<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さて

◆お掃除も無事終了し、やっとお休みです。

  明日からは実家でのんびりしてきます。
 
  あ!お飾り買ってくるの忘れた~
  クリスマスツリーだしっぱなし~

  ・・・気づかなかったことに。

  それでは良いお年を!!
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-30 00:34 | ◆コンサル秘書ライフ

仕事納め

◆本日、我が社は仕事納めでございます。

  既に年末休みに入っている会社も多いですが、
  我が社は今日までがっちりお仕事。 
  明日からやっとお休みに入ります。

  コンサルサービスの一環として、中国の食品産業ニュース
  を配布しているのですが、それも昨日なんとか終了。(最後やっつけになったけど)
  権利譲渡契約書の翻訳も終了。(赤いっぱいはいったけど)
  懸念事項は・・・社長のアメリカ出張。
c0070642_1093721.jpg
  1月4日から行くのに、
  「航空会社のお偉方に友達がいるから大丈夫」
  という根拠のない自信に負け、手配はしていないのですが
  4日の週の週末は3連休。
  航空会社のサイトでチェックしてみると、空席ございません。
  いくらお偉方に友達がいるっつっても
  席がなかったらどうしょもないでしょ。

  うーん・・・普通の時だったら対応できるけど、
  さすがに年末年始にはやりたくありません。
  でもぎりぎりになってばたばたするのは目に見えているので、
  「ご参考までに」と連絡することにしました。

  今日15時からは大掃除。無事に終われるかどうか・・・
 
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-29 08:00 | ◆コンサル秘書ライフ

オカマバーで忘年会

◆新宿2丁目のオカマバー、Crazy Catsで内輪の忘年会をしました。

  新宿2丁目といえば言わずと知れたゲイタウン。
  新宿通りから靖国通りをつなぐ、仲通り周辺には
  なんと400軒ものお店があるそう。
  その密集率は世界一らしいです。

  で、行ったお店Crazy Catsのママ、涼子さん(ほんとは涼さん)は
  『新宿2丁目オカマのママが教える「できる男」「できない男」本当の見分け方』
  という本も出している人。
  特に女装するわけでもなく、パンツスーツで髪もみじかかったのですが
  写真を見せてもらったら、着物あり、アオザイあり、タイの民族衣装あり、 華やか。
  これぞオカマ、という感じです。
  ただ、行く前に2,3杯飲んでテンション上げ気味で行かないと
  ついていけなりかも・・・
  おきまりの替え歌も面白かったです~

c0070642_9113962.jpg連れて行ってくれた人の話によると、明朗会計で高くなく、 料理もおいしいし、女の子も行きやすいお店なので変なとこで5000円とか使うよりは全然いいんじゃない、とのことでした。
ちなみにこの日はクリスマスの残りのスモークサーモンサラダ、ミネストローネがでました。王将でがっつり食べた後なのにこちらもちゃんと完食☆

あと、ここのお店の人は基本的に質が良い(?)らしく、もちろんみんなオネエ言葉なのですが男前らしいです。
興味がある人は是非。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-28 01:45 | ◆コンサル秘書ライフ

Tokyo Millenario 2005

◆行ってきました、東京ミレナリオ。
c0070642_222651.jpg
  5時半点灯で、早い時間に行って
  さっさと見て帰ったほうが良いだろうと
  思っていたのですが・・・
 
  甘かった!

  5時に東京駅到着。
  丸の内側の改札はすでに激混み。
  「ただいま待ち時間1時間半でーす」
  という係の人の呼びかけに
  「まさかねぇ~」などといいながら
  ぞろぞろと人の波にのまれていくと
  丸の内周辺をぐるぐるぐるぐる・・・
  結局、たどりつくまでに1時間半、  かかりました。

  今年のテーマは「都市のファンタジア」。日本からみたヨーロッパが
  コンセプトになっているそうです。
  光のゲートがずーっと連なっているところは、とても幻想的。
  ただ、人が多すぎるのと、みーんな携帯で写真とったりしている
  ところは・・・興ざめですね。

  一通り見て(といってもそんなになかった)東京駅に戻ったのは7時。
  2時間前に人しかみえなかった丸の内口は、がらーんとしてます。

  ・・・・・そんなもんですよね。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-25 22:03 | ◆Everyday

クリスマスディナー

◆クリスマスディナーを作ってみました。

c0070642_2233453.jpg真ん中にどーんとあるのは、『鮭の塩釜焼き』そして『鳥のから揚げ』、『ロールキャベツスープ』です。ターキーにも弾かれたのですが、ようは塩釜焼きを作ってみたかったんですね。これ、魚や肉にも応用可能で、簡単なわりに見た目がすごいので、お勧めです。おいしいし。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-24 22:00 | ◆Cooking

クリスマスバージョンで

◆取引先の秘書の方からのメール。

 いつもは普通の書名なのに、22日のメールはこんな風になっていました。

 *Merry X'mas!*******************☆
  

 ☆*********************Merry X'mas!*

  真ん中にはもちろん社名・部署名・連絡先が。

  一見、ものすごく真面目そうな方なので
  ちょっとびっくり。

  日本国内でのみ、使える書名ですが
  こんな遊び心がステキです。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-23 13:24 | ◆コンサル秘書ライフ

NY MTAのスト

◆連日TVなどで報道しているように、今NYのMTAはストライキ中です。

c0070642_946524.jpg
  私がNYにいた三ヶ月間、
  交通手段は地下鉄・バスのみ。
  Grand Central Station近くに
  住んでいたので、
  場所によっては歩いていけないことは
  ありませんが、基本的に
  移動は常に地下鉄かバス。

  なので今回のストで移動手段はタクシーに絞られたといえます。
  まぁ。。。バイク・自転車等もなきにしもあらずですが、
  こう寒いと、無理ですねぇ。
 
  というわけで、Queensなどの郊外からManhattanに
  出勤しているビジネスマンはタクシーを相乗りしたり、
  会社から出る車にのったりしているようで、臨時バスもでているとか。
  タクシーといってもみんながみんなタクシーに乗るので
  どこもかしこも渋滞。普段車をみかけないような場所でも
  渋滞してしまっているようです。

  ただ日本と違いサテライトオフィスのような感じで、
  在宅で仕事をする環境が整っているので
  仕事によってはそれほど大きな影響はないのかもしれません。

  とある会計系のコンサルに勤めている人の話では、
  普段からオフィスで仕事をするためにデスクを予約しないと・・・
  という話でしたので、こういうところは、客先に用事がない限り
  問題ないのかもしれませんね。

 学校は、ストの為休みになっているところも多いようです。

  そうそう、NYでは「今の市長が悪いんだー」という声が多いとか。

  火曜に始まったこのスト、金曜まで続く見込みとか。
  クリスマスシーズンにこれは、大損失ですね。
  NYを訪れている観光客もかわいそう。。。

  このストがどれくらい大変かというと・・・(下のコメントにも書きましたが)
  東京で山手線と東京メトロの地下鉄が止まったくらい。
  MTAの一日の利用者数が700万人で、東京メトロが一日約570万人
  ということなので、それは言いすぎかもしれませんが・・・
  郊外から都心に来る人はいいけれど、
  通勤に地下鉄を使っている人はほぼ出勤不可能な状態。。。ですかね。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-22 09:46 | ◆Everyday

忘年会シーズン

◆あと2週間で2005年も終わりです。早いですねー
 
  まさに忘年会シーズン真っ盛り。
  ウチのしゃちょーも、例外なくあっちこっちで忘年会やってます。

  社内で研修中の社長よると、
  「12月に20回以上飲み会(忘年会)の予定が入ってない社長は大したことはない」
  そうです。

  そうかー・・・(しゃちょーのスケジュールチェック中)

  まぁ、まぁってとこかな。(汗)

 
  話は変わってただいまある所有権譲渡についての契約書を翻訳中。
  入社したばかりもやらされた、にがーてなお仕事。
  勉強しなきゃなーと思いつつ、これが終わったらすぐ忘れてしまいます。
  いけませんねー

  ・・・がんばろ。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-20 15:50 | ◆コンサル秘書ライフ

バージョンアップ

◆バカラのオーナメント、バージョンアップです。
c0070642_15312958.jpg
  先日無理やり壁にリボンをピンで留め、
  そこにオーナメントをつるしていたのですが
  ちょっと危険かも、、、というのと
  TVでやっていたこのワイヤーツリーを
  勧められ、即購入!
  日曜、さっそくバージョンアップ。
 
  オーナメントだけで、まだ8個しかないので
  ちょっと寂しいカンジですが、
  シンプルで素敵。
  ツリーはシルバーとゴールドの2種類。
  最初はシルバーにしようと思って
  いたのですが、あいにく売り切れ。
  ゴールドにしてみましたが、
  オーナメントがシンプルなので
  逆にゴールドにして良かったかも?

 インテリアショップ『SEMPRE』で売っていますが、Sサイズは売り切れ。
  (このショップはすごく素敵!!)
  表参道にある『ラ・ヴェセル』で購入しました。
 
  このツリー、オーナメントを飾り付けなければオールシーズンいけるような
  気がしていますが・・・どうでしょう??
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-18 15:30 | ◆Everyday

コンサルに時間外はない

◆『コンサルに時間外はない』

  これ、ウチのしゃちょーの口癖。
  コンサルの顧客は基本的に困ってる人が多い。
  そりゃそうだ。事業が軌道に乗っていたら相談する必要ないもん。
 
  で、困ったときに電話して

  「本日お休みいただいてまーす」

  とか言うのは、タブー。

  だからといって、明日の朝10時から使う資料を朝送るから
  8時半までにホテルにFAXして。

  とか言うの、やめてくださーい。
  朝6時半とか、日曜とかに電話するのもやめてくださーい。

  始業時間は、9時です。
  就業時間は、5時45分です。
  土・日・祝は原則お休みです。
 
  ちなみに、私はコンサルじゃないので、時間外アリ、です。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-15 08:15 | ◆コンサル秘書ライフ