カテゴリ:◆Flower( 43 )

ラベンダー畑

◆もうそろそろ見ごろも終わり、ですがラベンダー畑へ行ってきました。

c0070642_6554434.jpg

  富良野やたんばらのように一面の・・・とまではいきませんが、
  色々な種類のラベンダーが咲いていてとてもいい香り。

  もう少し早く気付けば満開の頃これたのになぁ、と少し後悔。
 
  畑の真ん中ではラベンダースティック作りの講習が開かれていましたが、
  ハチがぶんぶん飛んでいてちょっと怖かったのですぐに退散。

  「今日はもう2人もハチに刺されたから気をつけてねー」

  なんていわれたら、おちおち写真もとっていられません。

c0070642_6573776.jpg

リコもラベンダーの可愛いお花といい香りに癒されたかな?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-07-19 23:53 | ◆Flower

ラベンダー♪

◆今が旬、のラベンダー。

c0070642_2029119.jpg


  富良野から届きました♪
  なかなかラベンダーの切り花って手に入らないのでとっても貴重。
  そしてとーーってもいい香りです☆

  エッセンシャルオイルの中でもラベンダーが一番好き。
  ラベンダーには精神安定や殺菌効果もあるので
  ベビーがいるお家にはぴったりですね。

  あっという間に落ちてしまうので半分はドライに。
 
  ラベンダー畑をお散歩したくなりました^^

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-07-08 20:34 | ◆Flower

小さな癒し

◆ひっさしぶりにブーケを作りました。(更新も久しぶりですね)

c0070642_130149.jpg

小さなピンクのブーケと・・・

c0070642_1304012.jpg

これまた小さなオレンジのブーケ。

あいかわらず苦手なスパイラルに指がつりそうになりつつ完成。

久しぶりにお花をさわって、いけて、癒されました~

c0070642_1322984.jpg

こちらはお気に入りのアスチルベ。
ユキノシタ科のお花で、苗だと意外と大きくて「う~ん・・・」という感じですが
小さく切り花になっていると、とてもかわいいです。
[PR]
by petit-squirrel | 2008-05-26 13:08 | ◆Flower

ひなまつりアレンジメント

◆3月3日、桃の節句。

  ひなまつりのアレンジメントを作りました。


c0070642_17283217.jpg

  大好きなラナンキュラスも使って春♪なアレンジメント。
  かごの中にはかごいっぱいの大きさのフローラルフォームが入っているので
  かなり、重かったです・・・・

 【本日の花材】
  ・桃:あけぼの
  ・ラナンキュラス:ちほの詩
  ・スイートピー:ファーストレディ 
  ・スプレーマム:ケリー
  ・菜の花
  ・コアニー
  ・レモンリーフ
  ・アイビー

◆とっても久しぶりなひなあられ
[PR]
by petit-squirrel | 2008-03-03 00:25 | ◆Flower

ふわふわ☆

◆またまた一足早く、春のアレンジメントを作ってきました。

c0070642_8215076.jpg


  春のふわふわハンギングアレンジメント。

  球状のフォームを使って全体にお花をさしています。

 【本日の花材】
  ・スイートピー:シャーリーパール、ヒューグレイス、ファーストレディ、ステラ
  ・アイビー

  トピアリーのときもそうでしたが、丸くするのが難しい!!

  今回も一部陥没・・・

  でもスイートピーのひらひら♪がかわいいです☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-30 23:18 | ◆Flower

作成中・・・

◆2月に行われる友人の結婚式。

  お色直しのブーケをつくっています。。。

c0070642_8443344.jpg


  気に入ってくれるといいな・・・

◆啓翁桜
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-25 22:44 | ◆Flower

春ですねぇ・・・?

◆寒いですねぇ。

  深夜、雪が降るかもしれないそうですね。
  降ってほしいような気もするけど、おでかけのときはちょっと大変。
 
  フラワーアレンジメントのレッスン、もう春のお花。

c0070642_18315178.jpg


  【本日の花材】
  ・桜:啓翁桜
  ・ラナンキュラス:ピンク
  ・スイートピー:ファーストレディ
  ・ゼンマイ
  ・ミスカンサス
  ・ピット:テヌイフォリューム
  ・ゲイラックス

  3つのベースを使って、活けました。
  バランスは、6:3:1で。

  ・・・・のつもりが、6:2:2くらいだよ、と言われちゃいました。

  そして、いつも気にしていた、"ちいさくまとまってる"点を指摘され。。。

  うぅむ。。。難しい。。。。。

  でも、もうラナンキュラスが・・・☆
  大好きなラナンキュラス、これからどんどん増えていくかな♪

 今はアネモネも気になります☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-22 18:30 | ◆Flower

今年初レッスン

◆2008年レッスンはじめ。

  フラワーアレンジメントのレッスンです。

c0070642_19325980.jpg
中級になりました☆

ブック型のクリアベースを使って。

ポイントは花留めと複数点構成。

難しい。


 【本日の花材】
  ・ガーベラ:アマティ
  ・ラン:アンブラック
  ・ゲイラックス
  ・ベアグラス
  ・アイビー

  ベアグラスを花留めに使って、クリアベースの真ん中をあけること。
  花留めとベースの壁に真っ直ぐ活けます。

  がっ。

  花留めを沈める時点で失敗。
  ベアグラスが水から出ちゃってます・・・
 
  てことは・・・全部失敗?

  途中から開き直って、アイビーをガーベラに巻きつけたり、
  後ろから前に持ってきて、また後ろに挿したりして遊びました☆

  楽しかったので、良しとします^^

  一応、ベースの真ん中綺麗に空いてるし。
  (ここに金魚入れたいなーと思ったのは私だけでしょうか?)

  この日はラッキーなことにベースがセール中。

  背の高い細いベースと、和風の小さなベース(というか器)をゲット☆

  色々なベースが欲しくなっちゃいます。

  でも、一つのベースでバラエティに富んだアレンジができるようになりたいな~
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-10 22:37 | ◆Flower

お正月アレンジメント

◆お正月アレンジメントを作ってきました。

  先日のクリスマスアレンジメントが最後のレッスンかと思ったら・・・
  お正月アレンジも開催されるということで、行ってきちゃいました。

c0070642_0331912.jpg


  【本日の花材】
  ・松
  ・黒文字
  ・南天
  ・マム:シルキーガール
  ・マム:ピンポンレッド

  どれもお正月らしい花材ですが、シルキーガール、名前も色もカワイイ☆
  日持ちがするということだったので、安心 ^^

c0070642_0334382.jpg
終わった後はティータイム063.gif
ご一緒させていただいた方と先生と、楽しいおしゃべり・・・

今日もとっても楽しかったです☆



 ちなみにアレンジメントの全貌はコチラ↓

c0070642_034275.jpg


  南天が落ちてしまったので、松にさりげなくのせてます・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-28 23:28 | ◆Flower

クリスマスキャンドルアレンジメント

◆先月お邪魔した近所のアレンジメントレッスン
  先生が今月をもって産休に入ってしまうので、今回も行ってきました!

c0070642_22522784.jpg


  ちょっとシックで大人なキャンドルアレンジメント。
  パールパーツが、Christmasy☆

  花材は・・・

  ・ヒムロスギ
  ・カーネーション:ブラックバカラ
  ・スイートピー:チョコ
  ・ラン:スイートフレグランス
  
c0070642_22544134.jpg

  レッスン後はOGGIのシュトーレンをいただきました☆
 
 
  この日のレッスンはツリーとキャンドルと選べたのですが、
  明日がキャンドルナイトということもあり、私はキャンドルを。
  ツリーのアレンジメントも写真撮らせていただきました☆

c0070642_2256257.jpg

  こちらは、可愛らしいプリンセスのようなイメージ。

  見てしまうと、こっちもよかったなーなんて思ってしまいます。

c0070642_22571068.jpg


  雪に見立てた綿が、かわいい♪

  素敵な先生の素敵なレッスン、見つけたばかりなのにお休みに入ってしまうのは、
  とっても残念。残念だけど、とってもうれしいこと。

  でも、元気でかわいい赤ちゃんを産んでくださいね!!

◆おまけ
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-21 23:45 | ◆Flower