<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

パンと抹茶とジャイロトニックと・・・芍薬。

◆デトックス旅行から戻ったら、習い事ラッシュ。といっても体験。

  1.surf girlに誘われて、パン作り体験。(誘えーと言ったような気もするが・・・)
    大好きなセーグルノアを作って、大満足。
    誘ってくれて、ありがとう!!
  
  2.茶道体験。Yoginiが行くという教室を紹介してもらい、なぜか彼女より先に・・・
    (スミマセン。。。)
    母が茶道習っていたので、右も左もわからないわけではなかったけど
    正座がちと辛かったです。
   
    ただ、点てる人以外は足を崩していいそうなので、徐々になれていけばいいかも。

    前から習いたい習いたいと思いつつ習っていなかった茶道。
    これを機会にちゃんとやろうかな。
    でも、なんとなく先生のお家で習いたい気分。

  3.ジャイロトニック。3週間ぶりでちょっとカラダは硬め。
    足のトレーニングでいつも眠くなってしまうのは、なぜだろう??
    
    会社を辞めて早2週間。
    遊んでばっかりだと思われてますが、
    もちろん、転職活動も続けていますよ~

◆さて、芍薬。満開です。
c0070642_905188.jpg
サラベルナールは直径16cm。
かなりの大輪。
ブーケにしていたけれど、
花が咲くにつれて窮屈そうだったので
まわりの葉をはずしました。


c0070642_95985.jpg
ルーズベルトは直径12cm。

カップ咲きでかわいいのですが、
ちょっと重そう・・・

そういえば、今日行った茶道教室でも芍薬が一輪、活けられていました。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-31 23:59 | ◆Everyday

デトックス旅行:室戸岬

◆朝日を見ようと、5時起床。

c0070642_21561948.jpg
前日から続く曇り空で、朝日見えず。
ただ、雲の隙間から差し込む光が
海面に映って、とてもキレイ。


c0070642_2223255.jpg
弘法大師がいたり



c0070642_2225872.jpg
 お遍路さんがいたり



c0070642_223261.jpg
 ビシャゴ岩がでーんとあったり。


c0070642_2235647.jpg
 
かなーり、うねっていました。

ここまで来るのに、20分。
室戸岬の灯台まで行きたかったけど、断念。
ちゃんとスニーカー履いてくればよかった・・・



帰りは、花に癒されながらホテルへ。

c0070642_2263529.jpg


c0070642_227429.jpg


c0070642_228327.jpg


気持ち良い、早朝散歩でした☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-30 23:54 | ◆Travel

デトックス旅行:土佐くろしお鉄道

◆UTOCOをチェックアウトした後は、フライトまで時間があったので電車に乗ることに。
  といっても一番近い駅までは車で40分。

c0070642_2140215.jpg
高知県東部を走る、土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線。
ごめん・なはり線は日本最後のローカル線。
奈半利駅は、終点(始点?)

アンパンマンのやなせたかし先生は高知出身で、
ごめん・なはり線のすべての駅に
やなせたかし先生が作ったキャラクターがいます。

奈半利駅は、「なは りこちゃん」


c0070642_21443947.jpg



c0070642_21415757.jpg単線、一車両の電車。
観光用か、デッキがあります。
(高校生に占領されてたけど・・・)

急いで撮ったので失敗。

路線の多くが海岸線で高架なので車窓からは太平洋が。
「世界の車窓から」の音楽が聞こえてきます・・・



c0070642_2149658.jpg高知までは、安芸で快速に乗換え。
乗り換えないと、安芸で20分くらい待ちます。

安芸は阪神タイガースのキャンプ地。
なので・・・タイガース電車。。。

ここからは、窓際のギャルにカーテンを閉められ、車窓の景色を満喫できず。

あっという間に高知到着。

c0070642_21524967.jpg
せっかくなので、高知城を見て帰りました。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-30 23:16 | ◆Travel

デトックス旅行:UTOCO

◆ウトコディープシーテラピーセンター&ホテルに行ってきました。

c0070642_20353693.jpg
ちなみに、『ウトコ』とは、
シュウウエムラの
室戸の
高知の
らしいです。



  海洋深層水で有名な高知県室戸岬に、シュウウエムラ氏がプロデュースした施設。

  ディープシーテラピーとは、高知県・室戸岬の優れた海洋性気候と、
  室戸沖・水深374mから取水される海洋深層水を用いて行う自然療法。

  表層水に比べ清浄性が高く、ミネラル成分が豊富な室戸海洋深層水を使用。

  すーーーーーーっごく行ってみたかったところ。

c0070642_20423251.jpgUTOCOは、高知龍馬空港から車で90分のところにあります。
高知県を横断すると5-6時間くらいかかるそうですが、その2/3ほどを移動。



c0070642_20441825.jpg
送迎の運転手さんと会話すること90分強、ようやく到着し、チェックイン。

お部屋のクラスも色々ありますが、
もちろんスタンダード。
全部で17部屋ある客室は、
すべてオーシャンビュー。



c0070642_20455034.jpg
 ベッドから見える景色。

あいにくの曇り空だったので、
暗いですね・・・
シュウウエムラ氏とフランス人建築家が設計したというこのホテルは、白を基調にしていてとてもすっきりしてお洒落。ランプも、かわいらしいです。


c0070642_20484093.jpgさっそく水着に着替え、バスローブを羽織ってセンターへ。
センターにはプール、屋外ジャグジー、ミストサウナの他にトリートメントルームがあります。
海洋深層水なので、水はしょっぱい。

平日だけあって人はまばら。
宿泊客と思われる人が7-8人いるくらい。



c0070642_2050821.jpg

  カウンセリング後、ミストサウナに入ったり
  ジャグジーにはいったりしながら備え付けの
  海洋深層ミネラルウォーターをがぶがぶ飲んで
  のんびりしていると、
  トリートメントに呼ばれます。
 
  私がやったのはアフュージョンシャワーと、
  アルゴパック(フランスの海藻パック)。
  両方とも寝てしまうほど、リラックス。
  トリートメントが終わって出てみると、
  誰もいない!!!
 
 プールにぷかぷか浮いたり、ジャグジーでのんびり空を見上げながらぼーっとして
  ココロもカラダもリラックス。
  (これで晴れてたら最高なのにー)

  でも、ミネラルウォーターを沢山飲むせいか、水はけ抜群!!
  これは、デトックス効果あるわ~

  水着も、トリートメント中に脱水してくれるのでぬれた水着を着る必要なし。  

  追加でフェイシャルトリートメントを受けましたが、
  こちらの方がセットのトリートメントより満足度高し。
  最後にリフレクソロジーもしてくれました。
 ただ、いつまでも消えないネックラインの吹き出物は
  肩にたまった毒素からくるものらしく、治りませんでした。。。

  余裕がある方は是非2泊していただきたいUTOCO。
  もうすぐ1周年を迎えることもあり、徐々に予約が増えているよう。
 できることなら、平日の比較的人の少ないときに行くのがオススメ。

  そうそう、お食事も、新鮮な地の物を使っているので、美味。
  私は夕食は食べなかったけど、行きの送迎車で一緒になった記者の方が、
  「野菜が甘かったの!!」と感激されてました。

  また行きたい!!!
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-29 22:02 | ◆Travel

もうすぐ・・・

◆シャクヤク達。徐々に開いています。

c0070642_7593350.jpg
ゴージャス!!




c0070642_7595340.jpg



◆というわけで、これからデトックス行ってきます☆
  旦那様、ゴメンナサイ!!
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-29 07:58 | ◆Flower

毒出し週間

◆今週は、Detox Week.毒出しです。

  今日はひめちゃんから教えてもらった恵比寿のキルムで鍼灸初体験。
  (初診料無料になりました。ありがとう!!)

  前から興味はあったけど、一度も試したことが無かった鍼と灸。
  おっかなびっくり、ヘンな力が入っちゃったけど、ちょっと「ちくん」としただけ。

  お灸もせんねん灸だそうですが、いつ置いたのか全然わからなかった・・・。

  鍼+灸で、鍼を抜いて同じところにまたお灸してもらったけど、
  ほんのり温かくなるくらい。

  でも、ちょっと軽くなったかも☆

  明日からは、一番行きたかった場所でデトックスしてきます!!

  飛行機と天気だけが、心配ですが・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-28 22:30 | ◆Everyday

芍薬もうすぐ・・・?

◆昨日硬い蕾だったシャクヤク。どんどん開いてきています。
 
c0070642_18205266.jpg
こちら、サラベルナール。
フランスの大女優、サラ・ベルナールの名がついています。
(サラ・ベルナールといえば、ミュシャ
 私の大好きな画家です。
 ミュシャが描いたサラ・ベルナールの
 ジスモンダを右下にくっつけました)



c0070642_1822587.jpg
こちら、ルーズベルト。

私はこちらが好き☆



  開花は・・・明日かな?
  あいにく、私は明日・明後日と不在。
 
  立ち会えなくて残念・・・
 
  お願いだから、もうちょっとだけ、待ってー!!

c0070642_2025792.jpg
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-28 07:19 | ◆Flower

芍薬ブーケ

◆今が旬の芍薬でブーケを作りました。

c0070642_22341461.jpg

今日の花材:
・シャクヤク:バンカーヒル
・シャクヤク:ルーズベルト
・シャクヤク:サラベルナール
・フトイ
・ギボシ
・タニワタリ


 今回はデジカメも携帯も忘れてしまったので、自宅でベースに移した後の写真。
 ちょっと、タニワタリがゆるくなっちゃってます。。。

  私は、ルーズベルトが大好き☆
  今回はほとんどつぼみだったので、咲くのが楽しみです。

  芍薬のつぼみには蜜がついているそうで、それをキレイにとることで
  うまく咲くそう。
  帰宅して、さっそくふいてあげたけど・・・ちょっと心配。

  『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』とはよく言ったものですね。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-27 18:36 | ◆Flower

初すべり

◆今シーズン初ウェイク。

  すっかり海滑りになってしまったワタシ。今回も材木座へ。

c0070642_22332018.jpg天気は良いけど、南風で波高め。
ウィンドとサーフィンにはいいけど、ウェイクには不向き。

でも、果敢に挑戦する私達。

自然との戦い?

ウェイクじゃないスポーツになっていました。


c0070642_2235735.jpg
 天気が良く、風が心地良い。
 ビーチヨガ(?)をする方々⇒


c0070642_22361146.jpg

今日はトンビも沢山飛んでたな~
とっても気持ちよさそうでした。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-26 23:31 | ◆Sports

カキスープカレー

◆厚岸で購入したカキスープカレー。

c0070642_2354159.jpg
なんとなく、食べてみたくなって作ってみました。

って、温めただけだけど・・・

かなーり期待してたけど、やっぱりレトルトでした。

あぁ美味しいカリーが食べたい・・・
東京カリ~番長のカリ~食べたい・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-05-25 23:56 | ◆Cooking