<   2006年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

しゃちょー、新聞に載る

◆先日取材を受けたしゃちょー、新聞に載りました。

  そんなしゃちょー、今日はちょっと得意気です。
 
  それにしても全国紙の影響はすごいですね。
  むかーーしの上司やら、同僚やら雑誌やらから電話がすごい。
  そしてそろって言うのが

  「いやぁ、感銘を受けました」

  はて。。。

  普段のしゃちょーを知っているだけにそんなに感銘を受けるほどの内容か?
  と、毒すら吐いてしまうワタクシ。
  辞める人間に怖いものナシ。

  そしてあんまりにもみんな「感銘」を使うので、
  ものすごーく、薄っぺらい言葉に思えてきてしまいました・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-28 00:02 | ◆コンサル秘書ライフ

経営理念とは

◆コンサル秘書のお仕事も残りあとわずか。
 
  なのになぜか会社案内を作っています。
  で、会社案内に必ずある、『代表の挨拶』
  これをしゃちょーに書いてもらったのですが・・・
  もう一人の担当と一緒に

  「意味わかんないね・・・」

  あと一週間なのでもう半分やる気のない私に代わって、
  彼女はサクサク添削しています。結果、赤だらけ。
  そして一番意味がわからなかったのは

  一番大切にしているのは『ぶれない経営理念』である。

  という一文(そのまま抜粋ではありません)。

  経営理念って、大切にするまでもなくぶれないものだと思いますが・・・?

  この会社の将来が不安です。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-27 07:26 | ◆コンサル秘書ライフ

あふれてます

◆またお花が増えました。

c0070642_2158548.jpg
  今日は会社の女性陣で送別会。
  ちょっと早いけど。
  またまた、お花をいただいちゃいました。
  選んでくれたのが23歳の子だけあって、
  とても可愛らしいブーケです。

  チューリップも、ブーケトスのブーケも、
  ちょんちょん切って頭でっかちだけど
  ちゃんと綺麗に咲いています。
  外は雨で寒いけれど、花に囲まれると春が来たようです。

  そろそろ、いい花瓶がほしいなー
  道具にこだわるのも、大事ですよね。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-24 23:55 | ◆コンサル秘書ライフ

はるうらら

◆今日は天気が良かったので、雑誌編集班にくっついて取材へ。(仕事は??)

c0070642_2118384.jpg
公園では、梅が綺麗に咲いています。


c0070642_21193736.jpg
  犬を散歩させていたり、
  ベンチにすわってランチしたり、
  咲きかけの梅を眺める人が沢山いました。


c0070642_21204829.jpg植物園でも蓮の花が。

今日はぽかぽか。
でも24日(金)は雪が降る予報がでています。

こう気温差が激しいと、風邪ひいちゃいますね。
そんな日はやっぱり鍋!!
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-22 23:16 | ◆コンサル秘書ライフ

Gargery Stout

◆Gargery Stoutを初めて飲みました。

c0070642_2359345.jpg
Stoutとは、上面発酵ビールに属する濃色ビールのこと。

日本で一般的にいう『黒ビール』は
下面発酵のラガータイプの濃色ビールのことで、
この下面発酵ビールの酵母は4℃~10℃で働き、
発酵後はビールの底に沈むのに対し、
上面発酵ビールの酵母は15℃~25℃で働き、
発酵中に泡とともに液面に浮いてくるそう。

  飲んでみると、確かに日本のいわゆる『黒ビール』とは違います。
  今までハーフ&ハーフが定番だったのですが、こちらが新しい定番になりそう。

  専用のグラス、「ガージェリー・リュトン」も素敵。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-21 23:07 | ◆Cooking

花のある生活

◆常に花を部屋に飾っている人。

  私の理想です。

  誰の本かは忘れましたが、

  『常に花が部屋にあるような人は素敵な人』

  というようなことが書かれていました。

  花は、お花屋さんで買ってくればそれなりに綺麗に飾れます。

  でも、それを綺麗なままで飾り続けるのは、結構難しい。

  先々週に友人からもらったチューリップ。

  そして、友人の結婚式でのブーケ。

  ちょっと花が落ちてきたな、と思ったらちょんちょん切って、

  小ぶりの花瓶へ。

c0070642_2341534.jpg一気に愛らしくなりました。



  花には詳しくないけれど、結構つぼみのまま水分が行き届かずに
  枯れてしまう花、多いです。
  そんなときは花から2-3cmのところで切って、水にさします。

  ちょっとあたまでっかちだけど、それも、愛嬌。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-20 23:43 | ◆Everyday

河豚!!

◆河豚を食べに行きました。

  いいですねぇ、ふぐ!!
  ふぐ刺しにふぐ唐揚げ、ふぐちり。ふぐづくしですよ。もう。

  薄く切ったさしみにあさつきともみじおろしと皮をまいて、
  ポン酢で食べる。幸せ~☆

  なぜかホヤの酢の物とたらの白子も食べて、さらに幸せ☆☆

  やっぱり美味しいものを食べてるときが一番幸せですね~

c0070642_2253358.jpg
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-18 22:52 | ◆Cooking

初仕事

◆今日は次の仕事の打合せでした。

  来月まではコンサル秘書なので正式なお仕事はできませんので
  終業後、打合せ。

  今日はPR会社で、スクリーンで流すプロモーションの絵コンテ確認。
  何社かに依頼した絵コンテを、比較する、というもの。
 
  まだ入社していないので仕事の流れはまだまだわかりませんが、
  このプロジェクトはスタートしたばかりなので入ってから教えてもらうより
  可能な範囲で今のうちから参加したほうが良いとのこと。
  内容は、かなりエキサイティングです☆

  確かに途中から参加するというのは、自分自身にも、メンバーにも
  負担がかかります。

  そして、米国本社へ提出するPPTの英訳。
  英訳って苦手なんですが・・・頑張ります(汗)

  来週中には新しい人が決まる予定なので、どんどん引き継いでしまおう!!
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-17 23:57 | ◆ライセンスコーディネーター

再会

◆十年来の友人と、3年ぶりの再会です。

c0070642_23393531.jpg行ったのは原宿にあるTokyo Apartment Cafe@Harajuku
ホントはベトナム料理を食べる予定だったのですが、記憶を頼りに行ってみたらそこには見る影も無く・・・って、場所をおぼえていなかっただけかもしれませんが。

c0070642_23403210.jpg
  このTokyo Apartment Cafe、原宿の駅から
  表参道をテクテクあるくと左手にあり、ガラス張りで
  店内は半地下なのですぐわかります。

c0070642_23501790.jpg   久々に会っただけあって、会話が盛りだくさん。
  ワイン片手に思い出話に花が咲きます。
  同時に、友人の結婚式裏話(裏??)や
  台湾駐在生活裏話を聞いたり。

  10年というと、高校を卒業する前からの友達。
  高校卒業し、帰国後大学へ入り、卒業し、就職し・・・
  といわゆる"Rites of Passage"が多い時期。
  そんなときに知り合った友人との絆は深いです。
  結婚しても、おばあちゃんになってもずーーーーーーっと続けていたいな。

 そうそう、バインセオ食べれなくてごめんなさい!!
  次回はちゃんとお店調べていきます。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-16 23:51 | ◆Everyday

しゃちょー、取材を受ける。

◆春がもうきてしまったかのような陽気。

  今日は某新聞社の方が取材に訪れました。
  以前からちょこちょこ新聞やら雑誌やらの取材はあったようですが、
  今回は全国版。しゃちょーも意気揚々としています。
  そういえばしゃちょー、久々の登場。

 意味も無く同席しようとしましたが、さすがにダメでした・・・

  2時間も取材を受け(多分しゃちょーがずっとベラベラしゃべってただけだと思うけど)
  戻ってきたしゃちょーはちょっと嬉しそう。

  最近体調崩したり、辞めるって人が二人もいたりと大変だったもんね。

  「いやぁー、あることないこと言っちゃったよ」

  「ナイことは言わないでください」

 「じゃこれ、ファイルしといて」
 
 と、ぽんと手渡されたのは、ほんの3時間前に私が大急ぎで作った資料。

  やっぱり同席させてもらえばよかった。

  それで、秘書のヒトコトをいれてもらえばよかった。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-15 23:28 | ◆コンサル秘書ライフ