<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ノロウィルス

◆昨日の朝から何も食べれず、下痢・嘔吐を繰り返しています。

  風邪のときでも普通に食事が出来る私としては、ありえない事態。

  昨日は午後S/Lとり、今日は朝から病院。

  どうやら、日曜の牡蠣が悪かったようで。

  腸炎で、ノロウィルスの疑いがあるの診断。

 でも、検査をしても結果が出る前に大抵の人は治っているそうで、
  とりあえず大量の薬をもらって帰宅。

  ノロウィルス、昨年末頃流行していましたが、今は沈静化の方向にあるそうですが
  かといってなくなっているわけでないようです。

  今日は、りんごジュースと水で生きのびます・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-31 11:54 | ◆Everyday

牡蠣と夕日

◆さて、釧路二日目。今日はお誕生日です。

  ついに二十代最後の誕生日を迎えてしまいました。

  サターン・リターン中の私。色々と、気をつけないと。

c0070642_005152.jpg朝ごはんを食べ、厚岸へ。
厚岸の駅は(北海道の駅はどれも?)とてもコンパクト。
2時間に1本くらいで、1車両です。
『北の国から』を思い出します・・・


c0070642_01862.jpg
  厚岸味覚ターミナル『コンキリエ』にて。

  厚岸といえば、牡蠣。
  牡蠣が大好きな私と旦那様は、
  これが楽しみでした。
  生のカキエモン。とってもさっぱり。
  1人で1ダースはいけます。


c0070642_011821.jpg帆立と雲丹を焼いてみました。
コンキリエでは、自分で食べたいものを購入して、自分で炭火で焼くことが出来ます。
焼きほっき貝も興味あったけど、やっぱり帆立と牡蠣!!

c0070642_013427.jpg
  満腹になり、帰る時間も迫った午後16時。
  恋問海岸で見た夕日。
  とっても綺麗でした。


c0070642_014583.jpg



  丹頂鶴公園で撮った写真。冬の北国って感じでしょ??
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-28 23:00 | ◆Travel

美食と鶴

◆釧路に来ています。

c0070642_23572590.jpg
シェフのブログを見て気になっていた、レストランPORTOでのランチ。
15種類の野菜を使ったオードブル。

野菜の味が濃い!!



c0070642_23573819.jpg
  阿寒もみじと十五穀米のカネロニ。

  エゾ鹿のことです。養鹿は初めて。
  でもくさくない!!
  きっと、きちんと処理しているのでしょう。

  オードブルとメイン、パンとコーヒーで
  1500円のランチをいただきましたが、
  見ていたら食べたくなりデザートも追加。

  写真はありませんが、丹頂いちごとルバーブのアイス。
  それとカマンベールチーズケーキ。どちらも美味でした☆


c0070642_23585737.jpg釧路丹頂鶴自然公園にて。
ここには19羽の鶴がいました。

鶴を間近で見るのははじめて。
でもみんなひたすら食べてました・・・



  この後釧路湿原へ。
  釧路湿原展望台に登るものの、雪だらけで湿原かどうかわからない・・・

  展望台を後にしようとしたとき、思い出しました。

  「ここ、15年前に来たことあるわ。」
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-27 23:59 | ◆Travel

久々に昼抜き

◆ひっさしぶりに、お昼食べる暇がありませんでした。

  昨日のミーティングの内容に合わせ、昨日のうちに海外のライセンシーに色々と依頼。

  出社すると、試験結果と回答メールがどっさり。

  そのなかに、本社のQC担当者とボスのメールが。

  ・・・・・・・・・・・・ぶちっ。

  キレました。

  私の質問に答えずほったらかしにした挙句、私を責める内容。
  QC担当者に"自分は悪くない"アピールなのか。

  昼を食べる暇なく国内ライセンシーと打合せ。
  ↑のメール、CCでその人にも落ちていたので、「大変ですね」と心配され、苦笑い。

  その後、アパレルの製造業者と打合せ。

  2007FWの企画も始めないと。これからはまずラインをつくりましょう。
  と、アドバイスをいただく。

  夜、ボスからメール。

  「まかせっきりにしていますが、大丈夫ですか?SOS出してくださいね」

  SOSとかヘルプとかいらないから、送ったメールに対してきちんと返事してください。
  てか、ボスが関わらないほうがシンプルで仕事進めやすいんですが、
  というヒトコトが喉まで出かかった。

  来週は、ボス台湾出張。のびのび仕事が出来そうな気分。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-26 23:01 | ◆ライセンスコーディネーター

Cataloger

◆本日は、新しくライセンス商品を立ち上げるブランドの商談。

  とある、超ビッグ通信販売業者です。

  今回海外のライセンス商品をひいたりするので、安全基準や食品検査やらが大変。

  当然、売値を決めるのにもFOBを出してもらって、物流コストや人件費なども考慮して。

  いきなりの商談でしたが、色々と確認ができてとても有意義な商談になりました。
 
  本番は、来週。

  うまくいけばいろんなところでウチのライセンス商品が見られるかも!?

  とってもとっても大変だけど、楽しみです。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-26 00:02 | ◆ライセンスコーディネーター

叙々苑の牛丼

◆本日のランチ。
c0070642_22152087.jpg
  なぜか女子10人でぞろぞろ叙々苑へ。
  お目当ては、叙々苑の牛丼ランチ→

  牛丼なんて、何年ぶり!!

  ほかにもピビンバもあったけど
  もっと美味しい韓国料理屋さんが
  近くにあるので、みんな揃って牛丼。

  うまい!!です。

  お肉がやわらかくて、あとスープが最高☆

  でも、一味に要注意。結構どばっとでてきます。

  これで850円は、お得でしょう!!!

 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-22 22:19 | ◆Cooking

開けました。

◆ついに開けました、CAPEZZANA Olio Nuovo。

c0070642_22333917.jpg火を通さないで食すのが良い、ということだったので鯛のカルパッチョに。(薄造りがヘタで・・・)

蛸が良かったんだけど・・・手に入りませんでした。
あとは、ブルスケッタのパンなし(何て言うのでしょう?)

お味は、全くクセがなく、さらっとしていてオイルじゃないみたい!!!

一瓶あるけど、すぐに使ってしまいそうです。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-21 22:41 | ◆Cooking

Marie Antoinette

◆どうしても見たくて、公開日の今日観にいってきました。

  混んでるだろうと思って予め予約したのですが、
  朝一(10:15)だったからか、半分くらいしか席が埋まっていませんでした。
  この時間、結構穴かも。

c0070642_2224179.jpgSophia Copporaが作るとMarie Antoinetteもこうなるのか・・・と感じた映画。

といっても他のMarie Antoinetteを見たことももちゃんと勉強したこともないけれど。


  女性目線と、今までと全く違う切り口から描かれていて共感できる点多し。
  王として威厳にかけていたといわれているルイ16世の情けなさ具合も良し。

  そしてそして!!
  Milena Canoneroが手がける衣装とManolo Blahnikが手がける靴が、
  超素敵!!!

  テーマカラーが"Candy & Cake"ということもあり、ピンクとブルーがかわいい!!

  もちろん、それだけでなく歴史もきちんとつたえています。

  見終わった後は、きちんと歴史を勉強せねばと思いました。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-20 22:34 | ◆Art・Craft・Handmade

CAPEZZANA Olio Nuovo

◆心待ちにしていたものが届きました。

c0070642_20511988.jpg Olio Nuovoです。
2006年11月に収穫されたばかりの
オリーブを搾ったオイル。

『オリーブの収穫後、すぐに圧搾したオイルをテラコッタの甕(かめ)に入れて、10日間、ゆっくりと成分が沈殿するのを待った後、すばやく瓶詰めします。
搾ったばかりの「OLIO NUOVO オリオ・ヌオボ」は、『ピカンテ』といわれる独特のピリッとした食感があり、グリーンの風味いっぱいの果実味ゆたかな味です!』

とのこと。使うのが楽しみ☆

しかも、エキストラヴァージンオイルを名乗ってよい酸度の
0.8-0.2を上回る、0.1%台。

どんななのでしょう。わくわくどきどき・・・

週末に抜栓します!
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-17 23:49 | ◆Cooking

忘れました

◆昨日15日だったのに・・・小正月だったのに・・・・

  小豆粥忘れました。

  なんでかって、なんでかって・・・・・・・・・・・・・なんでだろう?
  前の日日曜だったのに。

  しょうがないから、明日の朝小豆粥にしまーす。
[PR]
by petit-squirrel | 2007-01-16 22:49 | ◆Cooking