カテゴリ:◆育児生活:リコ9~11ヶ月( 78 )

忘れました!!

◆週末は私の静岡の実家へ。

  バタバタと荷物をまとめ、忘れ物ないよね~と言って出てきましたが、
  30分ほど車を走らせたところで思い出しました。

  ビデオカメラとデジイチ忘れた!!

  1歳のお誕生日が・・・
  初めてのケーキが・・・
  プレゼントを開けて喜ぶ笑顔が・・・

 
  自分のダメっぷりにつくづく飽きれます。

  実は、スタジオでの写真撮影の時も充電切れのビデオカメラもってっちゃったし・・・

  あぁぁ・・・


  そんな母の気持ちを知ってか知らずか、リコ実家についたとたんおおはしゃぎ。
  前回(1ヶ月半前)訪れた時は少し慣れるまで時間がかかったのに、
  今回は0秒!!

  なんの違和感もなくじぃじのひざに座ってTV見たり、抱きついたり。
  あ~ よかったよかった。

  頻発している地震。こちらについてからも揺れました。
  慣れてはいるけど、ちょっと怖い・・・

  明日はリコのお誕生日☆

  私はかなり楽させてもらっちゃってますが、素敵なお誕生会になりますように♪

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆実家に来る時・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-19 23:55 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

てがたあしがた

◆久しぶりに児童センターへ。

  寒くなるまでは毎月のように行っていたけど、最近はちょっと足が遠のいていましたが、
  今回は12月生まれの子のお誕生会と、クリスマス会ということで行ってきました~

  クリスマス仕様の児童センター、ツリーがあったり、窓がステンドグラス風に 
  飾り付けしてあったりで、リコはあっちこっち指差しながらふらふら・・・

  クリスマス会では、保育士さんによるハンドベル、サンタ登場などもあって
  リコも楽しんでいましたが、途中からぐずぐず・・・

  後半のお誕生会ではぐずぐずMAXでした。。。
 

c0070642_22104466.jpg


  児童センターでは、お写真と手形をとってカードにしてくれます☆
  身長と体重も測ってくれたけど、身長:75.8cm、体重8.6kg。
  2ヶ月前と比べると、身長5.8cm、体重1kgも増えてます。 
  ・・・測りなおそう。

  足型は、ベビースイミングで取ってくれたもの。ちゃんとラミネート加工してくれて、
  担当アニメーターのメッセージも。でもインクがにじんで大足に見えます。

  1歳の記録、大切にとっておきます☆
 

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-18 22:10 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

りんご丸かじり☆

◆おいしいかい??

c0070642_20522950.jpg


  一部だけ皮をむいてあげたらちゃんとそこだけがぶり。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-17 20:52 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

あみぐるみ☆

妊娠中に編んだあみぐるみ。

  お顔がまだ・・・で、しまいこんでいたものを、どこからかリコがひっぱりだしてきて
  遊んでくれています。気に入ってくれたのかな?

c0070642_19573785.jpg


  耳がちぎれそうですけど・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-16 19:57 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

ベビーサイン、ちょこちょこでてます。

◆6ヶ月頃から始めたベビーサイン。

  ・・・といっても、マイペーーースに、見せたり見せなかったり。忘れていたり・・・

  最近になって、色々出てきました☆

  ◇おっぱい
  ファーストサインはやっぱり『おっぱい
  ものすごく主張します。伝わっているのがわかると、嬉しいんだろうなぁ~

  ◇ぼうし
  さよならさんかくを読んでいて、『ぼうし』と言ったら
  私はサインだしてないのに、うれしそうにサインだした。
  これは嬉しかった~☆
  でも、帽子はかぶってくれません。

  ◇おいしいね◇ 
  やったりやらなかったりだけど・・・美味しくないのかい?
  『おいしいね』のサインから、口に手をあてて「あわわわわ・・・」になることも。

  ◇もっと
 ごはんを食べているとき、もっと欲しい?と聞くと、『もっと』のサイン。
  逆に、いらないときな、ぱちんと手を合わせて『ごちそうさま

 ◇でんき
  部屋にいるとき、車に乗っているとき、電気をつけると嬉しそうに『でんき』のサイン。

 
  まだまだ、何を要求しているのかまではわかりませんが、ちょっとずつ意思の疎通が
  できるようになってきたかな。もっと沢山でると、もっと楽しくなりそう☆

  ちなみに、参考にしているのはこちら


ベビーサインで楽しく遊ぼう

サインだけでなく、遊び方もついていて楽しいです☆


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-15 23:51 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

バースデープレート:完成!!

◆1歳のバースデープレート。

  horimeさんに教えていただき、1回目2回目の釉薬掛けが済み、ついに完成。

c0070642_231044100.jpg


京白土と乳白釉のシンプルな白いお皿
c0070642_23105337.jpg

うらにリコへのメッセージと手形。ちょっと見えないかな・・・

焼成時少し縮むので、実際のおててよりも小さめ。
でも、とってもいい記念になりました。

陶芸もとっても楽しく・・・
よく考えたらhorimeさんとはまだ3回しかお会いしていない・・・
でもそんな感じはまったくしないのはhorimeさんのお人柄。

次女ちゃんのとーってもかわいい笑顔が見れて良かった☆
(でもやっぱりリコが泣かせてしまった・・・ごめんなさい!)

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆感激です!!◆
[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-14 23:29 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

マスクが手放せないワケ。

◆日曜から、お出かけのときは常にマスク着用しています。

  なぜか???

  風邪を引いたわけでもなく、インフル予防でもなく(予防もしなきゃね)・・・

  リコに引っ掻かれたから。

  右の頬(小鼻の横から耳に向かって)4cmほど、びびーっと。

  なんていうか、赤いちょびひげ??

  鼻血がでて横にこすっちゃった???

  みたいな、自分でもふとみると笑っちゃうんだけど、結構痛い。


  こんだけひどいのは、私がリコの爪を切っていなかったせいで、
  お昼寝していたとはいえ、「いたいっ」って言っただけで起きなかったせいで、
  すべて自分が悪いんですが。

  こんな小さな子がこんな傷を作れるものか、とヘンに関心したりもして。

  とりあえず来週のクリスマスパーティー(写真撮影アリ)迄には治って欲しいものです。

  それにしてもリコ、ママにうらみでもあるのかい?(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-14 21:19 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

クリスマスライブ@ベイビーオアシス

ベイビーオアシスでのクリスマスライブに行ってきました☆

  以前から気になっていたベイビーオアシス
  自由が丘店は閉まってしまったけど、銀座店(モザイク)がオープン。
  でも今回行ったのは等々力店。等々力って・・・初めて行ったかも。

  アーティストはRicaropeさん。
  優しい歌声は大人も子供も癒してくれます♪

c0070642_20122489.jpg

ノリノリリコ

c0070642_20122461.jpg

サンタさんも登場☆


 歌は、Santa Clause is coming to town, ハミングな日々、きらきらぼし、ふしぎないきもの・・・
  と、クリスマスソングとRicaropeさんの曲を交互に。
 
  英語の絵本の読み聞かせや、手遊び、楽器であそぼう、などなどもりだくさんで
  リコも親も楽しめました♪

  帰りは尾山台のオーボンヴュータンでケーキをお持ち帰り。
  15時過ぎだったので、半分以上なかった・・・

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


はじめて見た!!
[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-13 20:12 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

母子手帳ケース GARCIA MARQUEZ⇒aquagirl

◆妊娠してからずっと使っていた母子手帳ケース。

  確か、雑誌『妊娠生活』の付録。可愛くてお気に入りだったけど、
  リコがいじって色々出してくれるので、そろそろ変えようかなぁと思っていたら、
  時々読む『InRed 1月号』に付いていたaquagirlのマルチケース。
  少々きついかな?という感じですが、母子手帳がぴったりおさまりました☆
 
c0070642_1053023.jpg


  これならリコがいじってもなかなか開かないので、バッチリ☆
  ブラックに、スターのスタッズも可愛い♪
  雑誌の付録、どんどん進化してますね~
  今回のCath Kidstonのブックはお弁当箱ですよ。
  リコのスタイと同じスタンリー君の柄で、可愛い~

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-11 11:00 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月

リコ用イヤープレート2009☆

◆昨年から買い始めたRoyal Copenhagenイヤープレート

  今年はこんな柄。毎年温かみを感じる絵が素敵。

c0070642_10333874.jpg


  昨年のはこちら

  もっとシンプルでいいから、自分でも飾れるものが作れたらいいな~と思う今日この頃。

にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-12-11 10:43 | ◆育児生活:リコ9~11ヶ月