カテゴリ:◆育児生活:リコ3歳( 20 )

パパとブッシュドノエル作り♪

◆週末、児童館のイベントで親子クッキングがありました☆

  いつもはジュニアを旦那さまに見ててもらって私とリコで参加していましたが、
  今回はお友達もパパと参加、&私も体調がイマイチだったということで
  パパと一緒に行ってもらいました。

c0070642_055864.jpg


  パティシエにロールケーキ生地のデモをしていただき、
  子ども達は用意してあった生地にクリーム&フルーツでまき巻き・・・
  そしてクリーム塗ってデコレーション☆

  私が一緒だと、「そんなとこにおくの??」なんて、言われてしまいますが
  パパは言わない(はず)ので、のびのび自由にできたかな?

  とっても楽しそうに帰ってきました^^

  ブッシュドノエルに、リコがつくったアイシングクッキーのブーツをのせて、完成♪

  みんなで美味しくいただきました~

  これから、イベント目白押しでケーキを食べる機会が多くなりますね・・・
  気をつけなきゃ~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-09 23:57 | ◆育児生活:リコ3歳

大根ほり

◆リコが幼稚園で種から育てていた大根。

  先日、大根ほりしていましたよ~
 
 食育の一環として、自分たちが収穫するものを種から育てるということで、
  大根を種から。
  なので、お芋堀はプリスクールではあるけれど、幼稚園に入ってからはやりません。

  今年は出来があまりよくないようで小さめでしたが、やっぱり新鮮☆

  シンプルに、ふろふき大根で。

c0070642_12413535.jpg


 自分たちで育てた大根を、自家製味噌で作ったたれをつけて。

  リコは「おいしかった~」と言ってくれたのでよかった♪

  私は、今香りも味もわからないので・・・><

  あぁ~、早く直らないかなぁ・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-07 23:47 | ◆育児生活:リコ3歳

スープ作り♪

◆滞りっぱなしのブログですが・・・

  先日、soup stock tokyoが主催する季節の野菜のスープ作りに参加してきました♪

c0070642_2151403.jpg


  何のお野菜を買うか分担して、お金をもってお買い物。
  マルシェで「○○ください」「おいくらですか?」「ありがとうございます」。
  自分で言えるかな~??

  お買い物のあとは手を洗って、切ったり、ちぎったり。
  いためて、お塩をふって、煮込んで・・・

  とっても美味しいスープができました☆

  家でも切ってもらったり、盛り付けてもらったりしていますが、
  なかなかお買い物まではできないので、子どもたちも刺激になったよう。

  自分たちだけで作ったスープはいつもより美味しい!!

  もっとこういう体験させてあげたいな~^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-20 22:01 | ◆育児生活:リコ3歳

クッキング♪

◆週末、児童館で開催されている子供向けクッキングに参加してきました☆

  毎月開催されているけど、予定があわなかったり、申し込み忘れでちょっと久しぶり。
 
  今回はクレープでした。
  一人ひとり用意された材料を混ぜて・・・

c0070642_12514039.jpg

  ホットプレートに自分で流して、丸くして・・・
 かわいいかえるさんのターナーでひっくり返します♪

c0070642_12553725.jpg

  冷めたら、レタス、きゅうり、ツナをのせてくるくる・・・
  もうひとつは、クリームとバナナをのせて、くるくる・・・できあがり☆

  ついつい、手を出したくなってしまうけど、だいぶ一人でできるようになってきたな~

  来月も参加したいな~♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-15 12:57 | ◆育児生活:リコ3歳

だいうんどうかい☆

◆夏休み前から練習をはじめ・・・最近ではちょっとハードになってきた運動会の練習。

  とうとう、それを披露する日がやってきました♪

c0070642_6384041.jpg

だいうんどうかい♪
天気予報では曇り・26℃と、運動会にはちょうどいい^^

ママは朝からがんばってお弁当作りましたよ~

幼稚園の園庭で行うので、場所取りなし(みんな立ち見)なので、そんなに朝早くから
ならぶ必要も無く・・・でも駐車場が心配なので早めにでかけました。

c0070642_6475812.jpg

かなりの人数なので自分の子供を捜すのにも一苦労・・・

c0070642_648302.jpg

年少さんのかけっこ。みんな「とことこ~」て感じがかわいい♪
リコは、一番外側を走っていて、案の定5人中5位。
でも、がんばった!!

c0070642_649574.jpg

お遊戯も終わって、一安心のお弁当タイム♪
いろいろ凝ったおかずにしようと思ったけど、食べないといやなので・・・
普通にからあげ・エビフライ・卵焼き・ブロッコリー・トマト・おにぎり☆

ジュニアも最近食欲旺盛なので、完食でした☆
ママも、親子競技や玉入れに参加してくたくた・・・しっかり食べました~

午後は、年長さんの鼓笛隊(スゴイ!!感動です)や、
保護者リレー(燃えた!!)年長さんのリレーで終了。

年長さんの出番になると、親のほうが興奮・・・

親の出番が多くて、結構大変だけど楽しかった♪
来年はジュニアもかけっこに出れるし、再来年は年長さんと年少さんだから大変!!


ひとまず、おつかれさま^^ がんばったね☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-06 23:37 | ◆育児生活:リコ3歳

スイミング♪

◆毎日毎日暑すぎて、公園にも行けません・・・ちょっと危険。

  今週はリコが幼稚園の短期水泳講習にいっています。
  幼稚園に入って、意外とママっ子だったことに気づき、バスもいつもと違うバス、
  先生もカルチャーの先生、同じ組のお友達じゃない・・・と、違うだらけで
  ちょっとリコには厳しいかなぁと思ったけど、仲良しのお友達も通うということで。

c0070642_23251895.jpg

  女の子の必需品?タオルで作った帽子・・・なんていうのかな。
  髪がぬれるほどもぐったりしてないんだけど、嬉しそうにかぶって帰ってきます^^
  あと1日、がんばって行けるかな~

c0070642_23263262.jpg

 カレンダーに毎日お天気シールとごほうびシール、けんこうシールを貼ります。
  ごほうびシール、お手伝いをしたら貼っていいことにしていて、これが楽しみ。
  毎日お風呂掃除してくれたり、お料理のお手伝いをしてくれたり。
 
  ピアニカの練習や、ひらがなの(書く)練習もしたいんだけど、
  何かとジュニアも入ってくるので、難しい。
 
 もう8月。あっという間に1ヶ月過ぎてしまうんだろうな。。。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-08-02 23:29 | ◆育児生活:リコ3歳

父の日

◆昨日の父の日。

c0070642_22524428.jpg


  リコが幼稚園で作ったペンたて。

  パパも喜んでました~^^ でもペンたてではなく、眼鏡入れに。

  どさくさにまぎれて自分のサングラスも入れちゃってます♪

  いつもありがとう、パパ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-18 22:59 | ◆育児生活:リコ3歳

ようちえんいきたくな~い

◆GW明けて4日目。

  幼稚園、はじめは嫌がらずに行っていた子も、GW明けに嫌がるようになったりする・・・
  なんて話を聞いたことがありましたが、まさがリコがそうなるとは。

  今朝、起きてすぐに「ようちえんいきたくな~い」と言い出し・・・大泣き。
  なんとかなだめて制服に着替えさせてバスに乗せたけど・・・ふぅ。

  そして今日ははじめての個人面談。

  入園してから先生とじっくりお話しするのははじめてなので私がドキドキでしたが、
  特に問題を起こすこともなく、お友達と仲良くやっている様子。
  自分のことも、すべてではないもののなんとかできているそうで、ホッ。

  ただ、お友達が急に割り込んできたりすると固まる・・・とか、
  一日保育があったとき、お昼の時間にしくしく泣いていた・・・とか。
  あとは遠足のときバス(親子別)でもしくしく泣いていた・・・とか。

  あぁ、今朝のリコと重なるわぁ・・・

  今週いっぱいは半日保育だけど、来週からは本格的に一日保育になるので、
  まだまだ心配だわぁ~

 常に元気いっぱい、ゴキゲンのようにみえるリコも、
  色々考えて、悩んでいるんだなぁ~ と思うと、
  もっと一緒に居る時間を大切にしないと、と思った一日でした。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-10 21:31 | ◆育児生活:リコ3歳

雨の親子遠足

◆今日は幼稚園での親子遠足。

 1週間前から毎日お天気チェックしていましたが、ずーーーーーーーっと雨。
 当日も、もちろん雨でした。恐るべし雨男・・・

 親子遠足、ですが、バスは親子別々。

c0070642_2252747.jpg

 とうちゃくしても、こんな感じ。傘&レインコート&長靴の重装備。
 ママなんてもう、びしょぬれです。特にキャスのバッグ。
 ばっちり水がしみこんで色がにじむにじむ・・・もう使い物になりません~ ><

c0070642_22543340.jpg

 到着したのは、葛西臨海公園。実ははじめて☆
 できれば、晴れた日に来て観覧車とか乗りたかったわぁ~

c0070642_22552976.jpg

 こんな日なのでカメラは持たず。iphoneで撮ってますが、ブレブレ・・・
 雨の日にもかかわらず、観光バスが何台も。幼稚園も3園は来ていました。
 高校生らしき団体もいて、もうごっちゃごちゃ。
 子どもたち、ちいさいからあんまり見えなかっただろうなぁ~

c0070642_22572459.jpg

 リコにしては本当に珍しく(というかはじめて?)バスで泣いていたそうで。
 聞いてみたら「さびしくなっちゃったの」だって~ 
 そして、水族館でも途中からぐずぐず。そして帰りのバスでもめそめそ・・・

 それでも聞いてみたら、「水族館楽しかったね~♪」だって。
 とりあえず、よかったわ。

 ママはジュニアを一日抱っこ&大荷物&雨でぐったりです。 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-27 22:59 | ◆育児生活:リコ3歳

ばたばた一週間 oishii

◆先週1週間は半日保育。今週から、(ようやく)1日保育が始まります。

 でも・・・GW明け1週間はまた半日保育に戻るんですよね。
 いつになったら幼稚園に行ってる!感になるのか・・・

 リコ、なんとか毎日元気に通っていますが、
 1日だけ同じバスポイントのお友達が水筒を持ってきたのを見て
 「リコも水筒持ってく!!ママ取ってきて!!」と大騒ぎ。
 時間がなかったのでなんとかなだめましたが、泣いたままバスに乗っていきました。
 
 大人からしてみるとほんの些細なことでも、子どもにとっては重要なこと。
 次の日からは水筒持たせましたよ・・・2時間くらいしか幼稚園にいないのに・・・

c0070642_15422826.jpg


 1週間がんばって、週末はお楽しみのお菓子サロン☆
 違う幼稚園のお友達や、お菓子サロンで出会ったお友達が沢山♪
 シュークリームもおいしくできました^^
 写真はあまったカスタードを使っておうちで復習したシュークリーム。
 半分はパールシュガーを乗せて、中身はなしで。
 でもシューも美味しいので、リコは沢山たべてました~


 来週は1日保育に加えて、懇親会や引取り訓練や遠足など大忙し。
 遠足の日は今のところ雨の予報だけど・・・ やんでほしいなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-04-22 15:46 | ◆育児生活:リコ3歳