カテゴリ:◆Cooking( 175 )

10月なので

◆気がつけば10月。ここまで来ると、あとちょっとで今年も終わりか・・・なんて思い始めてしまいます。

  10月のイベントといえばハロウィン、気が早いですが、お菓子作り。

c0070642_154301.jpg

  久しぶりにタルトを焼きました。パンプキンとキャラメルのタルト。
  クリームは・・・適当にぐるぐる。レシピをみて気になっていたので
  作ってみたら美味しかった☆

c0070642_15432114.jpg

  こちらはハロウィンのパン☆
  ブラックココアをつかったおばけはイマイチわかりにくかったけど、
  ジャックオランタンの方はまたつくろうかな~




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-10-02 15:45 | ◆Cooking

出産祝いのアイシングクッキー kawaii

◆暑いので、夏の間はあまり焼かないクッキー。

  久しぶりにアイシングクッキーを作りました。

c0070642_16595719.jpg


  出産祝い、男の子用と女の子用。

  でも、どうもセンスがイマイチ・・・。でも喜んでもらえたのでよし。

  アイシングも上手くなりたいなぁと思いつつ、
  たまにしか作らないからなかなか上達しないのでした。


にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-09-13 17:01 | ◆Cooking

teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話

◆父の日なのに、旦那さまに子ども達をおねがいして一人お出かけしてきました。

  cholonさんで行われた、『teteriaのかんたんで美味しい紅茶のいれ方の話』
  teteria大西さんの紅茶のお話です。

c0070642_1914541.jpg


  コーヒーも好きだけど、紅茶も好き。
  でもなかなか時間がなくてちゃんと入れていませんでしたが、
  今回のお話を聞いて、もっと簡単に考えて良いんだ、と思いました。

  大西さんのお話も面白くて。

  時折入る心地よい風と、屋形船と、美味しい紅茶と、ろみさんのお菓子。

  幸せなひとときでした。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-17 19:19 | ◆Cooking

グラノーラ♪

◆最近はやっていますね、グラノーラ。

  私も大好きで買っていますが、グラノーラ専門店のグラノーラ、
  とっても美味しいけどお値段もなかなか。

 なので、つくってみました。

c0070642_022017.jpg


  お砂糖無しで、蜂蜜だけの甘み。
  思っていたよりも、すごく美味しかった!!

  ナッツやドライフルーツをたっぷり入れて。
  そのまま食べても、ミルクやヨーグルトにかけても

c0070642_053175.jpg


  子ども達のおやつになるかなーと、グラノーラバーも作ってみましたが、なぜか不評。

  しょうがないので私のおやつになりました。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-06-08 00:09 | ◆Cooking

モンドール♪

◆お友達とのプチ新年会♪

c0070642_15171394.jpg


  以前より気になっていたモンドールをみんなでいただきました。

  トップの部分を切って、オーブンでとろーりするまで温めて・・・

  チーズフォンデュのようにおやさいやパンをつけていただきます☆

 
  お・い・し・い~♪

 
  なんとも濃厚な・・・

  子供たちには大人の味だったらしくあまり食べなかったので
  夜旦那様に温野菜にかけてだしたところ大好評☆
  なんと贅沢なお夕飯・・・

  お友達が持ってきてくれた辛口シャンパンとよくあいました^^

  今年こそはひきしめないと・・・と言いつつ、いつもと同じように食べてしまっています。




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2013-01-08 15:09 | ◆Cooking

アイシングクッキー☆

◆最近ちょっとはまりつつあるアイシングクッキー。

  一度お友達と作って、センスないのもあるけど、あんまりうまくいかなくて。

  本を見ながら作っても、やっぱり?が多くて。

  やっぱり一度くらい習わないとーと、レッスンを受講して、復習↓

c0070642_21445228.jpg


  土台のアイシングがちょっとゆるかったのと、練り足りなくて・・・かな、つやがない。
  あと、文字が難しい・・・

  けど、なんとなくそれらしくなってきたので、楽しくなってきました♪

  これからクリスマスもあるし、いろいろつくってみよ~☆




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-25 21:47 | ◆Cooking

まだまだ栗です・・・

◆実家からおっきな栗をもらって・・・渋皮煮2回、栗おこわと作って・・・

  もう今年は栗はいいかなぁ~ なんて思っていたらお友達からも・・・

c0070642_11574242.jpg

 
  なので、ちょっとくずれた渋皮煮はマロンペーストに。甘みはあとで足せるので、
  お砂糖なしで、たくさん作って、冷凍しました。

c0070642_1202813.jpg

  栗たっぷり入れたフィナンシェでティータイム♪
  栗がこれでもかっというくらいはいっているので、ボリュームたっぷり。
  1つでかなりおなかいっぱいになります。

c0070642_1211473.jpg

  そして残りは渋皮をつけて揚げてみました。途中、はじけて結構怖かったけど・・・
  ほくほくしてて美味しかった☆

  それにしても、こーんなに栗がたくさんあるのに、リコはあまり好きじゃないらしく
  栗おこわも「栗いらない」といってくれます・・・

 ジュニアは、なんでも食べます。

  次はロールケーキあたり作ろうかな・・・




にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-10-05 12:03 | ◆Cooking

Anniversary cake☆

◆24日に結婚6周年を迎えたわたしたち。

  早いなぁ~・・・ 結婚して、1人が2人になって、3人になって、今では4人。

  すっかり当たり前のことだけど、よく考えると不思議。


  今年は、出張レッスンをお願いしてケーキを手作り!!

c0070642_20443823.jpg


  デコレーションケーキはほとんど作らないので不安でしたが、手取り足取り・・・
  しつこいほど質問して、なんとかできあがりました。マンゴーショートケーキ。

  苦手なナッペを克服すべく・・・でもやっぱり難しい。
 
 憧れのサントノーレにもチャレンジ。こちらも力の入れ加減、抜き加減が難しい~

  ちょっと崩れ気味だけどなんとかできて、ちょっと感動。

c0070642_20483749.jpg


  次の日、実家でみんなでいただきました☆みんなからお褒めの言葉をいただき・・・
  「また作ろっかな♪」と、単純な私。まずは口金買わねば (笑)

  でもやっぱり復習しないと忘れちゃうものね、と、近いうちに何もないのに作るかも。

  先生、ありがとうございました~!!



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-06-25 20:51 | ◆Cooking

お味噌作り☆

◆作ってみたいみたいと思いはじめて早3年?

 ようやく今年、はじめました~ 

 夜、子どもたちを起こさないようにやったので、写真はあまりなく・・・
c0070642_23192563.jpg

麹用意して・・・大豆煮て、種みそも用意して・・・

c0070642_23205377.jpg

 できあがり♪


 ホントはリコにもみそ玉作りとかやらせてあげたかったけど~
 あっちこっちさわってしまいそうなので、また次回。

 美味しいお味噌できたらいいなぁ☆



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-01-26 23:24 | ◆Cooking

メリークリスマス☆

◆ジュニアのノロ疑惑があったりで、
クリスマスムードも出ず・・・だったこの数日間。

なんとかチキンとケーキだけは焼きました。

c0070642_6224049.jpg


今回のスタッフィングはポルチーニのリゾット。
これがなかなか美味しかったので、来年もこれにしよう。
ナッツや栗入れても美味しそう☆

ケーキは手抜きして無印のブッシュドノエルを切り株バージョンで。
スポンジ生地がレンジでつくるもので、えっ??
という感じでしたが、意外と悪くなかった・・・

25日からは大阪です。



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  
☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2011-12-24 23:44 | ◆Cooking