カテゴリ:◆Vegetable & Fruits( 8 )

とうもろこし☆

◆先日、新鮮でおいしいとうもろこしを沢山いただきました。

  箱いっぱいのとうもろこし、お友達におすそ分け・・・する暇もなくあっという間になくなった(汗

c0070642_19383022.jpg


  定番のゆでとうもろこしから、とうもろこしご飯。
 
  そして新鮮なとうもろこしが手に入ったら絶対作る、冷製ポタージュ。

  とうもろこしを、芯も一緒に煮ます。そうすると、ものすごーく、甘い。

  もともとのとうもろこしもとっても甘いのですが・・・

  子供達も大好きなとうもろこし。皮をむくのは、2人のお仕事です☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-20 19:41 | ◆Vegetable & Fruits

夕顔&バターナッツ

◆お友達から珍しいお野菜をいただきました。

c0070642_19282276.jpg


 夕顔とひょうたんみたいな形のかぼちゃ、バターナッツ。

 どちらも実物をみたのは初めて。
 夕顔といえば干瓢ですが・・・普通に冬瓜みたいに調理してもいいとか。
 なので・・・お味噌汁と、煮物に。
 冬瓜よりも、しっかりしていてつるんとした感じ。

 バターナッツはお友達の家でいただいて美味しかったポタージュと、
 これからプリンを作ってみようと思います♪
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-09-01 19:31 | ◆Vegetable & Fruits

採れたて☆

◆お友達が採れたて野菜を持ってきてくれました☆

c0070642_21571620.jpg

 にんじん・大根・ジャガイモ。
 まさにFresh from the garden♪

 数時間前まで土の中にいたお野菜たち。
 まずは野菜スティックでいただきました~^^

 美味しかったです!ごちそうさま!!


 うちも早いとこベランダ片付けて家庭菜園やろうかな・・・また枯らしそうだけど。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-06-16 21:59 | ◆Vegetable & Fruits

贅沢な食卓

◆図々しくもお願いして送っていただいたものたち。

c0070642_1312564.jpg


  つやつや、ぴかぴか。
  見るからに美味しいこと間違いなし!なお野菜。
  トマトにきゅうり、ししとう、甘長とうがらし、ズッキーニ、かぼちゃ、たまねぎ、
  ピーマン、なす、ケチャップ、にんじんジャムにいちごジャム。

  きゃ~~~~~ しあわせ!!

  まずはシンプルに焼いて、次は大好きな揚げ浸しで。 
  あとは・・・どうしよう!?
  幸せな悩みです。。。きょうこさん、ありがとうございます~~~!

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆親子!?
[PR]
by petit-squirrel | 2009-07-06 13:08 | ◆Vegetable & Fruits

4月9日、今日は何の日?

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定した『食と野菜ソムリエの日

  『食と野菜ソムリエの日』とは・・・

  野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日 だそうです。

  六本木ヒルズで、"野菜ソムリエのベジフルマルシェ"のイベントが開催され、
  ベジフルマルシェの後に行われたトークショー&講演会に行ってきました。

  トークショーでは野菜ソムリエの王理恵さんが野菜に興味を持ったきっかけ
  (お母様のご病気がきっかけだそうです)や、王監督のご病気のお話、
  外食が多い中どのようにして野菜をより多くとるか・・・
  など色々なお話をしてくださいました。
  私と同じジュニア・マイスターなんだぁ、なんて思っていましたが、本当に熱心。
 
  そのあとの講演会では、料理評論家の山本益博さんのお話。
  TVで拝見していただけではわかりませんでしたが、お話がとってもうまい。
  うまいって・・・なんていうんでしょう、ひきこまれる、というか。
  話し方、スピード、アイコンタクト、などなど、
  一言も聞き逃さないようにしなきゃ、と思うくらい。

  講演内容は、『職人仕事の完璧主義者~イチローとすきやばし次郎』。
  説明がヘタなのであえてどのような話だったかは書きませんが・・・(おい)
  山本さんの(先生、と呼ぶべき?)洞察力、観察力に驚き、
  "美味しいものを食べるより、ものを美味しく食べる"に共感し、
  イチローの、「やっていることにはすべて意味がある」ということに感動(?)

  御飯のお話もとても印象的でしたので、それはまたの機会にアップします。

  正直、料理評論家って・・・と思っていましたが、山本先生の本、読んでみようかな。

c0070642_2364992.jpg

  トークショーのお土産。
  えぇ、協賛企業の商品です。。。 (笑) 嬉しいですけど♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-04-09 23:09 | ◆Vegetable & Fruits

ワークショップ:柑橘類

◆先週、日本ベジタブル&フルーツマイスター協会主催のワークショップに
  参加してきました。

  今回のテーマは"柑橘類"。

  講師の方は熊本からみえた青果市場の方。(お名前を・・・忘れてしまいました)
  市場の現状や生産量などを交えつつ、11種類の柑橘類を試食。

c0070642_20354293.jpg



デコポン(清見xポンカン)・清見(宮川早生xトロビタオレンジ)・
タンカン(ぽんかんxオレンジ)・さつきオレンジ/木なり八朔・
まりひめ(クレメンチンx何柑20号)・土佐文旦・
タロッコ(イタリア原産ブラッドオレンジ)・春光柑(文旦類の交雑実生)・
せとか((清見xアンコール)xマーコット)・金柑(1828年に中国から導入)・
晩白柚・仏手柑


  始めて見る品種も多く・・・特に鑑賞用の仏手柑は果実の形が手の指の形で
  ちょっと衝撃的。生食はできず、試しに切ってみましたが果実はありませんでした・・・

  個人的には、タンカンが一番好きかな~

  11種類を、

  「これはジュースがいいよね」

  「これはゼリーにしたらおいしいよね~」

  などと話しながらわいわい試食。

  今、一番伸びている柑橘類はデコポン。
  種がなくてむきやすく、酸味が少なくて美味しい☆
  元々は「不知火」という品種のなかで糖度13度以上、
  酸度1.0%以下のものを指します。
  果梗部にネックが飛び出しているのがポイント☆

  今果物はハウス栽培で一年中手に入ります。
  旬はいつ?といわれてもすぐに答えられないことも。
  もちろん、ハウス栽培は油をたいているので、原油高による影響は大きいです。
  でも、原油高によってハウス栽培がなくなれば、
  消費者が果物の旬をより意識するのでは?
  というのが、講師の方のお考え。

  もちろんハウス栽培で生計を立てている農家の方もいらっしゃるので、 
  一概にそれがいい!とは言えませんが、ちょっと私も、同感。

  最近の宮崎ブームの裏側もうかがうことができ、生産者の方々を
  より身近に感じることができました。

  美味しくて、食べやすい果物がいただけるのも、生産者の方々のおかげ。

  ありがとうございます☆

  これからも、美味しい果物を作ってくださいね!!よろしくおねがいします m(__)m
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-21 23:59 | ◆Vegetable & Fruits

熊谷の野菜と果物を学ぶ 【追記あり】

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会にて、
  埼玉県熊谷市の野菜と果物を学んできました。

  学んできた・・・というより教えていただいて、試食してきた^^

  埼玉県熊谷市の若手農業家達による地域野菜の紹介。

 
c0070642_2122978.jpg


  深谷農場の雲仙こぶ菜、石井農園の水耕栽培のコネギ、アスパラガスレタス、
  わさび菜、オークリーフ、いしいいちご園(エコファーマー)のとちおとめ、
  広瀬農園のハウス桃太郎、坂田牧場の牛乳などなど・・・

  雲仙こぶ菜は初めてみました。九州の地元野菜で名前の通り、こぶがあります。

c0070642_21265913.jpg


  一見、中国野菜のようです。
  葉には辛味があり、こぶの部分は甘みがあるそう。

  彼らの野菜は、月1度旬の野菜を詰め合わせて『熊谷お楽しみパック』として
  購入できるそうです。くわしくはこちら
 
  普段生産者の方達と話す機会がないので、とても勉強になりました。
  しかも若手の方が活躍されていることを知り、ちょっとうれしくなりました☆

  いただいたランチ☆

c0070642_21293027.jpg


  美味しかったです!

  お土産も沢山いただきました☆
  レタス、オークリーフ、わさび菜はサラダに。
  雲仙こぶ高菜は炒め物にしていただきました。

 【追記】
  中国野菜みたーい、と言っていた雲仙こぶ高菜。中国野菜でした・・・
  第二次世界大戦中に中国から導入されたそうで、九州を中心に栽培されたものの
  広く普及せず、近年になり中国からさらに導入されたそうです。
  ・・・ちゃんと調べてから載せないと、ね。。。


 

◆一応・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-19 21:39 | ◆Vegetable & Fruits

合格!

◆11月より勉強し始めたベジタブル&フルーツマイスター・・・のジュニア。

  年明け早々に試験を受け、

c0070642_18145620.jpg

  合格しました!!

  通称"野菜ソムリエ"のこの資格。
  (どうもソムリエではないと思うのですが・・・)
 
  レベルが"ジュニア・マイスター"、"マイスター"、"シニアマイスター"の3段階あります。

  いわゆる入門レベルで、位置づけとしては
  『野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむことができる人』
  マイスターになると、周囲に伝えることが出来る人、になります。
  でも、ジュニア・マイスターでも活躍されている方が沢山いらっしゃいます。

  私も資格を取ったといっても全然詳しくないので、
  これをきっかけにもっと勉強しようと思っています☆

  元々資格には全く興味が無かった私。
  資格を取るための勉強、というより、勉強するために資格を目標にしました。

  自分で色々と勉強しようと思いましたが、情報がありすぎ(@@;
  この資格は野菜について知ることはもちろん、病気、栄養素、コミュニケーション
  など幅広く勉強するので、楽しかったです☆

  そして何より食べることが大好きだし、今後の日常生活に活かせるのが魅力。

  まだまだですが、これからお野菜について色々と書いていきたいと思います♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-31 20:03 | ◆Vegetable & Fruits