カテゴリ:◆育児生活:リコ6~8ヶ月( 55 )

おそうじ好き?

◆掃除機をかけてると必ずよってくるリコ。

c0070642_10584272.jpg

c0070642_10584219.jpg

ペットですか?


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-18 11:01 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

抗菌おしぼり☆

◆またまたお買いものネタですが・・・

 こちらの抗菌おしぼり&おしぼりケースを買いました☆


光触媒(抗菌・消臭)で衛生的なおしぼり&おしぼりケース


  おでかけさきでちょっとリコになにかあげたときに便利。
  使い捨てだとゴミがでるし、もったいないし。
  光触媒加工(抗菌消臭)により衛生面に優れ、
  保湿性が高いレーヨンパイルのおしぼり。
  この時購入したマグケースにマグと一緒に入れて持ち歩いています♪
  週2-3日お弁当を持っていくようになった旦那さま用にも1つポチ☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-17 23:11 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

お食事用ハイチェア☆

◆リコのお食事用ハイチェアを購入しました☆


カトージニューヨークベビー スタイリッシュハイチェア

ほんとはこちらが欲しかったんだけど・・・

定番☆STOKKE TRIPP TRAPP (ベビーセット付き)

もしくは木馬にもなるこちら・・・

New BAMBINI+ベビーシートセット


 木馬になる必要ある??場所ないじゃん・・・ってことで
 New BAMBINIは即却下。

 TRIPP TRAPPと、カトージは形がほとんど一緒で、
 TRIPP TRAPPを押した私のプレゼンがいまいちだったので却下。

 ものすごーくこだわりがあるわけではないので、いいんですけどね・・・

 ずっとおとなしく座ってはくれないけど、ちょっとだけ離乳食あげるのが
 楽になりました☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-16 21:25 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

マクロビレッスン☆

◆子連れOKのマクロビレッスンへお友達と参加してきました♪

 なかなかない子連れOKのレッスン、貴重です~

c0070642_1794227.jpg

 携帯写真。しかも修理中なので代用機で使いにくい・・・

 メニューは・・・
 ◇玄米ごはん
 ◇さつまいものてんぷら
 ◇きび大根
 ◇わかめ玉ねぎ炒め
 ◇サラダ・豆乳マヨネーズ
 ◇簡単おすまし
 ◇ジャムクッキー

 ヘイワの圧力鍋で美味しくもっちり玄米を炊くコツを教えていただき、
 またマクロビなので陰と陽のお話、野菜の切り方なども教えていただきました。
 さつまいもや玉ねぎ、わかめの切り方などは目からウロコ!!
 
 そして、私がさつまいもを切っている横でほかの方がねぎを刻んでいたのですが
 隣なのに私が大泣き。いつも玉ねぎやネギを切ると涙がとまらず、
 目が開けられないくらいになるのですが、これも体が陰性だからだそう。
 振り返ってみると、陰性の食べ物ばかり食べているような。。。
 気をつけなきゃね。

 ためしにリコに玄米あげてみたら、食べました☆
 無農薬や低農薬のものじゃないと怖くてあげられないけど・・・
 時々あげてみようかな☆
 
 ちなみに先生愛用の圧力鍋はこちらでした↓


ヘイワ 圧力鍋


 我が家には圧力鍋がないので今まで通りルクで炊く予定。
 でも・・・手軽でいいなぁ~


 参加された方みなさま子連れで、仲良く遊んだり遊ばなかったり。
 リコにもいい刺激になったようで、珍しく帰宅後1時間ほどお昼寝したのでした☆
 
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-15 17:24 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

ホメオパシー交流会:インフルエンザワクチン

◆7月にも参加したホメオパシー交流会に参加してきました。

 結局まだキットすら購入していませんが・・・
 
 今回はインフルエンザについてちょっと相談したくて。
 
 まずは先日発表されたワクチン接種の優先順位案。

 ①診療に当たる医療従事者
 ②妊婦と持病のある人
 ③小学校就学前の小児
 ④1歳未満の乳児の両親
 ⑤中高校生と高齢者

 私たちは④にあたるので、接種できる!と思っていましたが、
 はたして本当に意味があるのか??などと考えはじめ。。。

 ホメオパシー交流会では前橋レポートや、
 先月末亡くなった北海道の40代女性保健師さんの話、
 スペイン風邪や安保徹先生のお話などお聞きして、
 きちんと自分の考えをもたないとなぁ、と思いました。

 もちろん、ならないためにはしっかり食事をとり、適度な運動をし、
 ストレスをなるべく減らし、不要な人混みへの外出は避け、
 うがい、手洗いをしっかりする!ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-08 23:25 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

はじめてのくつと芝生

◆朝からお天気が良かったので、公園へ行ってきました。

 からっと晴れていて、風が気持ちいい☆
 リコを芝生の上で歩かせてみようと、はじめての靴もスタンバイしてGO!

c0070642_22184318.jpg

 芝生のちくちくがイヤだったのか、靴がイヤだったのか、
 それともただ単にご機嫌が悪かったのか、
 とにかくぐずぐず・・・

 結局15分くらいだけにして、あとは公園の周りをお散歩して終了。

 でもやっぱり気持ち良かったのでまた行こう~っと♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆ちなみに・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-06 22:23 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

秋祭り

◆児童センターの秋祭り。

 おみこしやヨーヨー釣りはまだできないけど、
 ボールプールで遊ぶリコ。貸し切り状態です。。。

c0070642_2132613.jpg

c0070642_2132610.jpg

 段ボールでできたトンネル・・・くぐってくれません。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-04 21:03 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

学研 ほっぺんくらぶ 体験レッスン☆

◆学研の幼児教室ほっぺんくらぶの体験レッスンへ行ってきました☆

 年齢によってクラスがいろいろありましたが、8ヶ月のリコは
 4ヶ月~のきらきらコース
 教材教具や科学あそびなどの活動を通してお子さまの知的好奇心を刺激して、
 「創造力」「もじ・かずの力」を育て「生きる力」をはぐくむ
そうです。
 (ほっぺんくらぶHPより)

 最初にごあいさつをして、リトミック。
 ママに抱っこされてはしったりまわったり。
 いないいないばぁのぐるぐるどっかーん☆やったりしました。
 わんわんのパペットも登場しましたが、リコここでパペットを奪おうと大騒ぎ。

 次にシールあそび。絵が描いてある台紙にママがおはなしをつけながら
 シールを貼っていくのですが・・・これが難しくて。
 シールを持つと、もちろん口へ。。。取り上げて貼ると泣く。。。
 でもそれでもいいそうです。
 シールも、ぺたっとした感触がいいとか。
 
 そして先生のお話。パネルシアターみたいのかな。
 これはおもしろそうに見ていました。
 
 最後はまたご挨拶をして終了。

 今回は1歳と、1歳3か月の子と一緒でしたが、リコが一番落ち着きなかったなぁ・・・
 教室の壁一面が鏡張りになっているのですが、そこへ高速ハイハイしては
 立ち上がって鏡を叩いて大喜び。

 リコには早いかなぁと思ったけど、全然そんなことないとか。
 有名なカヨコ先生も言うように、1歳になる前に色々な経験をさせてあげるのが
 脳の発達に一番いいそうで。

 内容的にはとっても面白かったけど、児童センターなんかに頻繁に行ったら
 それでいいのかな~という感じ。
 もちろんそれ以上のことはやるけれど、家からちょっと離れているのと、
 費用的なことを考えると(続けないと意味がないし)幼稚園に入る1年前から、
 とかでもいいのかなぁ、なんて思いました。

 他にも通ってみたいおけいこがあるので、
 とりあえず色々な幼児教室の体験レッスンを受けてみたいと思います☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-03 22:20 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

Helianthus マグケース☆

bebeのマグを必ず持ち歩いています。

 基本的に漏れたりしないんだけど、時々バッグの中でさかさになっていたり。
 でもビニール袋に入れるのは無粋だなぁ、と探して発見したのがこちら




マグケース
手作りでとってもかわいい☆
しかも隣に写っているのリコと同じbebeのマグだし。
ちょっとお高めかなぁ・・・とほかも探してみると



ミキハウス発見☆



Ehakoのマグケース
こちらは色々柄があって可愛い~



ヘリアンタス マグケース フルール
結局こちらにしました。
これはかなり大きいけど、おしぼりや離乳食も入れられるし、ということで。
一番の理由はお値段がお手頃だったからなんですけどね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-02 19:00 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月

毛束感?

◆大泣きしたあとのリコ

c0070642_172268.jpg

まつげに毛束感♪


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-09-01 17:05 | ◆育児生活:リコ6~8ヶ月