カテゴリ:◆Art・Craft・Handmade( 70 )

ツールボックスレッスン

Living room cafeのカルトナージュレッスンでツールボックスを作りました。

  初めて使う円形カッター。
  コツをつかむのが難しく・・・怪力の私は刃を折りました。バキっと。
  先生、スミマセン。。。 U_U

  細かいところが(私には)結構難しく・・・
 
  ちょっと「ま、いっか」的な部分がありましたが、無事出来上がりました☆

 
c0070642_21114477.jpg


  以前作った箱と同じ生地を使って。

  よくよく見ると???なところが多いですが、ま、気にしない気にしない☆

◆バリエーション?
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-07 23:04 | ◆Art・Craft・Handmade

Photo Workshop #1

Livingroom Cafeへ写真のワークショップに参加してきました。

  4回レッスンの第1回目。

  今日はカメラの基本講義+実習。

  ちょっとずつアングルを変えたり設定を変えたりして、
  実習で撮った写真は100枚以上!!

c0070642_2032883.jpg


  撮りすぎでしょうか・・・

  いやいや、沢山撮らないとうまくなりませんよね!

  私はコンデジしか持ってなく、デジイチも当分買う予定はないので
  コンデジで最大限綺麗にとれるように頑張ります☆

  でも、身近なものを撮ってみるって、楽しいですね~♪

◆今日もまた・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-04 22:04 | ◆Art・Craft・Handmade

久しぶりのカルトナージュ


◆久しぶりにカルトナージュレッスンへ。

  1DAYレッスンで作ったものはこちら。

c0070642_23552187.jpg

 
  パニエです。

  ちょっと色がわかりづらいですが・・・Laura Ashleyの綺麗な水色。

c0070642_23562644.jpg


  開くとこんな感じです。
 中はネイビーにしてみました。

  これにブレードをつけるのですが・・・まだ買っていません。

  早く買わなきゃー

◆レッスン後のお楽しみ・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-29 23:45 | ◆Art・Craft・Handmade

素敵な空間

◆久々に原宿へ。

  Style Hugさんのショールームへ、
  「スープが美味しい2月の器とスプーン」 萩原英二+林友加 二人展
  に行ってきました。

  色々な方のブログで拝見して、行きたい気持ちが高まり・・・結局最終日に行くことに。
  原宿も、駅からちょっと離れるだけでこんなに静かになるんだ・・・という素敵な空間。

  木工作家萩原さんが作る温かみの残るプレートやカトラリー、
  陶器作家林さんの滑らかな、優しい白のカップやプレート、そして素敵なディスプレイ。

  はぁ~。。。とため息がもれそうになりました。

  一つ一つ手にとって拝見し、あれもこれも・・・という気持ちを抑えつつ
  和にも洋にもどちらにも合いそうなプレートのみを購入。
  それと、以前より気になっていたGive me a hug!! ProjectのWhite Podも。

  その後「やっぱりあれも・・・」と気になるものが沢山。。。

  でも一番印象に残ったのはとっても素敵なClaudiaさんでしょうか。。。☆

◆こちらが・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-23 23:30 | ◆Art・Craft・Handmade

ようやく完成

◆先週のソープカービングレッスン。

  2つ彫る予定が、時間がなくなってしまい1つは宿題に。
  ようやく仕上げました☆

c0070642_21485067.jpg


  稲穂。

  全体を彫るから・・・どこを持ったら良いのかわからず。

  うぅ、むずかしーい。
 
  桃先生のレッスンも残すところあと2回。

  寂しいなぁ。。。



  ・ ・ ・ ・ ・ あっ。写真大きすぎちゃった。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-20 23:47 | ◆Art・Craft・Handmade

洋裁いろいろ

Pulcinaさんで洋裁を教えていただきました。

  何回か参加させていただいている初心者のための洋裁レッスン。
 
  前回はこんなものを作りました。

c0070642_15162050.jpg


  リングピロー。友人の結婚式で使ってもらいました。
  以前Pulcinaさんで見たリングピローが可愛くてかわいくて、
  私なりに色々考えて "Something Four" を取り入れました。

  ◇Something Old・ ・ ・ ・ ・ ヴィンテージのレースリボン
  ◇Something New ・ ・ ・ ・ ベースのレース
  ◇Something Borrowed・ ・ ・ リングピローそのもの
  ◇Something Blue・ ・ ・ ・ ・レースの下の生地

  あ、ちょっとこじつけ??(笑)
  Borrowedといっても、返さなくていいからね~ 
 

  今回作ったものはコチラ。

c0070642_15221255.jpg


  可愛らしいヴィンテージの生地で作ったもの。

◆お昼寝まくらじゃありません・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-19 23:33 | ◆Art・Craft・Handmade

blue blue...

◆青空の次は Blue Man.

  六本木のインボイス劇場にBlue Manを観に行ってきました。

  実は2005年にNYでも観たのですが、後ろの方だったのでもう一度。
  今回はポンチョシートと言われる、前から3列目。(ポンチョシートは4列目まで)

  今回はバッチリ見ることができて満喫☆

  TVにも沢山出ているBlue Man。ちょっとだけ、色々と考えてしまいました。

c0070642_236143.jpg


  終わった後に出てきたBlue Man。

  近寄りすぎてブレました。コワい・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-17 23:32 | ◆Art・Craft・Handmade

あられ降る中・・・

◆行ってきました、Tableware Festival 2008

  前回は週末に行って、ものすごい混みようだったので今回は平日に。
  お料理教室でご一緒させていただいている方と行ってきました。

  いろいろな方のテーブルコーディネートを見るのはもちろん、
  お買い物も目的の一つ。

  今回はお買い物を先に済ませ、あとで展示をみることに。

  ・・・でも、さすが東京ドーム。
  200以上あるブースでのお買い物には3時間近くの時間を要しました。
  それに!平日の昼間、悪天候なのにものすごい人、ひと、ヒト。。。
  パワフルなマダムに負けそうになりながらも買い物。

c0070642_8464320.jpg

  どこの展示だったか忘れてしまいましたが・・・
  カラフルなピックが可愛かった☆
  欲しくなりましたが、ディスプレイのみ。

c0070642_8532792.jpg

  NoritakeのLadybug(てんとう虫)シリーズ。
  一点一点手描きで仕上げられたこのシリーズ。
  お華の優しさはもとより、すべてにてんとう虫がいるのが・・・かわいい☆

◆テーブルコーディネートいろいろ
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-06 22:39 | ◆Art・Craft・Handmade

レッスンはしご

◆都内からちょっと距離のある我が家。

  お出かけしたら、ついでにいくつか予定をいれてしまいます。

c0070642_883280.jpg

  桃先生のカービングレッスン。飾り彫り入りのダリアレリーフ。
  寒かったので、石けんを温めながらのレッスンです。

  前回のダリアよりもちょっと難しい・・・

  でもやっぱり遠目に見るとそこまでアラが目立ちませんね(^^;

  今まで使っていたカービングナイフ、初心者にはちょっと難しい、
  ということで初心者向けのナイフを購入しました☆
  これでナイフのせいにはできません・・・

◆午後は・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-15 22:06 | ◆Art・Craft・Handmade

今年出会ったもの

◆カルトナージュ。

  半年前まで名前すら知らなかったカルトナージュ。

  名前を知ったあとも、しばらくは魅力を感じなかった。

  でも、色々調べてみると、素敵な生地で作ったものも沢山。

  あ、これもカルトナージュなんだ・・・

  と思って、始めて、作った作品達その2。箱もの増えてます。
  (以前アップしたものも入ってます)

c0070642_031634.jpg

  いくつかは、どなたのレッスンに参加したか、わかりますね~

  上の中と右、カナダに住んでいたとき母が購入したゴルフの生地で作りました。
  ゴルフ好きの父の書斎へ、写真立てとリボントレイ。
  リボントレイもこんな生地で作ると、シックになりますね~

  生地を選ぶとき、気に入った生地でしか、作らないようにしています。
  でないと、絶対使わなくなるから。
  実際、体験レッスンで決められた生地で作った作品、使ってないし・・・

  でも気に入った生地、なかなか見つけられないんですよね。

  ネットでいいかも、と思っても実際みると違ったり。

  来年も、ちょこちょこ増やしていきます☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-28 00:04 | ◆Art・Craft・Handmade