カテゴリ:◆Cooking( 175 )

御苑の『ミュン』

◆新宿御苑駅近くのベトナム料理、ミュンへ行ってきました。

c0070642_13122164.jpg結構有名らしく、前から気になっていたのですが、外観が←これで地下ということもあってちょっと躊躇していたお店。ちょっとタイムスリップした感じです。

階段を下りてはいってみると、店員だか客だかわからないオバちゃんがいっぱい・・・
そしてスナックのような、むかーしの喫茶店のような店内。入ってすぐのテーブルはすべて埋まっていた為、真っ暗な廊下(店内の一部だけどただ電気をつけていなかっただけ?)は緑。店員も緑。

  肝心の料理ですが、安くておいしいです。あっさりめ。
  頼んだのは、定番の生春巻き、青パパイヤのサラダ、
  お好み焼き(名前忘れた・・・)鶏のフォー。
  香菜があまり入っていないので、アジア系料理がニガテな人でも
  食べやすいかもしれません。
  クセの有るもの大好き!!な私にはちょっとあっさりすぎたかな・・・

  お値段は、生春巻(2本) 680円、鶏のフォー 800円。
  ランチの鳥カレー(600円)も有名らしいです。

  【ミュン 本店】
  新宿区新宿1-3-8 YKB新宿御苑ビルB1F
  TEL: 03-3358-9951
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-24 23:50 | ◆Cooking

小正月は晴天なり

◆1月15日、小正月です。

  昨日の豪雨から一転、本日は快晴。春のようです。(風は冷たいけど)

  我が家からは、都庁・パークタワー・オペラシティがくっきり。
  でも電線が邪魔だなぁ・・・・

c0070642_14112553.jpg


  さてさて、小正月に戻って。

  15日を小正月、前夜を十四日年越しといいます。
  年神や祖霊を迎える行事の多い大正月に対し、小正月は豊作祈願などの 
  農業に関連した行事や家庭的な行事が中心となるそう。
  松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もあるらしいです。

  勉強になりますねー

  というわけで、本日は小豆粥です。
  小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われています。
  毎年鏡開きまでは覚えているのに、小豆粥はいつも忘れてしまう。
  今年は母にリマインドしてもらいました。

  本日の食卓です。

c0070642_20231697.jpgなんか定食みたい・・・ 

小豆粥、煮物、けんちん汁、冷やっこ。
材料がかぶっているのはおいといて。
組み合わせがおかしいのも、おいといて。




c0070642_20245850.jpg
  毎日6時半くらいになると、
  昔なつかしのお豆腐屋さんが
  お豆腐売りにやってきます。
  ちゃんと、ラッパを吹いて。

  久々にお豆腐と揚げと
  こんにゃくを買ってみました。
  お豆腐屋さんのお豆腐と
  お揚げは、味が濃くて
  やっぱりおいし~い☆
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-15 14:11 | ◆Cooking

鏡開き

◆1月11日は、鏡開き。

c0070642_21412580.jpg
我が家でも小さな鏡もちを飾ってあるので、
包丁で切らずに割っておしるこ。
今年は、おしるこの素(?)を買ってきて
温めるだけにしました。
去年小豆から作ったら失敗して不味かったので・・・

 
  それにしてもスカッシュで汗を流した後のおしるこ。って、どうなんでしょう??

  正月に飾られていた鏡もちを割るということは、
  大正月の終わりと、その年の仕事始めを意味するそうです。
c0070642_2142382.jpg
  ちなみに、
  『鏡もちは一月十日まで飾って、
  十一日に飾りをとくと同時に
  もちを食べるのがしきたりであるが、
  20日の小豆粥(あずきがゆ)に
  入れることもある。』
  そうです。

  しまった、11日まで飾りっぱなしでした。。。 
                                 それにしても、餅いれすぎだな。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-11 22:39 | ◆Cooking

横浜中華街で点心を食す

◆久々に、中華街に行ってきました。
c0070642_1210312.jpg
  以前横浜に住んでいたので、
  買い物やら食べ歩きやらにふらふら
  でかけていたのですが、ここ数年は
  遠くなったということもあり、
  全く足を踏み入れていませんでした。

  大学時代の友人と、点心を食べに
  萬珍樓點心舗へ。

 萬珍樓點心舗は、店構えは立派だけど、点心コースは3000円~と、リーズナブル。

c0070642_12231537.jpg この日も3000円の特製点心コースをいただき、大満足。
中華街は現在春節(旧正月)の準備中。
萬珍樓點心舗でも、飾りつけしてありました。
今月末の春節は、大賑わいになるので、行ってみると面白いかも。

 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-08 23:09 | ◆Cooking

クリスマスディナー

◆クリスマスディナーを作ってみました。

c0070642_2233453.jpg真ん中にどーんとあるのは、『鮭の塩釜焼き』そして『鳥のから揚げ』、『ロールキャベツスープ』です。ターキーにも弾かれたのですが、ようは塩釜焼きを作ってみたかったんですね。これ、魚や肉にも応用可能で、簡単なわりに見た目がすごいので、お勧めです。おいしいし。
[PR]
by petit-squirrel | 2005-12-24 22:00 | ◆Cooking