<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

準備中。

◆明日からちょっと早めの夏休みでスペイン行ってきます。

 (仕事していない私に夏休みがあるかどうかは・・・疑問ですが)

  スペイン行くならポルトガル行きたいし、フェリーに乗ってモロッコにも行きたい!

  と思いましたが、時間的にも金銭的にもムリなのでスペインのみ。

  ただいま、支度中。

  旦那様、まだ戻りません。(23:58)大丈夫なのでしょうか・・・

  ユーロ高が、イタイ。50,800円が、300ユーロ。うへー。
 
  そして今日になって飛行機の変更(ターミナルも変更)連絡があって・・・ちょっとヤダ。

  家の観葉植物が心配ですが・・・(ヒマワリは泣く泣くドライにしました)

  帰国したら、どっさり写真アップします。
 
  ・・・カメラスられなければね。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-29 23:59 | ◆Travel

宇宙旅行

◆先日の、『星空の贈りもの』につづき、
  『宇宙へのパスポート』を見に日本橋HD DVDプラネタリウムへ行ってきました。

 『星空の贈りもの』は、本当に星空だけだったのに対し、
  『宇宙へのパスポート』は「宇宙への誘い」と「宇宙へのパスポート」の二部構成。

  「宇宙への誘い」は、『宇宙連詩』の朗読と、500万の星空のコラボレーション。
 『宇宙連詩』とは、半年間をかけて集められ、24詩が編纂されたもの。
  完成した『宇宙連詩』は国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」に
  保管されるそうです。
  詩人によるものから、一般人によるものまでさまざま。

  でも、私はどうしても詩人や文化人が作ったものより、
  小学生が作ったものに心を打たれてしまうのでした。

  JAXAのサイトからお借りして・・・


  広くはてしない空間に
  ぐうぜんたんじょうした
  ぼくはどうしてここにいるの


  04あさの しゅん(小学校2年8歳) 

  お腹の中は 真っ暗だ
  がんばって 光るものをさがすんだ
  見つけた 見つけた 握ったら
  そこは ぼくの生まれ故郷
  どこもかしこも光でいっぱいだった

  11げんせき はるか(小学4年生 9歳)


  でも、これも色々考えさせられました。

  星はぼくらのゆりかご
  ぼくらの心臓 ―― そこからぼくらは跳びたった
  でも、なぜ?

  08フランク・ホーガン

 
  そして、「宇宙へのパスポート」はアメリカ自然史博物館で
 大好評だったヴァーチャル宇宙旅行。 
  最新宇宙観測データに基づいた宇宙を見ることが出来ます。
 (ちょっとアトラクションっぽい)
 
  オリオン大星雲に入っていくところは、ちょっと感動。


  最後に、素敵だなぁ、と思った言葉。

  「私たちは星のカケラ。」
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-28 23:10 | ◆Art・Craft・Handmade

夏といえば!

◆今日は基礎の基礎、最終日。

  花の選びかたについて講義を受けてから、
  自由にベースとグリーンを選んで、好きなように活けます。

  与えられたのは、ヒマワリ(サンリッチオレンジ)5輪のみ。
  グリーンは、決められた金額内で選びます。

c0070642_20295244.jpg
で、作ったのがコレ。

その1.

ヒマワリ
アルケミラモリス
ベロニカ

面白いベースの形を全く活かしていません。

ぴょろんとでているベロニカが、
ワンポイント(のつもり。要らない?)



c0070642_2030155.jpg
その2.

ヒマワリ
雲竜柳
クッカバラ

雲竜柳の形が面白くて、シンプルに。

背景が背景なんで、わかりにくいですが。。。




  ひとりで「どうしよ、どうしよ・・・・」と迷っている間、
  他の人はどんどんベースとグリーンを選ぶ・・・

  みんな、慣れてます。しかも独創的。
  私も頑張らないとー、と思ったけど、マイペースで。

  何はともあれ、基礎の基礎、終了。

  もっとベースが欲しくなりました。


  今日は朝からでかけっぱなし。
  せっかく昨日キルムで鍼灸してもらったのに、また肩がこってきてしまいました・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-28 20:49 | ◆Flower

老廃物を排出しましょう。

Holistic Therapist Schoolにて、One Day Lessonを2セッション、受けてきました。

  Weledaを使うこのスクールは基本的には自然療法に基づいた癒しをテーマに、
  美と健康をトータル的にサポートできるセラピスト養成スクール。

  ですが、Neal's Yard同様、単発のコースも充実。

  今回は、フェイシャルリンパセルライトマッサージを受講。

  Weledaのマッサージオイルを買ってマッサージしていたのですが、
  イマイチ正しいのかどうかわからず・・・
  特にセルライトマッサージは夏に向けてやらねば!!ということで。

  リンパ液の循環や、セルライトがなぜできるか、という
  "カラダのしくみ"を教えてもらうと、よりいっそう納得できる。

  「温める」⇒「もみほぐす」⇒「流す」⇒「排泄する」

  というステップ。お風呂やフットバスでまず体を温め、
  もみほぐし、老廃物をリンパ節に向かって流し、最後に排泄。
  排泄は、水分をいっぱいとって体外に排出します。
  常温の水やハーブティなどがよいとのこと。
 
  ただ、静岡県出身の私。カフェインたーっぷりの緑茶が欠かせない。。。

  困ったもんだ。


◆発芽玄米入りパン。

c0070642_21565754.jpg
表面のプチプチは発芽玄米の粒・・・のハズ。

玄米が入っていても、
これはやっぱりパンですよね?
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-25 19:49 | ◆Everyday

一周年

◆結婚して、一年が経ちました。

  去年の今日、結婚式を挙げたのが、ついこの間のような、ずっと前のような。。。

  一年間色々会ったけど、沢山の人のおかげで
  一周年を迎えることが出来たと思います。

  両親、姉夫婦や友人夫婦を見習って素敵な夫婦になれるよう、

  頑張ります☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-24 22:09 | ◆New(lywed) life

世界一の・・・

◆世界一の水牛のモッツァレラチーズ。

c0070642_061620.jpg
水牛のミルクで作った、本物のモッツァレラ、
モッツァレラ・ディ・ブッファラの、
『La Treccia ラ・トレッチャ』

今回ナポリより初めて限定で直輸入するということで、思わず購入。

早速食べてみると・・・、濃い。
そしてしっかりした歯ごたえ。
ミルクの風味も、ふわっと、最後にきます。

これは美味しい☆



  新鮮な水牛乳と塩だけで作っているそうですが、
  塩味がしっかりのこっているので何も付けなくても美味しい。
  感激しつつ、でも途中からトマトとバジルを追加してカプレーゼに。

  美味しいオリーブオイルが終わってしまったのがとても残念。

 
 そしてこのモッツァレラ、三つ編み型なんです。 (画像を拝借しました・・・)c0070642_084415.jpg

 伝統的なこの三つ編みは
  ひとつひとつ手で伸ばして作るので
  丸くちぎって作る通常のものより
 何倍の手間がかかるそう。
 でもその分、美味しさは格別。


  美味しいものを食べると、ホントに幸せになりますね~
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-24 00:13 | ◆Cooking

キャンドルナイト

◆昨日できなかったので、今日、キャンドルナイト。

  今回はパラフィンを使っていないキャンドルを探しました。

c0070642_23435852.jpg
ロクシタンの、
『ヴァーベナ センティッドキャンドル』。

レモンに似た香りのヴァーベナは
幸運のシンボルと考えられてきたそうです。



c0070642_23505959.jpg
avedaの、ピュアフュームキャンドル
『ユーフォリック』
(右上の黄色い箱)

ローズとジャスミンの香り。



  両方とも強い香りではないので、一緒に灯しても全く問題なし。

  意外に明るくて(もちろん本読んだりはできませんが)、
  でもやさしい炎のゆれが、気分を落ち着かせてくれました。

  日々、電気やTVやPCをつけて生活しているなかで
  2時間、キャンドルだけですごすというのは思った以上に大変。

  でもおかげでスローな時間をすごせました☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-23 23:50 | ◆Everyday

夏至ですが・・・パン。

◆お出かけしていたので、キャンドルナイトは明日。

c0070642_235109.jpg石窯のある教室で
パンを焼いてきました。

胡麻パン。

クープの開き具合が、口のよう。

中国のお菓子で、
こんなのあったなー
開口笑だったかな?



c0070642_23525283.jpg

梅入り小麦胚芽パン。

胚芽が香ばしくて、梅も美味しい☆
ご飯パンです。



c0070642_01432.jpg
アーモンドシュニッテン。

可愛らしくて、美味しい☆

デザートパン。




  私が作ったのは胡麻パン。後の二つは先輩が作りました。
  三人で行ったので、一つずつ交換して持ち帰りました。

  先日の食事療法で教わったこと。

  なるべくご飯は食べるようにしていますが、やっぱり難しいですね。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-22 23:31 | ◆Cooking

むくむくと・・・

◆本日もお花の基礎レッスン。
 
  今回から、活け方について学びました。

  素敵なアレンジメントって、

  「センスいい~」

  って思ってたけど、センスだけじゃなくて基礎がしっかりしているからなんですね。

  今まで何気なくやっていた切り分けなんかも、ちゃんと意味がある。

  一人で「ほぉ~」と感心してばかり。

  むくむくと、「もっと学びたい」気持ちがふくらんできました。

c0070642_2329684.jpg
ヒペリカム(レッドバロン)

スプレーバラ
(トゥモロービューティー)

ヒペリカムは真っ赤のものより
薄いピンクが好き。

・・・ピンボケです。




◆一年ぶりに、大学時代の友人に会いました。

  彼女とは、社会人になってから1年半ほど、一緒に暮らしていた仲。
  なのに、1年ぶり。

  でも、1年も会っていない気がしない、そんな仲。

  今日はうれしいニュースもあり、私も幸せな気分で帰宅。

  一つ、目標ができました。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-21 23:33 | ◆Flower

色々・・・どうでもいい話

◆咲きました☆

c0070642_2215633.jpg

ラベンダーが咲きました。

まだちょっとだけ。



◆うま☆

c0070642_2215445.jpg

東京TOKIAにある
VIRONのレトロドール。

美味しいから絶対食べて!!
と言われたけど・・・
ホントに美味しかった~




◆吾妻橋の土庵さんで「雨降りの日の愉しみ」イベント。

c0070642_22215784.jpgかわいらしいBiscuit箸置きと、
角掛政志さん作のピッチャー購入。

ピッチャーはお花用です。

イベントは土曜日まで。

素敵な、こぢんまりとした空間で、
お茶もできるそう。




◆Cafe Rico

c0070642_22244459.jpg

Cafe Ricoさんで前から
気になっていたパウンドケーキ購入。

ドライフルーツが沢山入った
甘さ控えめ大人のパウンドケーキ。

安全で元気な素材にこだわっています。




◆近所の本屋さんで、おばちゃんと会話。

  同じ値段だったら、コンビニじゃなくてここで買うね。
   
  あぁ近所に商店街が欲しいです。


◆NOKIA N73

 DoCoMo時代から数えて三代目のNOKIA。

  あいかわらず使いにくい・・・

  まだ前の702NKの方が使いやすかった。


◆薔薇と芍薬

  花弁を触ると、手がかぶれることが発覚。

  どっちも大好きなお花なだけに、ショック。

  茎や、他の花なら大丈夫なのに・・・


◆幼馴染からの情報

  小学校の卒業文集に、書いてあった私の夢(?)

  『世界を回って買い物しまくる』

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


  もう何も言うまい・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-06-20 22:40 | ◆Everyday