カテゴリ:◆Cooking( 175 )

フォンダンショコラ&ガトーショコラ☆

◆月に一度のお菓子サロン。

 今回はフォンダンショコラ・・・焼きたてアツアツとろーり、を試食♪
 と、先生が作ってきてくださったガトーショコラにデコレーション☆でした。

 毎度のことだけど、子供達がまぜまぜしたりすると、ものすごいことになりますが・・・
 「自分で作った!!」という達成感が生まれるようで、
 きっといつもより美味しいお菓子ができたんじゃないかなーと思います☆

c0070642_16574854.jpg

 ガトーショコラにデコレーション♪
 クリームが余ったので、スノーマンを。って・・・わかりませんね。

 簡単で美味しかったので、お友達とのクリスマスパーティに作っていこうと思います^^


c0070642_1659398.jpg

 帰り、ちょっとだけ児童館で子供達を遊ばせました。
 リコはもちろん、ジュニアもママから離れてあっちへハイハイ、こっちへハイハイ。
 リコがすぐに脱走してしまうタイプなだけに、ジュニアも同じだったら
 大変だなぁ~なんて思っていましたが、同じタイプかも ><




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-16 23:53 | ◆Cooking

チクテベーカリーのマフィンとスコーン

チクテベーカリーのマフィン。
 何年か前に噂を聞き、食べてみたい!と思ったものの、場所が場所なので
 あきらめていたのが、ふとサイトを見ると、発送可(パン1000円以上注文で)に!!

 これは頼まねば~、と早速頼んでみました。

 シュトーレンも気になったけど、すでに売り切れ。
 パンドミやバゲット、カンパーニュとともにスコーンとマフィンも。

c0070642_2211698.jpg

 下北沢のチクテカフェ(こちらも行ってみたい)用に作られていたマフィン。
 かなりの大きさで、ずっしり。
 周りだけナイフをいれて割ってからトースターへ。
 まわりが少しこんがりしたところでバターをのせて・・・いただきます!!

 トーストしたことでまわりはもちろんカリカリ。
 中はしっとり、つまった感じで、かみ締めると粉の風味?味?が。

 サンドイッチにも・・・とおもったけど、これは断然このままのが美味しいです。






にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆


◆スコーンも
[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-06 22:21 | ◆Cooking

ケーク・サレ☆

◆月に1度のお楽しみ、お菓子サロン。
 11月はケーク・サレでした。

 あめ色玉ねぎ・かぼちゃ・ブロッコリー・アボカド・ベーコン・
 クリームチーズ・ナッツなどなど。
 具沢山で、これだけで朝ごはんOK!!です。

 お友達の家にお邪魔したときに復習して持参。 

c0070642_0203296.jpg

 ブロッコリーがなかったので入れなかったけど、これだけでも十分♪
 彩りにスモークサーモンも・・・と迷いましたが、味がぼけるかな~とやめました。

 スモークサーモン・アボカド・クリームチーズも王道(?)ですね☆
 数種類のきのこたっぷり!や、オリーブ&ベーコンも美味しい^^

 切り分けたものをかるくトースターでこんがりさせるのも好き♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-02 00:23 | ◆Cooking

烏賊の塩辛

◆お友達から、お刺身にしてもOKなとっても新鮮な烏賊をいただきました。

 新鮮だから・・・とお刺身でいただこうかと思いましたが、
 リコは食べれないし・・・旦那さまは遅くて今日中に食べられないかもしれないし・・・
 と、塩辛にすることにしました☆
 することにしました☆とか言って、リコ食べられませんけど・・・

c0070642_20534674.jpg


 あまり美味しそうに見えませんが・・・とーっても美味しかったです!!
 ワタもしっかりしていて。墨袋をすこしやぶってしまってまざってしまいましたが。

 昔よく母が作ってくれて、大好きだった塩辛。
 好きすぎて「この子は酒飲みになるよ」なんて言われたことも。
 結局酒飲みにはなりませんでしたが、酒の肴は大好き。

 あぁ、しばらくはご飯おかわり必至です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-30 20:57 | ◆Cooking

塩麹で

◆今更?かもしれませんが・・・塩麹。なんにでも使えて、いいですね~

 お気に入りは、塩麹で作る鶏ハム。

 スペアリブも、塩麹バージョンと2種類。

c0070642_0104691.jpg


 我が家の肉食系女子(リコ)も、お気に入り。
 手づかみでスペアリブにかぶりつく2歳児・・・なんともいえません~



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-24 00:11 | ◆Cooking

タルトタタン♪

◆栗原はるみさんの『haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]』で見たタルトタタン。

 タルトタタンは何度か作っていますが(そのうちのひとつ。)、
 手順も丁寧に載っていたので作ってみたくなり・・・

c0070642_19194073.jpg

つくりました。


 紅玉を煮ているとき、かなりくずれてしまったのと、煮過ぎか~とあきらめていた・・・
 わりにはうまくできました☆ 
 いや、イマイチはイマイチなんだけど・・・そしてやけに薄いけど。
 意外とあっさり。もう少しコク?があってもいいかなー・・・
 
c0070642_1921507.jpg

 こちらも雑誌に載っていた自家製サワークリームをたっぷりのせて。のせすぎ。
 タルトタタン自体があっさりめだったので、今回はサワークリームよりは
 バニラアイスのほうが合ったな~

 紅玉、もうほとんどみかけないけど、もう一度作りたい!!

 

 雑誌はこちら

 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-15 19:23 | ◆Cooking

スイートポテト☆

◆児童館でのクッキング☆
 3歳からだけど、参加してきちゃいました。

 メニューはスイートポテト☆
 児童館には調理室がないので、使うのはオーブンだけ。

 ジップロックに蒸したサツマイモを入れてつぶして・・・
 バニラアイスをin!!

 目からウロコ~なバニラアイス。
 確かに、スイートポテトに必要なもの、入ってる♪
 バニラアイスを入れたらさらに混ぜて~
 袋の端をチョキンと切って、アルミカップに搾り出し、卵黄塗ったらオーブンへ。

c0070642_013415.jpg

 焼いている間、卵塗る前のペーストを試食。おいし~^^

 これなら、ても汚れないし、道具も要らないし、簡単♪

 おうちでもまた作ろ☆
 


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-11-13 00:15 | ◆Cooking

夜な夜なパンを焼く。

◆夜な夜な・・・というほどではないけれど、パンは夜焼きます。

 今までは朝やいてたりしましたが、朝はとにかくバタバタ。
 昼間も子供たちがバタバタ・・・なので、
 こねだけ昼間してそのまま発酵。続きは夜に。

 今夜もクロワッサン焼いていたら、ジュニアから呼び出しが。
 もちろんほうっておけないので授乳。

 案の定、少し焦げてしまいました・・・

c0070642_1450730.jpg


 途中までとってもいい香りだったのが、こげくさくなってしまって。
 でももったいないから朝こげたところを取っていただきました。

 夜パンを焼くと・・・いい香りに負けてどうしても味見してしまいます。
 23時とかに。だから体重が落ちないんですよね。
 でも、食べたいんだからしょうがない。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-10-10 23:52 | ◆Cooking

タコスパーティ☆

◆家族揃って久し振りのタコスパーティー☆

 Old El Pasoのタコスキットを使うのですが、ハードシェルよりもソフトの方が人気なので
 トルティーヤも追加して。

c0070642_2152088.jpg


 美味し☆

 リコもお気に入りです♪



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-09-19 21:52 | ◆Cooking

なーんか・・・

◆いつまでもいつまでも暑いからか・・・やる気がおきず。

 日々のご飯も適当、テキトー・・・
 
 パンも、なんとなく焼いているからイマイチ。

c0070642_2057099.jpg


 ハード系・シンプルパンが好きなのであまり焼かない甘~いパン。
 チョコの折込シートと、夕張メロンの折込シートで。
 リコは案の定一口しか食べませんでした・・・
 チョコ好きな旦那さまには、チョコマーブルが好評☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-09-15 20:58 | ◆Cooking