆Flower

フィデウア

◆スペインで買ってきたフィデウア(Fideua)を作ってみました。

  フィデウアとは、お米の代わりに細く短いパスタを使った、パエリャの麺版。
  バルセロナの空港で発見して、衝動買い。

c0070642_15561119.jpg
イカとムール貝は入っていたので、
アサリを追加。

魚介のスープがきいていて、ちょっと薄味だけどいいお味☆

買って正解!でした。



  これは専用のパスタなのかな??フェデリーニや、カッペリーニでもなさそうです。
  でもどっちで作っても、ただ「ふやけちゃった麺」(パスタじゃなくて、麺。)になりそう・・・

  今日は黒胡麻パン焼いたけど・・・クープ失敗した為、写真なし。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-17 22:57 | ◆Cooking

主食とデザート

◆次の日の朝食用に、パンを焼きました。

c0070642_9111024.jpgオリーブオイルのコッペパン。

もともとオイル有りのレシピなのでさすがに無しにはできなかったけど、
大匙1のところを2/3くらいで。

焼き上がりは、外がカリッ、中ふわぁ~の上出来☆

ちょっと表面のキメは粗いですが・・・

でもウチのオーブン、電気だからか火力が弱め。
普通のレシピ+10℃くらいがちょうどよさそう。


c0070642_9131856.jpg
デザートに、マンゴープリン。

買ってきたマンゴー(メキシコ産)が完熟じゃなかったので、
舌触りがイマイチ・・・

それをのぞけば美味!でした。



  台風一過で、明日は晴れ☆でしょうか・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-15 23:09 | ◆Cooking

浮いてるみたい?

◆梅雨と台風の影響で、ここ最近ずっと雨。

  3連休も雨でおでかけできないなんて・・・海の日なのに・・・・

  こんな日は、お花をみてリフレッシュ☆

c0070642_1094424.jpg
一輪挿し。

ちょっと遠くから見ると、ベースが見えずにお花が浮いているよう。 

パン教室がたまたまRENの近くにあったので、
帰りに寄り道。前から気になっていたこの一輪挿しを購入。

ちょっと、アートな感じ?
結構、気に入ってます・・・☆


[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-14 07:07 | ◆Flower

入ってないんです

◆友人に教えてもらっていってきた料理教室。

c0070642_1846549.jpgパン作ってきました。

またか・・・と思われそうですが、このパン、
バターオイルも入っていないんです。

でも、食べると普通のパン。
もちろんバターの風味はしませんが、しっかり美味しい。

バターの代わりに何かで補うわけでもない。

じゃぁ・・・なんでバター入れるんでしょう??

(でもバター入りパンももちろん捨てがたい。)




  私が行ったのは、健康料理創作家、茨木くみ子先生の教室
  パン以外にも、オイルなしのお菓子やお料理の教室もあります。

  今日は体験教室でしたが、パンコース、お菓子コースなど色々。
  単発の季節のパンレッスンもあるので、こちらを今度受けてみようかな。
  今日作っていたのは、揚げないカレーパン。美味しそう。

  茨木くみ子先生、色々とレシピ本も出されているので、要チェックです☆
 
  Kさん、いつも色んな情報ありがとうございま~す!!
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-13 18:53 | ◆Cooking

気になるお店

◆前から行きたかった「煮こみや なりた」に行ってきました。

  以前予約しようと思って電話したら、あっさりNO。
  今回は、結構早めに予約してもらって、なんとか行くことができました。

  これだけ??という感じの店内は、カウンターに8人くらいしか座れず、
  奥にカウンター?が2席、小さいテーブル1つ、入り口にテーブル2つあるだけ。

  お店も、2人だけで切り盛り。(狭いからもう1人いても邪魔になるだけだろうなぁ・・・)

 キャベツのクミン風味とフランスパンでビールを飲んだ後は

c0070642_8553558.jpgムール貝のオーブン焼き。

左はバジル風味。
右はアイオリソース。

ムール貝大好き!!
な私にぴったりのメニュー。
フランスパンとワインも追加して、良い気分。
・・・でも、これが出たのがお店に入って1時間後。


  その後、友人とあーでもない、こーでもないと色んな話をしながら時間は過ぎ、

c0070642_8584152.jpg次にきたのが鴨のポワレ。

下にはグリンピースたっぷり。
マンゴーとの相性もバッチリ!

奥のアボカドに乗っているのは、
フォア・グラ。

コレが出たのが、2時間後。



  かなーり待たされたんだけど、一緒に行った友人と話が盛り上がったのと、
  スタッフの方の雰囲気が良くて(独特で?)満足度は結構高い。

  最近お酒がめっきり・・・な私にはもったいないくらい、ワインが豊富そうなお店でした。

  次はぜひお店の名前にもある「煮こみ」を食べないと。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-07-11 23:52 | ◆Eating Out