<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

とある大手コンサルティング会社にて

◆こっそり転職活動中です。

  秘書になってまだ半年。転職活動するには不利だと思いがちですが、
  そうでもないんですよね。要は転職理由と何をしたいか。

  そして先日、外資系大手コンサルティング会社に面接に行ってきました。
  コンサルフィーは業界ナンバー1。
  紹介会社からは、書類・試験ともにかなりの難関と聞いていましたが、
  なんだか書類もその後の試験も通ってしまいました。

  で、面接当日。
  15分のビジネスレター作成と15分の英文タイプアップ。
  その後1時間半にわたってコーディネータ2名と面接。

  感想は・・・富士山のてっぺんから見下ろされた感じ。
  なんだろう、ものすごいブランド力とプライドを感じました。

  そしてびっくりしたのが、最後の質問。

  「家族構成は?」

  「お父様はまだ現役?どちらにいらっしゃるの?」

  「お母様は専業主婦?お姉さまはお仕事されてるの?」

  アメリカではプライベートなことって、一切聞いてはいけないと思うのですが・・・

  私がコンサルとなるのであれば、わかりますが、あくまでもアシスタント。

  結果はまだわかりませんが、もちろんNGでしょう。

  次へ進んでください、と言われても行かないと思うけど・・・

 

 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-31 22:14 | ◆コンサル秘書ライフ

誕生日

◆28日は私の、28回目のお誕生日でした。

c0070642_8302394.jpg20歳を超えると転がるように・・・ってよくいいますが、ホントですね。あっという間に8年です。色々あった28年でした。そしてこれからも色々あるでしょう。。。

今回のお誕生日、パークハイアットにあるニューヨークグリルに連れてってもらいました。


52階にあるこのレストランからは、東京が一望できます。
宝石をちりばめたような、というのはまさにこのことで、
羽田空港に着陸する飛行機のライトや、横浜まで見渡せます。

そして隣のニューヨークバー(実は中で繋がってる)からは、ライブジャズが聞こえてくる。
ちょっとニューヨークに戻った気分です。
今いるのはパークハイアットではなく、Time Warner Center。
そして真下に見える代々木公園はセントラル・パーク?

c0070642_8303397.jpg
食事も終えて一息ついていると、バースデーケーキ登場。
ありがちな、スタッフ一同バースデーソングを歌ったりと
いう騒がしいことは一切せず、ろうそくを吹き消したとたん、
フロアのあらゆるところから拍手が。

素敵です。

28歳も、素敵な一年にします!と決心した夜でした。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-29 08:30 | ◆Everyday

魔性の女

◆しゃちょーが北海道出張から帰ってきました。

  出張で長いこと会社を開けていて、戻ってくると必ず呼び出されます。
  ガラスばり、声筒抜けのしゃちょー室ではなく、商談室に。

  といっても、ただ単に雑談したいだけ。しゃちょー48歳。お話したい年頃です。

  で、今日のお話は・・・先日辞めたAさんとBさんのハナシ。
  今は、編集のCさんだけがかろうじて残っています。

  しゃちょー:いやぁ、Cさんがね、辞表書いたっていうんだよ


  わたくし:へぇー (そらそうでしょ、こんなんじゃ出版すすまないもん)


  し:でね、Cさん、Aさんと土曜に食事したらしいのよ


  わ:はぁー


  し:Aさん、Cさんに、なんであんたは辞めないのよって言ったんだって。


  わ:は???


  し:あんたにも責任あるんだから、辞めるべきでしょって。

    で、Cさんも真面目だから「じゃぁ僕も辞めます」っていったんだって。


  わ:Cさんに責任って、あるんですか???


  し:まぁ、ないんだけどー。でね。

    Aさん、「私仕事なくて生活できないから、CさんがAさんの生活費を払え」
 
    って言ったらしいんだよ。


  わ:全く意味がわかりません。

  し:でしょ?で、Cさんは「僕仕事辞めたら僕も生活できません」って。

    まぁよくわからないけど、Aさんは前もそういうことあったみたいなんだよね。

  わ:魔性のオンナですねー


  し:さらに、一緒に住んでたBさんには

    「一緒に住んでることを会社の人にバラされたくなければ300万円払え」

    って言ったらしいんだよ。


  わ:はぁー、それって犯罪ですよね。つーかもともとAさんが誘って入ったんですよね。


  し:まぁ、ねー。そういう子だったんだよ。Aさんは。


  わ:ほぉー。いろんな人がいるもんですね。

 

 しゃちょーのこのハナシがどこまで本当かはわかりませんが、
 このAさんを採用したのは、しゃちょーです。

 そしてそのしゃちょーの下で働いている私って・・・

 人生ってなんだろう、って考えた一週間でした。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-26 23:58 | ◆コンサル秘書ライフ

レジャーする魚肉製品

◆なぜか今中国語⇒日本語翻訳もやってます。もう秘書じゃなくてなんでも屋。

  食品関係の記事を翻訳していたら、こんな言葉がでてきました。

  休闲鱼肉制品

  なんとなくイメージはわきますが・・・ Yahooで翻訳してみると・・・

  訳:レジャーする魚肉製品

  脱力、です。

 さー、なんて訳そうかな。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-25 22:26 | ◆コンサル秘書ライフ

御苑の『ミュン』

◆新宿御苑駅近くのベトナム料理、ミュンへ行ってきました。

c0070642_13122164.jpg結構有名らしく、前から気になっていたのですが、外観が←これで地下ということもあってちょっと躊躇していたお店。ちょっとタイムスリップした感じです。

階段を下りてはいってみると、店員だか客だかわからないオバちゃんがいっぱい・・・
そしてスナックのような、むかーしの喫茶店のような店内。入ってすぐのテーブルはすべて埋まっていた為、真っ暗な廊下(店内の一部だけどただ電気をつけていなかっただけ?)は緑。店員も緑。

  肝心の料理ですが、安くておいしいです。あっさりめ。
  頼んだのは、定番の生春巻き、青パパイヤのサラダ、
  お好み焼き(名前忘れた・・・)鶏のフォー。
  香菜があまり入っていないので、アジア系料理がニガテな人でも
  食べやすいかもしれません。
  クセの有るもの大好き!!な私にはちょっとあっさりすぎたかな・・・

  お値段は、生春巻(2本) 680円、鶏のフォー 800円。
  ランチの鳥カレー(600円)も有名らしいです。

  【ミュン 本店】
  新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビルB1F
  TEL: 03-3358-9951
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-24 23:50 | ◆Cooking

貿易実務もやりますか?

◆なんとなく、色変えてみました。ちょっと怪しげ??

  さて、出版担当2人も辞めて、さらに兼任する業務が増えました。

  印刷コストが安いので、フリーペーパーは中国で印刷します。
  それを香港の港に持ってきて、船で日本に運びます。
  貿易業務をやったことある方ならすぐにお分かりだと思いますが、
  海外から何かモノを輸入する際、(正しいかどうか不安だけど・・・)

  ・B/L (Bill of Landing)
  ・INVOICE
  ・Packing List

 の3つの書類が必要になります。

  しかし!担当者が急に辞めたおかげで、書類は揃わないわ、
  どの船会社を使うことになっているのかわからないわ、
  日本側の通関業者もわからないわで、
  何もわからない状態。

  別の中国事業で使っている通関業者に頼んで
  今回はなんとか無事輸入できそうですが、

  私がまた兼務でこの作業をやらされることになりそう・・・

  仕事覚えられるのはいいんですけどね。。。

c0070642_2023478.jpg
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-24 20:03 | ◆コンサル秘書ライフ

危うし!?

◆危機的状況です。

  2006年、私のおみくじは『大吉』でしたが、会社の運勢は『大凶』のようです。

  先日の一件があり、2人が辞め、
  さらに、中国の子会社に工商局の調べが入ったとのこと。

  中国の法律は、1年前とがらっと変わってしまうことが多く、
  また、かなりザルだったり、目をつけられると
  どんなことで突込みが入るかわからなかったりします。

  今回は、「もしやアレか?」と思っていたのと、全く違うところが
  チェックされ(わかりにくいですね・・・)、罰金。
  額はまだわからないけれどもしかすると億単位での損失になるかも。

  本気で職探しスタートかな。

  今、証券取引法違反の疑いで堀江さん、逮捕されました。
  堀江貴文容疑者、です。

  人生って。。。。
 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-23 20:45 | ◆コンサル秘書ライフ

まっしろしろ

◆天気予報どおり、夜中から雪が降り始めました。

c0070642_725539.jpg
あたり一面真っ白です。
さっそく『雪うさぎ』を作ろうと思ったのですが、水分が多くふわっとはいかず、断念。
かちこちの『雪うさぎ』はちょっといただけませんよね。
c0070642_7304767.gif


 とりあえず、電車も通常通り運行しているようなので、お仕事行ってきまーす。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-21 07:27 | ◆Everyday

二十日正月、そして大寒。

◆本日の東京、非常に寒いです。

 それもそのはず、今日は二十四節気の一つ、大寒
  気候的にも一年中で、一番寒い頃。

  そして二十日正月
  soleilさん のコメントにもありましたが、正月の終りとなる節目の日。
  かつては正月の祝い納めとして仕事を休む物忌みの日だったそうで、
  この日をもって正月の行事は終了します。

  明日の朝、東京でも雪が降るそう。

  そんな日に限って、客先で研修があるので、出勤です(>_<)

  早く帰ってお鍋しよっと。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-20 23:16 | ◆Everyday

事件です!!(解明)

◆事件の全貌が明らかになりました。

  出版担当のAさん(女性)、営業のBさん(男性)を
  ハローワークの紹介で雇ったようにみせかけて、
  実は恋人同士で同棲中。先日の喧嘩も痴話喧嘩が発展して
  暴力事件になってしまったそうです。

  二人は解雇。

  出版事業で残ったのは編集のCさん。

  おいおい・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-20 16:51 | ◆コンサル秘書ライフ