カテゴリ:◆育児生活:リコ2歳( 53 )

クリスマス会@プリスクール

◆プリスクールのクリスマス会。
 幼稚園で行われる行事で親子そろって参加できるのはこれが最後とか。
 なんだか、ちょっとじーんときてしまいました。

 クリスマス会では、ペットボトルで作ったマラカスをふりふり、
 「どんないろがすき♪」など歌ったり、踊ったり。

c0070642_20291147.jpg


写真を撮ったり・・・

c0070642_2030915.jpg

サンタさんからプレゼントもらったり。

 
 とにかく楽しくてしょうがない、と言う感じで歌ったり踊ったりするリコ。

 このクリスマス会、事情がありいつもと違うクラスに入れてもらったのですが、
 知ってるお友達は2人だけ・・・なのに、いつもとまったくかわらないリコに驚き。
 なんていうか・・・想像はしていたけど、こんなに平気とは。頼もしすぎる。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-14 20:32 | ◆育児生活:リコ2歳

親子でクッキング☆

◆児童館でのお料理教室。

 今回はお好み焼きでした。

 ガスなどない部屋で??と思いましたが、ホットプレートで。
 牛乳パックを利用したまな板でキャベツ・お肉を子供用包丁で切って・・・
 お好み焼き粉と卵と海老もまぜまぜ・・・

c0070642_2323042.jpg


 本当は2枚くらいにして焼くようでしたが、なぜか私達のテーブルは
 みんな豪快に1枚焼き。

c0070642_23244770.jpg


 焼きあがったりソース塗って~
 マヨネーズもかけて~
 青海苔もぱらりで、いただきます♪

 半分はパパに持って帰ろうね~なんて言っていたのに、あっという間にぺろりと
 1枚食べてしまいました・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-13 23:26 | ◆育児生活:リコ2歳

母子分離スタート!

◆先週から始まったプリスクールの母子分離。

 リコは週一保育である程度なれているからか、とくに泣くこともなく。
 お迎えに行くと、すんっっっごく探してました。
 見つけると、手をぶんぶん振って。

 大丈夫そうにみえたけど、やっぱり緊張したのか、その後の園庭遊びで・・・
 もらしました。

 しかも2週連続。はぁ・・・

 
 母子分離。見ていると、泣いているのは圧倒的に男の子が多い。
 泣き叫んで先生に抱きかかえられて連れて行かれる子や、
 1時間ずーっと泣き通しの子も。
 先生も、いつもは2人のところ園長先生もでてきて5人がかり。
 大変だなぁ・・・

 こんな苦労して母子分離しても、幼稚園始まったらまた泣く子もいるだそうで・・・
 まぁ、こうして親離れ・子離れしていくんでしょうね。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-17 21:04 | ◆育児生活:リコ2歳

雨の七五三

◆リコの七五三の御祈祷に安産祈願・お宮参りをした大社へ行って来ました。

 あいかわらず・・・雨男くんのおかげか・・・雨。

 雨だから人が少ないかなーと思ったけど、案の定沢山の人・・・

 七歳・五歳・三歳、みんなそれぞれお着物やワンピースを着ていて、
 とーってもかわいかった♪
 特に、五歳の男の子、かわいいねーと母と盛り上がっていました。

c0070642_20444945.jpg

 うちのリコさんも、もちろん着物で☆

 髪は日本髪がいいなぁ~と思っていたけど、さらさらの薄い髪なので結えず。
 とりあえずそれっぽくしてもらいました。

 でもやっぱり三歳・・・というか、まだ二歳。
 ぐにゃぐにゃしたり、大また開きしたり、座ろうとしたり、草履ぬいだり・・・
 帰る頃には大人が疲れてしまいました。

 リコは、いただいたメダルと千歳飴(こっそり中身をお菓子に交換)にご満悦。
 絵馬もいただいたので、願い事を書いてきました。
 「なにになりたい?」と聞いたら「ちょうちょになりたいの」と言うので、
 『ちょうちょになりたいです』と書いたら・・・
 他にも同じようなことを書いた子がいました^^

 無事に迎えた七五三。元気でいてくれるリコと、まわりのサポートがあってこそ。
 これからも頑張ります☆

 次はリコ七歳・ジュニア五歳のダブルで。
 そのときには私も着物着よ♪

c0070642_20515450.jpg

ボクも着物風衣装で参加しました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-08 20:52 | ◆育児生活:リコ2歳

制服♪

◆幼稚園の制服採寸(試着)がありました☆

 着るのは半年後で、3年間なので大きめを。

c0070642_10324046.jpg

 あんまり大き過ぎるとスケバン(ぷ・・・)みたいになるよーと言われ、
 とりあえず上下115に。ちょっと直して着せますが。
 年長さんで短め・・・くらいがかわいいらしい。

 本人、なかなかお気に入りの様子です^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-04 10:34 | ◆育児生活:リコ2歳

ようちえん

◆リコ、あと少しで3歳。

 4月からは幼稚園児になります☆

 幼稚園も無事決まり、本当にここでいいのか・・・と不安もありつつ、
 本人は楽しみにしているようなので、よかった。

 幼稚園選びって、一年以上前からはじまっていたような。
 というのも、今通っているプリスクールの申し込みが11月でしたから。
 そして来月からは母子分離になります。
 そこそこ慣れてはいるものの、いつもと状況が違うのでどうなることやら。
 30人近くいるクラスメイト、きっと泣く子も多いだろうし。

 お友達も、大体幼稚園が決まり。
 どこかひとつに・・・というよりも、5園くらいに分散している感じ。
 でも、新しいお友達もできるよね。頑張って通おうね♪

c0070642_23254897.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-28 23:26 | ◆育児生活:リコ2歳

キッズムートン☆ジラフ柄

◆シーズン終わりあたりから、来シーズンは・・・と狙っていたムートンブーツ。



 ジラフ柄がかわい~い♪
 と、夏の終わりに早速ポチりました。

 ゼブラも気になったけど・・・なかなかないジラフがやっぱりいい!!
 
 履かせたら・・・カワイイ☆

 
 ただ、柄が柄なので、着る服を選びますね。
 今のところ、デニムにあわせるのみ。
 ボトムに柄がくるとまずNGだし、トップもうーん・・・
 シンプルにブーツメインでコーディネートしてます♪ 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-22 23:32 | ◆育児生活:リコ2歳

お芋掘り②

◆今年2回目のお芋掘り。

 前回の場所と同じ・・・なので迷いましたが、
 プリスクールのイベントで、しかも幼稚園から園バスなので・・・
 一度乗ってみたい!と参加しました。

c0070642_20473463.jpg


 でも、もちろん幼稚園児サイズの園バス。
 普通に大人が座るのもキツキツなのに、ジュニア抱っこしながらは、
 かなり無理なものがあり・・・ おかしな体勢で。
 農園につくころには体がギシギシいっておりました。

c0070642_20494798.jpg


 やらせ感アリアリのポーズ。
 同じ農園なのに、今回はいい感じに太ったお芋がとれました☆


 それにしても今回の格好・・・
 ボーダーに水玉に星・・・ひどすぎる・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-19 20:51 | ◆育児生活:リコ2歳

今年もお芋堀り☆

◆今年も行ってまいりましたお芋掘り。

 ジュニアもいるし・・・おんぶしながらだとキツイかなぁと思いつつ、
 今しかできないし!お芋食べたいし!!と行ってきました。

c0070642_2142087.jpg


 昨年はレインブーツ履いていきましたが、履き替えようの靴を持っていくのが
 大変・・・ということで鑑識(現場検証?)スタイルで。

 リコもお砂場着がつんつるてん♪で、確実に土が入りそうだったので
 同じくビニール袋をon☆

c0070642_216346.jpg


 昨年は土がやわらかくて、プラスチックのシャベルでも掘れたのが、
 今年は結構硬くて大変・・・

c0070642_21768.jpg

掘れたよ☆


c0070642_2174544.jpg

 天候が影響しているのか、沢山だけどみんな細い・・・
 丸のまま蒸して、子供が食べるのにはちょうどいいかな♪
 
 来週も・・・お芋掘り行きます^m^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-12 21:11 | ◆育児生活:リコ2歳

しょうぼうしょでしょうぼうしゃ!!

◆小雨振る中、サークル活動で消防署へ行ってきました☆

 昨年はいけなかったので今年は行かないと!と頑張ってバスで。

c0070642_11553555.jpg

 消防士さんになりきって♪

c0070642_11561173.jpg

 救急車の中はママもはじめて見たわ~

c0070642_1157222.jpg

 こういうのに参加すると、キッザニアに連れて行きたくなります☆

 この間ジュニアは・・・ほとんど寝てました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-09-21 11:58 | ◆育児生活:リコ2歳