カテゴリ:◆Cooking( 175 )

reiko先生とchako先生のコラボレッスン☆

Salon de R のreiko先生とBaking Studio Grano Di Ciaco
  chako先生とのコラボレッスンに参加してきました☆

  出産してから参加したいと思いつつなかなか参加できなかったパンとお料理レッスン。
  うーん・・・と思っていた時に豪華なコラボレッスン発見☆
 
  テーマは「ワインを奏でる夕べの食卓」。
  授乳中につきもちろんワインはNG、でも美味しいお料理と美味しいパン、そして
  何よりreiko先生とchako先生にお会いしたく、
  悩みます!といいつつ5分くらいでメール送信♪

  リコが大騒ぎしてご迷惑かけるのでは・・・と思いつつ参加させていただいたレッスンは
  やっぱり楽しかった!美味しかった!

  reiko先生お勧めのぺティアン(無濾過のもの)もひと口だけいただいて、
  お料理もパンも、テーブルコーディネートも、そしてお話も満喫させていただきました☆

  reiko先生、chako先生、そしてご一緒させていただいた皆様、
  ありがとうございました!(リコも可愛がっていただいて・・・嬉しいです!)
  久しぶりに会ったAちゃん、そしてSさん(抱きついてしまいました~)
  本当にお会いできてよかったです♪

c0070642_0291498.jpg

大好きなガスパチョ☆ 明日の朝食用に仕込みました♪


c0070642_0293294.jpg

アボガドのディップ、チコリのアンチョビエッグ、奥にはポークのトナトー☆
グリッシーニにチーズスティックも♪


  途中リコが寝てくれてデモも拝見できて、リコにも感謝!

  いつかレギュラーレッスンにも復活したいです☆

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-07-27 23:34 | ◆Cooking

sarajyaさんレシピのフィナンシェ

◆お友達の家に行ったり、お友達が来たりする時に最近よく作るもの。

c0070642_21324357.jpg

☆フィナンシェ☆


  大好きなsarajyaさんレシピ。
  ボウルとゴムベラだけでできて、とっても美味しい☆
  ローズ型で作るとさらに可愛さアップ♪

  バターたっぷりなのが気になるところですが、たまには、ねー^^

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-06-12 21:38 | ◆Cooking

焼いたり漬けたり・・・

◆ベビ連れのおでかけ。雨の日は厳しいので(風邪ひかせちゃってもいけないし)
  そんな時はお家でゴロゴロ。

  リコとゴロゴロ遊びながらこんなことも。

c0070642_1054632.jpg

山の大きさが違う・・・パン・ド・ミ。

c0070642_1063135.jpg

ナッツたっぷりココア・カンパーニュ。甘みが少なく大人の味。

相変わらずのヘタっぷり(成形)。わらってやってください。。。

c0070642_10825.jpg

毎年新しょうがが出ると甘酢漬けにしていましたが、
今年はらっきょうとぬか漬けも始めてみました。
たまたま冷蔵庫にあったみょうがも甘酢漬けに。レンコンも漬けようかな。
ぬか漬け、まずは胡瓜と大根。そして長芋。白うりも漬けたいなぁ


◆歳を重ねるごとに発酵食品が好きになるって言うけど、ホントですね・・・

  実は昨年味噌も作ってみたかったのですが、タイミングを逃してしまい。
  今年は作っちゃう!?

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-05-29 10:14 | ◆Cooking

サブマリン焼けました~☆

◆お友達が来てくれるので、ランチ用にパンを焼きました☆

c0070642_1841329.jpg


  この時習ったサブマリン。お家での復習は初めてです。
  成形の仕方を思い出しつつ作りましたが、あいかわらずの下手さ。
  なんだか焼き色にもムラが・・・

  穴も沢山あいてしまいましたが、美味しかった~☆
  リコが寝ているスキを狙ってのパン作り。忙しいけどやっぱり楽しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆


◆パンのおとも。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2009-04-06 18:16 | ◆Cooking

グラハムカンパーニュ

◆久々にフルHBじゃないパンを焼きました。

c0070642_13342055.jpg


  ホシノのグラハム入りのカンパーニュ。
  なんとなく、分割して成形するのはまだかなぁ、、、と分割なしのもので。

  少々発酵が足りず、形もいまいち・・・ ちょっと水分も多かったかも。
  でもグラハムが香ばしくて美味しかった☆

  本当はこの時の酒粕酵母につづいて、八朔で酵母起こそうと思ったら失敗。。。
  しばらく間があいてしまいましたが、ホシノに戻りました。

  スコーンやワッフルもまた作りたいなぁ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-03-25 13:39 | ◆Cooking

酒粕酵母パン☆

この時起こした酒粕酵母で元種を作り、パンを焼いてみました♪

c0070642_8483624.jpg


  まだまだHBまかせですが・・・これがおいしかったのです!!
  見た目もイマイチであまりおいしそうに見えないかもしれませんが・・・ ><
  今までにないふわふわのクラムにカリカリのクラスト。
  当たり前だけど酒粕の香りはしませんが、とっても良い香り!!

  これであんぱんとかも作りたいなぁと思いつつ、
  しばらくは食パンオンリーになりそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-18 08:47 | ◆Cooking

酒粕で・・・

◆滋賀に住む旦那さまのおばあちゃま。

  時々、ごりやあゆの炊いたんを送ってくれます。
  今回は酒粕も入っていたので定番の粕汁を。
  まだまだ残っている酒粕、どうしようかなぁ~・・・と思いつつ、
  ついつい仕込んでしまいました。

c0070642_1025789.jpg

酒粕の天然酵母☆


  初めてなのでどうやることやら。ただ今元種を作っております♪

  忙しい時ほどあれこれやりたくなる。これって貧乏性ですよね~

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-16 10:08 | ◆Cooking

パン焼いたけど・・・

◆久しぶりにパン焼きました。

c0070642_12514630.jpg

  HBでですけどね。。。

  で、やっぱりおいしーいパンが食べたくなったので、リコと2人で初お出かけ☆
  抱っこ紐でてくてくお散歩してきました。

c0070642_12525593.jpg

  美味しいケーキ屋さん、パンもとってもおいしい☆
  ペコリーノ入りが最高!!でした ^^

  天気が良い日のお散歩は楽しいけど、やっぱりベビーカーを買おうと思ったのでした。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-10 12:56 | ◆Cooking

金柑パウンド☆

◆久々のお菓子作りです。

  この時作った金柑の蜂蜜煮、あまり評判がよくなかったので
  刻んでパウンドケーキにしてみました。

c0070642_15132353.jpg


  余裕があまりないので、イマイチ。(写真もイマイチ。)
 
  でも、週末は旦那さまがいてくれるのでキッチンに立つ時間が増えて嬉しい♪ 
  食べることも大好きだけど、作ることも大好きなので、
  作ることでストレス解消になります。

  ストレス、今のところあんまりないんですけどね。。。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-02-08 15:17 | ◆Cooking

金柑の蜂蜜煮☆

◆いただきものの金柑を使って、蜂蜜煮を作りました。

c0070642_2135322.jpg

  金柑、小さい頃から生のままや煮たりして食べていましたが、
  ウチの旦那さまは食べたことありませんでした。
  関西では食べないのかな??
  そしてその旦那さまに風邪予防に持っていく??と聞いたら、
  あっさり「いらない」と・・・(カチーン) 

  金柑、小さいからか1つつまむととまりません。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆マタニティ関係ないけど・・・ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2009-01-23 21:13 | ◆Cooking