カテゴリ:◆Art・Craft・Handmade( 70 )

トネリコフェスティバル☆

◆舎人公園で開催された、トネリコフェスティバルへ行ってきました♪

  2日間の予定だったから、両日とも行こうかな~なんて思っていたけど、
  初日は台風の影響もあって中止。

  日曜はすっきりと晴れて、フェス日和でした☆

c0070642_2051132.jpg


  色々なお店はもちろん、ワークショップもあって、あれもこれも・・・と目移りばかり。
  音楽は音が大きくてちょっとこわかったみたいだけど、それでも楽しんでいた子どもたち。

  ご飯も、人気のカフェがいくつも出店していて、長蛇の列!

  新米がおいしい親子丼と、ベジバーガーをいただきました♪

  リコは、消化体験やぶんぶんごまのワークショップ、フォトフレームを作ったりして
  楽しかったもよう。

  私は、もうちょっとゆっくり見たかったなーという気もしましたが、楽しかった!
 
  旦那サマは、ごろんとシートにねっころがって音楽を聴いて、気持ちよさそうでした。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-10-30 20:03 | ◆Art・Craft・Handmade

海のカフェフェス

◆先日、海のカフェフェスへ行ってきました☆

  イベントを知ったときからずーっと行きたくて、チケット発売になったらすぐゲット☆
  子連れOKだったけど、旦那さまにおねがいして、横浜へ♪

c0070642_1548589.jpg


  なつかしの横浜☆

  12時からのフェス、フロアにレジャーシートをひいて、
  それぞれ好きなカフェでフードやドリンクを購入して、のんびりします。
  でも、カフェが大人気で、ものすごい行列。
  愛知のmado cafeさん、ずっと行ってみたかったので並んでいましたが、
  1時間半くらい並んだかなぁ。でも出し巻き卵を一人ひとり焼いているのでしかたがないかな。
 とっても美味しかったです^^

  日光珈琲のカキ氷や、cafe la familleのデリにレモネード、HANG cafeのコーヒーなど、
 カフェ好きにはたまらない日本全国から集まっているカフェ。

  音楽も贅沢で・・・素敵なひとときでした。

  12時から18時までのカフェフェス、最後まで楽しんで、
  帰りは横浜でラーメン食べて帰りました。帰宅したのは22時。

 久々の、朝から晩まで一日一人でお出かけの週末でした。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-09-25 15:47 | ◆Art・Craft・Handmade

琉球舞踊

◆お友達の琉球舞踊の舞台を観に行ってきました。

 琉球舞踊・・・あぁこんな感じ?な漠然としたイメージしかなかったので、
かなり驚き、そして感動の舞台でした。

  これは観た人にしかわからないかな。。。というかうまく伝えられない。

c0070642_2346484.jpg


  お友達の4歳の娘ちゃんも頑張って踊っていて、可愛かった!!

  会場のみんなで踊るシーンもあって、一人で行った私も楽しかった☆

  伊是名の会



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-02 23:46 | ◆Art・Craft・Handmade

レターラック作り

◆以前から気になっていた木工教室へお邪魔してきました。

  とんかち握るの何年ぶり??という感じでしたが、素敵なレターラックが完成。

c0070642_15205136.jpg


  やすりをかけて、ワックスを塗るとさらに素敵な感じに・・・
 
  どうやって使おうか迷っているうちに、娘の交換したお手紙入れになってしまいましたが
  色々と作りたいものが沢山!!

  先生のお宅兼アトリエも素敵で、我が家も(賃貸ですが)リフォームしたくなってきました☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-24 15:19 | ◆Art・Craft・Handmade

わいわいクリスマスリース作り☆

◆以前、お友達に教えていただいたリース作り。

  別のお友達と、作りたいね~という話になり、私もグリーンのリースを作りたかったので
  我が家に集合して作ってみました^^

  といっても、もちろん教えられるわけないし、みんな素人なので
  ワイヤーやグルーガンや材料だけを用意して、
  みんなであーだこーだいいながらワイワイと。

  IKEAのモミを剪定した枝もあったけど足りないし、もっとふわっとさせたかったので
  お花屋さんに相談・・・ヒバとヒムロ杉、国産のモミの木をわけていただけました♪

  それぞれ思い思いに黙々と・・・で、できたのがこちら☆

c0070642_22173691.jpg


  見本があるわけでもないし、それぞれ材料も違うので、まったく違うリースが3つ。

  下手でもなんでも、自分たちで楽しく作ったのだから、満足☆

  本当に楽しかった!

  楽しすぎて、春のリースはどうする?なんて無謀な案も出てきました・・・



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-12-14 22:23 | ◆Art・Craft・Handmade

リース作り☆

◆お友達に、リース作りを教わってきました☆

  もともと近くに住んでいたお友達。何回かアレンジメントのレッスンを受けていましたが、
  ちょっと遠くにお引越しされてからははじめてのレッスン。

  しかも、素敵なお宅にお邪魔できるとあって、ウキウキ♪

  お邪魔したら姉妹ちゃんがかわいらしく出迎えてくれて
  (スリッパもそろえて出してくれました☆) 
  思っていたとおりの素敵なお宅。

  お友達らしい、暖かくて居心地の良いお宅でした。

c0070642_2321420.jpg


  リースもおしゃべりしながら作って・・・美味しいベーグルランチもいただいて☆

  まだまだお話したりなかったけど、リコのバスの時間があるので後ろ髪を思いっきり
  ひかれつつも帰路へ。

  また近いうちに会いたいな♪

  リースはリボンがちょっとうえすぎちゃったけど、リビングのドアを華やかにしてくれています^^




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-11-28 23:19 | ◆Art・Craft・Handmade

すっかり・・・

◆暑い暑いといっていたのに、あっという間に涼しくなりましたね~

  というより、雨が多すぎて ><

  そして、すっかりサボり癖が・・・


  それはともかく、まだちょっと暑かった日に、sprialで開催されていた
  『Gift』をみにいってきました。

c0070642_20531890.jpg

  撮影禁止だったので写真はありませんでしたが、
 色々な作家さんの、お友達やお世話になった方へのギフトが
  メッセージと一緒に展示されていました。

  陶芸の師匠さんだったり、お友達だったり、取引先の方だったり。

  一つ一つとっても気持ちがこもっていて、素敵でした^^

  そして、イイホシユミコさんの器を買いたくて、見に行ったのですが、
  窯の調子が悪いということで欲しかったものがなく、残念。。。

  アノダッテさんのお菓子をお持ち帰りしました♪

  この後渋谷で、あちこちさまよい・・・行こうと思っていたお店が
 かなり前に閉まっていたりして汗だくになりながら帰宅。
 久しぶりの渋谷、やっぱり人に酔いました~

  ヒカリエも行きたかったんだけど、時間がなく・・・また今度。。。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-21 20:57 | ◆Art・Craft・Handmade

大人の工作時間

◆何年かぶりに没頭して作業した・・・ような気がします。

c0070642_214296.jpg

  小刀(と、やすり)片手にくるみの木と向き合うこと1時間半。

c0070642_2184627.jpg

  バターナイフの出来上がり♪
  木によって、色も質感もさまざま。左から、くるみ・タモ・さくら・メイプル。
  他の方のを見ると、あの木もいいなぁ・・・と浮気心が☆


  黙々と、おしゃべりもせずに集中したのなんて本当に久しぶり!!
  こだわりがあるほうではないので、「これくらいで、いっか」と一番最初にできあがり。
  かなーりこだわってる方は2時間近くやすりかけてたんじゃないかな。。。

c0070642_2153736.jpg

  最後に、大好きなパン屋さんのパンに、自分で作ったバターナイフでバターを乗せて
  いただきまーす♪

  あまり、パンにはバターを塗らないほうだけど、
  自分が作ったとなると塗りたくなります~^^

  木の器やカトラリー、小物など、すべて手作りなのでやはりお値段が・・・
  でも今回バターナイフを作ってみて、納得。

  そして、手作りって本当に愛着がわきます☆

  大事にだいじに、お手入れしながら使おうっと♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-07-13 21:13 | ◆Art・Craft・Handmade

陶芸教室☆

◆ジュニアと一緒に陶芸教室へ行ってきました☆

  こちらで教えていただくのは2回目。
  前回はリコが幼稚園に入る前。リコも一緒に、ちいさいものいろいろ、
  角皿や、初の電動ろくろでは小鉢も。

  今回も何を作ろうか色々考えて、円皿と電動ろくろではカフェオレボウルを。
  電動ろくろはほとんど先生に作ってもらったようなものだけど。

c0070642_22194190.jpg
 

  何かを作るって、本当に楽しい。あれもいい、これもいい、などと考えながら
  下手ながらも形になっていく。

  大勢で同じ作業をするっていうのも、普段できないこと。
  今回も陶芸をしながら、血液型の話でもりあがって、先生や奥様のお話も聞いたり。
  わいわいがやがや、にぎやかなお教室でした☆

  出来上がりが楽しみ♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


More
[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-29 22:25 | ◆Art・Craft・Handmade

永遠の永遠の永遠。

◆『草間彌生 永遠の永遠の永遠』へ行ってきました。

  なかなか機会がなく、初めて訪れた埼玉県立近代美術館は黒川紀章氏による設計。
c0070642_2355235.jpg


  美術館は北浦和公園の中にあるので、自然がいっぱい。
  ところどころにオブジェがあったりするので、美術館に入らなくても楽しめます。

  今回、家族みんなで見てもいいかなーと思っていたけど、
  パパ&こどもたちは公園で遊んで待っててもらうことに。

c0070642_23572419.jpg

  ストライダーも持って来たけど、遊具もあったのでいらなかったかな。
  公園は木陰が沢山あってとーっても気持ちよかったです。


  本題の草間彌生さんの展示。

  『愛はとこしえ』2004-2007年に制作された絵画シリーズからはじまって
  『わが永遠の魂』2009年~
  『新作ポートレート』と『幸福の彫刻たち』からなります。

  絵画は、なんだか心の裏側・・・な感じで、じわじわきたり、チカチカきたり。
  音声ガイドを借りなかったことを少し後悔。

c0070642_2359209.jpg

 直島にもありますよね、かぼちゃ。草間さんのシンボルともいわれる南瓜と水玉。

  かなり大きく、圧巻です。これ、室内じゃなくて屋外にあったらいいのにな~

  写真は撮れませんでしたが、『魂の灯』というインスタレーション。
  ちょっと並びましたが、まさに無限の空間。不思議な感覚でした。

c0070642_08534.jpg

  最後には草間さんと写真も撮れます♪

  これだけの草間さんのアートワークを見たのは、はじめて。
  プロフィールもあまりよく知らなかったので、「へぇ~」と思うことも多く、
  プロフィールを知ってから見る作品はその前とはまた違い、
  とっても興味深かったです。 

  パパが子どもたちと遊んでてくれたおかげで、じっくり見ることができました。
  ありがとう^^



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-05-13 23:14 | ◆Art・Craft・Handmade