カテゴリ:◆コンサル秘書ライフ( 52 )

ガイアの夜明け

◆時々見る番組、『ガイアの夜明け』

  今日はキリンの生茶タイ進出という話。

  確かに日本以外で販売されている緑茶・烏龍茶は甘い。
  ちゃんと見ないと砂糖が入っていることがほとんど。

  と言う話ではなくて・・・

 キリンがタイでの販売会社として提携しているオソサパ社。
  以前の会社で関係があり、タイ出張の際に訪問した覚えが。

  おーっと思ってみていると、社長としてソムチャイ氏が出てきた。
  ソムチャイさんじゃないですかー。
  この人こそ、私としゃちょーが訪問した方。
  そのときには社長じゃなかったと思うけど、出世したのねん☆

  ソムチャイ氏は非常に日本の企業を良くわかっているので、生茶も大丈夫でしょう☆

 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-06-20 22:29 | ◆コンサル秘書ライフ

法人契約を解約するとき・・・

◆現在勤務しているコンサルティング会社では、
  住宅を法人契約にすることができます。

  その法人契約を解約するとき、それは
 
 会社を辞めるとき。

  普通の会社だと2-3ヶ月くらいはそのまま継続しても問題ないそうですが。

  私も、今回法人契約を解約して個人契約に変更しました。

  継続してても良かったのですが(社長が言ってくれたので)
 
  会社に借りがあるみたいで、イヤだ

  と、思って解約。

  そして今日、保険関係のコンサルをやっている人が「個人契約にするから」と
  経理の人に話したそうです。それを聞いた経理のおばちゃん、

  「ねぇ、○○さんも辞めるのかしらね?」

  住宅の契約変更があってはじめて辞めることが発覚する。
 
  うーん・・・

  そんな会社も今日で終わり。すがすがしい気持ちでいっぱいです。


◆そして今日は『啓蟄』。
 
  二十四節気の一つで、旧暦二月卯の月の正節だそうです。
  温かくなり始め、冬眠した虫もそろそろ穴を啓(ひら)いてはい出してきます。

  関東では「春一番」が吹いたそうです。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-03-06 15:08 | ◆コンサル秘書ライフ

送別会はとらふぐコースで・・・

◆本日、私の送別会でした。
c0070642_23131568.jpg
  中途半端にあと一日ありますが、
  ひとまずグループで〆。

  引継ぎのため今日だけ後任の人も交えて
  新宿大久でとらふぐコースです。

  歌舞伎町にあるこのお店は、男性が多い。
  しゃちょーくらいの年齢のお客さんがほとんどです。

  なんかついこないだもふぐ食べた気がする・・・?のはほうっておいて。

  見えないくらい薄いてっさ、3-5枚くらいとがばっととって。
  あー、皮刺しもっとほしーと言いつつ、ぺろっと。

  ふんわりしたから揚げは深みがある味。
  このやわらかさは一体・・・

  そしててっちり。白菜、ネギにもうまみがしみて・・・笑いがこぼれます。

  しめの雑炊もふぐの出汁がきいています。

  ひなまつりだからか、デザートは桜のアイス。
  なんとも言えない塩味が春を感じさせてます。

  はー、堪能した。

  あっ!!!

  ふぐが美味しすぎてしゃちょーの話聞いていなかったわ・・・

[PR]
by petit-squirrel | 2006-03-03 23:02 | ◆コンサル秘書ライフ

しゃちょー、新聞に載る

◆先日取材を受けたしゃちょー、新聞に載りました。

  そんなしゃちょー、今日はちょっと得意気です。
 
  それにしても全国紙の影響はすごいですね。
  むかーーしの上司やら、同僚やら雑誌やらから電話がすごい。
  そしてそろって言うのが

  「いやぁ、感銘を受けました」

  はて。。。

  普段のしゃちょーを知っているだけにそんなに感銘を受けるほどの内容か?
  と、毒すら吐いてしまうワタクシ。
  辞める人間に怖いものナシ。

  そしてあんまりにもみんな「感銘」を使うので、
  ものすごーく、薄っぺらい言葉に思えてきてしまいました・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-28 00:02 | ◆コンサル秘書ライフ

経営理念とは

◆コンサル秘書のお仕事も残りあとわずか。
 
  なのになぜか会社案内を作っています。
  で、会社案内に必ずある、『代表の挨拶』
  これをしゃちょーに書いてもらったのですが・・・
  もう一人の担当と一緒に

  「意味わかんないね・・・」

  あと一週間なのでもう半分やる気のない私に代わって、
  彼女はサクサク添削しています。結果、赤だらけ。
  そして一番意味がわからなかったのは

  一番大切にしているのは『ぶれない経営理念』である。

  という一文(そのまま抜粋ではありません)。

  経営理念って、大切にするまでもなくぶれないものだと思いますが・・・?

  この会社の将来が不安です。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-27 07:26 | ◆コンサル秘書ライフ

あふれてます

◆またお花が増えました。

c0070642_2158548.jpg
  今日は会社の女性陣で送別会。
  ちょっと早いけど。
  またまた、お花をいただいちゃいました。
  選んでくれたのが23歳の子だけあって、
  とても可愛らしいブーケです。

  チューリップも、ブーケトスのブーケも、
  ちょんちょん切って頭でっかちだけど
  ちゃんと綺麗に咲いています。
  外は雨で寒いけれど、花に囲まれると春が来たようです。

  そろそろ、いい花瓶がほしいなー
  道具にこだわるのも、大事ですよね。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-24 23:55 | ◆コンサル秘書ライフ

はるうらら

◆今日は天気が良かったので、雑誌編集班にくっついて取材へ。(仕事は??)

c0070642_2118384.jpg
公園では、梅が綺麗に咲いています。


c0070642_21193736.jpg
  犬を散歩させていたり、
  ベンチにすわってランチしたり、
  咲きかけの梅を眺める人が沢山いました。


c0070642_21204829.jpg植物園でも蓮の花が。

今日はぽかぽか。
でも24日(金)は雪が降る予報がでています。

こう気温差が激しいと、風邪ひいちゃいますね。
そんな日はやっぱり鍋!!
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-22 23:16 | ◆コンサル秘書ライフ

しゃちょー、取材を受ける。

◆春がもうきてしまったかのような陽気。

  今日は某新聞社の方が取材に訪れました。
  以前からちょこちょこ新聞やら雑誌やらの取材はあったようですが、
  今回は全国版。しゃちょーも意気揚々としています。
  そういえばしゃちょー、久々の登場。

 意味も無く同席しようとしましたが、さすがにダメでした・・・

  2時間も取材を受け(多分しゃちょーがずっとベラベラしゃべってただけだと思うけど)
  戻ってきたしゃちょーはちょっと嬉しそう。

  最近体調崩したり、辞めるって人が二人もいたりと大変だったもんね。

  「いやぁー、あることないこと言っちゃったよ」

  「ナイことは言わないでください」

 「じゃこれ、ファイルしといて」
 
 と、ぽんと手渡されたのは、ほんの3時間前に私が大急ぎで作った資料。

  やっぱり同席させてもらえばよかった。

  それで、秘書のヒトコトをいれてもらえばよかった。。。
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-15 23:28 | ◆コンサル秘書ライフ

春節

◆ただいま、中国では春節(旧正月)休暇真っ只中。

  おかげで、フリーペーパーの船積み状況がわかりません。
  今回は深センの印刷会社で印刷、香港の港まで運び、
  香港から横浜まで船で来て通関。

  なのですが・・・香港の船会社と連絡取れない!!!

  困ったー
[PR]
by petit-squirrel | 2006-02-01 22:31 | ◆コンサル秘書ライフ

とある大手コンサルティング会社にて

◆こっそり転職活動中です。

  秘書になってまだ半年。転職活動するには不利だと思いがちですが、
  そうでもないんですよね。要は転職理由と何をしたいか。

  そして先日、外資系大手コンサルティング会社に面接に行ってきました。
  コンサルフィーは業界ナンバー1。
  紹介会社からは、書類・試験ともにかなりの難関と聞いていましたが、
  なんだか書類もその後の試験も通ってしまいました。

  で、面接当日。
  15分のビジネスレター作成と15分の英文タイプアップ。
  その後1時間半にわたってコーディネータ2名と面接。

  感想は・・・富士山のてっぺんから見下ろされた感じ。
  なんだろう、ものすごいブランド力とプライドを感じました。

  そしてびっくりしたのが、最後の質問。

  「家族構成は?」

  「お父様はまだ現役?どちらにいらっしゃるの?」

  「お母様は専業主婦?お姉さまはお仕事されてるの?」

  アメリカではプライベートなことって、一切聞いてはいけないと思うのですが・・・

  私がコンサルとなるのであれば、わかりますが、あくまでもアシスタント。

  結果はまだわかりませんが、もちろんNGでしょう。

  次へ進んでください、と言われても行かないと思うけど・・・

 

 
[PR]
by petit-squirrel | 2006-01-31 22:14 | ◆コンサル秘書ライフ