<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

focus group

◆本日は一般消費者を集めてfocus group.

  focus groupとは、新商品の市場調査の手法として開発されてきたもの。

  本来であれば全く面識のないメンバーで行うようですが、
  それではリクルートがあまりにも難しいのでまずはトライアウト。

 我がブランドのターゲットにダイレクトにヒットしているかというと
  メインターゲットではないかも。でも快く協力していただいた7名に
  集まっていただき、インタビューを進めます。

  私は参加するのはもちろん、主催側にまわるのも初めてなので
  進行はmyボス。

  普段聞けない消費者の意見や感想を聞けたことは我が社にとっても
  メーカー側にとってもかなり有益。

  データをまとめて分析し、今後の商品開発に利用する。

  かなり、エキサイティングです。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-31 23:05 | ◆ライセンスコーディネーター

Greek!!

◆本日は原宿でギリシャ料理。
c0070642_0175697.gif
  ギリシャ料理はとーーーっても久しぶり。
  探してみると、意外に少ないギリシャ料理のお店。

  Spyro'sは、ちょっとわかりにくいけれどX-Girlの向かい、
  Junk Yard3階です。

  天気の良い日はオープンカフェにしたら、気持ちよさそう。

  店内は、とってもすっきりした感じ。

  オリーブオイルとトマトたっぷりのギリシャ料理は夏向きかも。

  すっきりしなかった胃に、効きます。

  さて、今日は来週ハワイへ旅立ってしまう友人の壮行会。

  でも、普通にお食事会になってしまったけど、それが逆によかったかなー。

  誰も聞いてくれなかった本日の会のタイトル、"A hui hou"はハワイ語で、

  「また、会いましょう」
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-30 23:48 | ◆Cooking

Pow Wow

◆今日は、10月に結婚する友人と、3人でお食事。

  ちょっと久しぶりだったので、いろんな話に花が咲きます。

  その中でも一番の話題が、

  「なぜそんなに痩せたのか??」

  先日会ったときよりも、数段痩せていた彼女。理由を探ってみると、

  耳つぼ と 岩盤浴

  耳つぼは、本当に満腹中枢に作用するらしく、すぐおなかいっぱいになる。

  ほぉ~ぉ。これは行ってみる価値アリ。

  岩盤浴は、自宅近くにあるけれど・・・一回行ってみるかな。

  ちなみにホットヨガは、よくないそうです。(えー)

  お食事の後は神楽坂にある喫茶店Pow Wowで一休み。

c0070642_10154614.jpgアンティーク風の喫茶店で飲むコーヒーは、格別。
昔からあるこの喫茶店は2Fが
ギャラリーになっているそうで、
この日は閉店15分前に入ったので
見れませんでした。

残念。


c0070642_10173237.jpg
  テーブルによってシュガーポットが
  違うのですが、私たちが座ったテーブルの
  シュガーポットは、とてつもなくでかい!!
 
  そして重い。

  スプーンも、大匙くらいあるので
  「お砂糖一杯」は危険です。

  今度はカウンターに座ってみようかな。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-29 23:09 | ◆Everyday

夏の恒例行事

◆8月最後の週末は、実家でBBQ&花火。

  実家両親、叔父・叔母、姉夫婦、自分達と8人で大騒ぎ。

c0070642_732435.jpg
 海が近い実家でのBBQは
  牡蠣、サザエ、帆立、
  ハマグリなど海鮮中心。
 美味です☆

 新鮮な帆立がなかったので
  アルミで代用。ぷりぷりです。→




c0070642_7233264.jpg
もちろん、ソーセージやお肉も。

←ベーコンの塊と格闘中。



c0070642_7255027.jpg 
  夜はリビングから照明を消して
  花火鑑賞。

  会場花火の為、かなり大きく
  3箇所から上げられる花火は
  圧巻。音もすごい!!

  真下から見たらもっと
  すごいんだろうなーと思いつつ、

  どうしても涼しい家の中から見れると出かける気にならない・・・




 花火が終わると、夏の終わりを感じます。

  まだまだ残暑は厳しいけれど、確実に、秋は近づいていますね!!
 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-26 23:22 | ◆Everyday

LA出張写真2

c0070642_221452.jpgオープン前のRodeo Driveのショップ。
いろんなテレビがあってかわいい☆


c0070642_22151068.jpg
  Rodeo Drive にある
  Jensen (スペル違う?)
  のディスプレイ。

  ライトブルーが涼しげ☆



c0070642_22164080.jpgManhattan Beach.
曇っていてイマイチの天気だったけど
サーフィンや釣りを楽しむ人々。

ちょっと、ここかなりいいです☆



c0070642_22173820.jpg
 Hollywoodにある、
 GeishaHouse.
  Paris Hiltonなどの
  セレブが来るそう。

  行った日は誰もいなかったけど。

  いたのはあきらかにおかしな
  Geisha風(?)の、
  何人かわからない女の子達。



c0070642_2219754.jpg
Geisha Houseの後に行ったクラブ、King King.
日本のクラブと違って、かなーり面白い。ちなみに日本人はほとんどいないです。


c0070642_18502672.gif

[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-25 22:22 | ◆ライセンスコーディネーター

LA出張写真1

◆色々写真。

c0070642_2231334.jpgUS本社からの景色。
LAXばっちり。
飛行機の発着がはっきり見えます。


c0070642_224970.jpg
 US本社の敷地内に
  バスケコートと
  ビーチバレーコート。

  さすがアメリカー。


c0070642_2272613.jpg2日めのホテル。Luxe Hotel Rodeo Driveから。"Pretty Woman"の舞台、Regent Beverly Wilshire Hotel.


c0070642_2285188.jpg
 Luxe Hotelルーム。
  結構古いけど、綺麗にしていて
  こぢんまりとした感じ。

  ストライプのベッドカバーと
  巨大なゴールドフレームのミラーが素敵☆


c0070642_22114818.jpg海外でのお決まりブレックファスト、Egg Benedict.
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-25 22:13 | ◆ライセンスコーディネーター

LA出張報告5

◆本日の業務終了。23時36分。

  今日は朝イチ会社に行って資料作成。

  ホテルに戻ってVIPとミーティング。

  2000人いる会社のロビーにVIPの商品を2週間展示するので
 
  そのディスプレイをVIPと見学し、カナダででたという偽物をチェック。

  お昼はManhattan Beachにて海を見ながらランチ。
 
  会社の撮影所(カタログ、CM撮影のスタジオが社内にあるので)見学、

  デザイン(おもちゃ、ドール)センター見学後、

  ドレスデザイナーとミーティング。一悶着あり。

  Creative Teamとミーティング。ここでも一悶着あり。

  近くのmallに寄って、Flemingsでステーキ会食。

  なんつーか、ホントにつかれた・・・

  結局日曜に自由な時間をもらっただけで、後は毎日23,24時まで。

  帰国してもしばらくフォローで忙しくなりそう。

  飛行機では、ちゃんと寝て帰ろう。

  というわけで、LA出張もうすぐ終わりです。

  写真は、帰国後アップします。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-22 15:41 | ◆ライセンスコーディネーター

LA出張報告4

◆本日の業務(?)終了。只今0時45分。

  本日は日曜ということもあり、私はフリー。

  VIPとボスはTemeculaにあるワイナリーへ。

  私は、San Diegoに住んでいる従妹とFarmer's Marketにて待ち合わせ。

  6年ぶりにあった従妹は、当たり前だけど成長してました。

  最後に会ったのが中学生だから、当たり前??

  ちゃんと英語も話し、アメリカ人の彼氏も連れてきて・・・

  小さい頃から知っている私としては、親の心境。複雑。。。

  でも、とってもGentlemanで、アメリカ人ぽくなくて、良い人☆

  会えて良かったです。もちろん従妹にもね。

  その後大学時代のバイト仲間に会いにBeverly Centerへ。

  4年ぶりにあった彼女は変わっておらず、アメリカに住んでいるのに全く太ってなかった・・・

  今はレストランなどを相手に農作物のdistributer(違ってたらすみません)

  の仕事をしているそう。VISAの関係でアメリカを出れないと言っていたけれど、

  充実している様子。

 大学時代に出会って、色々な経験をし、今LA出会うなんてすごく不思議。

  それぞれ100%でなくてもそれなりにやりたいことがあって、成長していて、

  芯の、本質的な部分は変わっていない。

  変にアメリカ化されるわけでもなく。今回会って、なんだか励みになりました。

  その後本社近くのホテル近くにチェックインして、ディナーへ。

 ディナーにはVIP+ボスに合流し、LA在住暦25年以上の方も一緒に、

  Santa Monicaにあるイタリアンへ。ローカルしか来ないというレストランは

  カタイ雰囲気は全くなく、でもお手ごろでおいしいというところ。

 青山にもあるそうなので、是非行きたいなー

 合流したLA在住の方は、海と生きているような人。

  サーフィンを愛し、家族を愛し、日本を愛している、素敵な"かっこいい"人。

  とっても熱くてエネルギッシュな彼は勉強熱心で日本の色々はビジネス書を
 
  読んでいて、ニュースにも詳しくて、ちょっと恥ずかしくなってしまった。。。

  海外に住んでいる日本人の中には二通りあると思います。
 
 1.アメリカに染まっちゃったつもりの人(通称Banana)
 
  2.外に出て日本の良さを認識し、日本を愛する人。

  彼は後者で、私もどちらかというと後者。
 
  もちろん全てがこれにあてはまるわけじゃないけれど大体はそうだと思う。

  私も、もっと日本に目を向けなければ。。

 明日は、月曜。お仕事です。

  そして、火曜には日本に発ちます。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-21 17:00 | ◆ライセンスコーディネーター

LA出張報告3

◆本日の業務終了。只今午前0時49分。

  今日はMarket Research。

  Santa MonicaにあるFred Segalをチェックし、
  Robertson, The Grove, American Girlsを見て
  Sunset Boulvard, La Brea, そしてMelroseへ。

  VIPがアパレル関係だけあって洋服を見る時間は長い!!
  おかげで私も色々と(個人的にも?)見ることができました。

  夜は本社のデザイナーと合流してGeisha Houseへ。

  1年程前にオープンしてParis Hiltonなどセレブが来るレストランらしい。

  Geisha Houseだけあって和食なので刺身やらお寿司やらを食べて
  ヘンなGeisha??を見てKing Kingというクラブへ。

  観光客はほとんどいない、ローカルに人気のHollywoodにあるクラブは
  11時オープン。オープン直後はガラがらだったのに、1時間もすると、満杯に。

  12時すぎにタクシーをつかまえに出てもなかなか来ず、
  (デザイナーに"It's impossible to get taxi in L.A."と言われる)
  15分ほどしてやっとつかまる。

  そしてホテルへ。

  VIPボスと私のボスはまだ飲むそうな。

  タフだな~
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-20 17:41 | ◆ライセンスコーディネーター

LA出張報告2

◆本日の業務終了、只今23:38。

  今日は8時半からミーティング。

  9時以降は分刻みのスケジュール。

  2つのブランドの打ち合わせをし、契約関連の確認。

  会社のカフェテリアで軽くランチを取って午後からのBig Meetingnの準備。

  日本からVIPライセンシーさんが来てわが社のVPとミーティング。
  今後のビジネスに大きくかかわる重要なミーティングなのでちょっと緊張。

  そのVIPは日本から到着してすぐホテルでシャワーを浴び、
  その後すぐミーティングというハードスケジュール。

  2時から4時までの予定だったミーティングも5時近くまで延び、
  そのかいあって無事終了。

  本社からRodeo DriveのLuxe Hotelへ移動する車中、VIP爆睡。

  そらそーだよね。。。

  1時間着かかってRode Drive到着。

  Luxe Hotelはこぢんまりとしたホテルで、ほんとにRodeo Dr.のど真ん中。

  部屋からは"Pretty Woman"の舞台になったホテルも。

  ディナーはMaCormick & Schmitにてシーフード。

  VIPかなりおつかれで、ワインを飲みながらうつらうつら・・・

  それでもその後ホテルに戻ってバーで一杯。

  まずーいSalty Dog(アメリカではSalty Dogはない)を飲みながら
  ミーティングについて意見・感想会。

  アメリカ人適当なので、minutesを作って証拠とすることに。

  そして、11時38分部屋に戻る。

  今日も長い一日。でもこれからminutesを打って、メールチェックして・・・

  寝るのは2時頃かしらー??

  明日はMarket Visit。これは、楽しみ。

  そうそう、LAは日差しは強いけれど朝晩はかなり寒い。
  日中も、風はひんやりしていて薄手のジャケットがベスト。

  風邪だけは、ひかないようにしなければ・・・

 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-08-19 16:31 | ◆ライセンスコーディネーター