カテゴリ:◆育児生活:リコ1歳( 215 )

節分☆

◆今年の節分。朝イチで恵方巻き食べて豆まきしました☆

c0070642_2194751.jpg

 お面をみたら「こわぁ~い」って言ってたけど、
 パパが鬼役なので全然平気♪豆を食べさせてあげてました。

c0070642_2120623.jpg

 今年の恵方巻き。昨年と一緒だけど小さめ・・・具が飛び出てます・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-02-03 21:07 | ◆育児生活:リコ1歳

しんかんせーん♪

◆久しぶりにリコと二人、新幹線で帰省。

c0070642_2153393.jpg


 電車に乗るとすぐに大騒ぎ(ベビーカーからおりたがる・走りたがる・・・)するし、
 お腹もかなり大きいので抱っこできないので
 最近は二人で電車は近距離のみ、でしたが。急きょ新幹線で。
 
 大変は大変だったけど(電車に乗っている間中ずーっとしゃべってた)、
 なんとか到着。

 帰りは・・・大丈夫かな・・・どうだろ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-18 13:51 | ◆育児生活:リコ1歳

2歳のバースデープレート完成☆

この時horimeさんのアトリエで作ったプレートが完成☆
 またまた素敵なラッピングで我が家に届きました。

 今回は、素焼きからすべてお任せで。
 表に文字を入れたのでどうなってるかなーと思っていましたが、
 かわいく出来上がりました♪

c0070642_20561481.jpg


 "H"が落ちているのは・・・わざとです・・・一応。
 一緒に作ったカップ&ソーサーもばっちり☆これで4客そろいました。
 今回のカップ&ソーサー、一番horimeさんの手が入っているので・・・一番キレイ・・・

c0070642_20582080.jpg


 裏には手形。指ははっきりだけど・・・手のひらが薄かった・・・
 焼いてちょっと縮んでいるけど、1歳より大きくなったな~
 今回は身長と体重も入れてみました。

c0070642_20595387.jpg


 奥のは1歳のプレート。シンプルもいいけど、文字入りもいいな♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆オーナメント♪
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-14 21:12 | ◆育児生活:リコ1歳

にーにと仲良し☆

◆久しぶりに姉夫婦が遊びに来てくれました☆

 年末年始、リコとパパだけが関西へ帰省し、私は産後初の一人で実家。
 しばらく会えないから~、とお誕生日のお祝い&クリスマスもかねて来てくれました。

 半年以上義兄とは会っていなかったので、どうかなーと思っていたら・・・
 案の定ビビリまくり。。。後ずさりしつつ、泣きそうに。

 確かに・・・男の人が我が家へ来ることなんてめったにないしね。

 でもみんなでご飯食べに行って、モールへお買い物へ行くころには
 手をつないで歩くほどに!!
 それはそれで早過ぎないかい??と思いましたが、とりあえず良かった♪

c0070642_14151147.jpg

あっっ、コッシーのヅラ・・・じゃない髪の毛がずれてる・・・(汗)


 お家へ戻ったら、本を持って「見て~」とにーにのところへ。

 もちろんねーねにもいっぱい遊んでもらってゴキゲン☆
 ご飯もいつもより沢山お野菜食べてました。

 帰ってしまった後は、ちょっと寂しそうにソファを指さして、
 「にーに、いたねー」と言ってみたり。

 次は来月・・・会えるかな?
 そのときにはちゃんと覚えていてね♪

 プレゼントも沢山いただいて・・・クリスマス用のはクリスマスに渡します!
 本当にありがとう^^

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-13 14:12 | ◆育児生活:リコ1歳

おままごとキッチン☆

◆今年のクリスマスプレゼントは、おままごとキッチンがいいなぁ~、と
 色々探しています。

 昨年ボーネルンドのおやさいセットにしたので、
 やっぱり木製キッチンかな・・・でも探してみると色々あって・・・





 大きいと、部屋が狭くなるし、小さいとかわいいけどおなべにお野菜がはいらなそう・・・
 というわけで、卓上タイプになりそう。それでも迷う・・・





 早く決めないと間に合わなくなっちゃう~


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-11 22:52 | ◆育児生活:リコ1歳

いっしょに妊婦健診☆

◆妊婦健診、8ヶ月に入ったのでこれから2週間毎になります。

 あと2ヶ月ちょっとしたら出てくるのね~と思うと、とっても不思議。

 リコとも沢山遊んであげないとね。

 
 今日は、健診の前に用事があったのでリコも一緒に病院へ。
 (待ち時間が長いので普段は一時預かりなどを利用) 

 べったり・・・というわけではないけれど、腹囲を測ったり心音を確認したり
 するときも一緒にいたがり・・・
 エコーの時は「ママぁ~」と看護士さんに抱っこされるのを拒否。
 しょうがないので、足の上にリコを乗せたままエコ・・・
 一緒にbebeちゃんの映像見ていましたよ☆

 わかってるのか、わかってないのかわからないけど、画面を見ては
 「おぉ~」とか言ってみたり。
 「赤ちゃん見えた?」の問いかけに、「うん、あかちゃん」って。

 リコの記憶には残らないと思うけど、こういうのもいいなぁ~と思いました。

 ・・・でもやっぱり子連れで健診は大変なので、次からはまた一時預かりかな・・・


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-08 23:21 | ◆育児生活:リコ1歳

おめめとー三昧☆

◆今月20日で2歳になるリコ。嬉しいような・・・寂しいような・・・

 保育園やサークルなど、あちらこちらでお祝いしていただいてます☆彡

c0070642_21453759.jpg


 嬉しくってテンション高めの毎日です☆

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-07 22:13 | ◆育児生活:リコ1歳

コストコクリスマスパーティー♪

◆お友達と我が家でクリスマスパーティしました☆

 今回は・・・コストコで調達したお料理で♪
 普段食べきれない大きさなので、食べてみたいけど買えなかったもの色々。
 大人5人・子供5人ならちょうどいい!!と買出しに行き・・・

c0070642_14171322.jpg


 こんな感じになりました♪
 
 メニューは・・・
 ・チキン(レッグのみ6本セット)
 ・シーフードピザ
 ・シーザーサラダ
 ・クリスマスシートケーキ

 あと、アミューズにスタッフドエッグ・マッシュルームのエスカルゴ風、パン、お野菜色々・・・
 は、我が家で準備。

 洗い物が大変だろうから・・・とお友達が紙皿&カップを持ってきてくれたので
 洗い物が少なくなって本当に楽でした☆

◆子供たちは・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-05 23:27 | ◆育児生活:リコ1歳

12月。8ヶ月で風邪でイヤイヤで・・・

◆12月。街はもうすっかりクリスマスですが、なんとなく私の中で
 クリスマスグッズを出すのは12月1日。

 ということで、ツリーを剪定したときに出た枝でリースを作りました。

c0070642_2044868.jpg


 3年前にもリースを作ったけど・・・すっかり作り方を忘れてしまったし、
 ちゃんとした材料もないので、適当に・・・
 実ものも、色々つけたかったけど、ニセモノのプラスチックをつけたら
 余計に安っぽく見えてしまったので松ぼっくりだけ。

 ま、シンプルでいいですよね☆ 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆最近上位に入ってます♪ クリックありがとうございます☆


◆8ヶ月に入って・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2010-12-02 20:55 | ◆育児生活:リコ1歳

子連れ陶芸☆2歳のプレート作り

◆今年も、リコのバースデープレートを作りにhorimeさんのアトリエへ☆

 1歳のお誕生日には、大き目のプレートを作ったので、
 2歳にはお一人様用サイズで作りました。

c0070642_22174785.jpg

 今回は表にもHappy Birthdayの文字を☆
 裏には(写真とるの忘れたけど)リコの手形と、現在の身長・体重を。

c0070642_22174797.jpg

 せっかくなので・・・この時作ったカップ&プレートを追加でもう1セットも。

 horimeさんのブログ販売されていた陶器のオーナメント(完売)
 とっても素敵でいいなぁと思いつつ、我が家のツリーには盛りだくさんすぎかな?
 と、見ているだけだったのですが、1つ作らせていただきました☆(左下)
 大きめのツリーなので、これだけで飾ってもカワイイ♪

 
 今回はhorimeさんのお友達が子供たちを見ててくださったおかげで
 思ったよりも手際よく(私のなかでは・・・)できました。
 プレートやカップも、かなりhorimeさんにお手伝いしていただいてますが・・・
 完成が楽しみです!ありがとうございました^^


 出産前にもう1回くらいお邪魔したいところですが・・・どうかな~

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆最近上位に入ってます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2010-11-29 16:11 | ◆育児生活:リコ1歳