ハロー赤ちゃん♪

財団法人母子衛生研究会主催『マタニティ広場 ハロー! 赤ちゃん』に行ってきました~

  まずはミニコンサート。
  作曲家であり歌手でもある佐藤慶子さんの子守歌。
  モーツァルト、ブラームス、ショパン、シューベルトの子守歌に続いて
  ご自身が作詞作曲された「くまのこかあさん こもりうた」を。

  佐藤慶子さん曰く、
  「妊娠中に沢山話しかけると、生まれた後子どもがよく親の話を聞くようになる」そう。
  あまり話しかけていない私は(何話していいかわからない・・・)ちょっと反省。
  これからたくさん話しかけなきゃー!!

  子守歌は、最初心地よかったのですが、途中からものすごい声量で・・・
  目が覚めてしまいました・・・

  休憩をはさんで、後半は産婦人科の先生によるお話。
  特に埼玉県の現状をお話ししてくださったのですが・・・
  埼玉県は人口に対する総合周産期母子医療センターと地域周産期母子医療センター
  が非常に少ないというお話や出産は安全ではない、というお話。
  確かに大事なことだけど、重く、暗い話ばかりで、次妊娠したときは
  埼玉に住んでいたくないなぁ、なんて思ってしまったり。

  しかもお話が長くてお腹の重い妊婦には心身共につらーい1時間でした。。。

  お話を聞いた後はアンケートに記入しながら出産ビデオの鑑賞。
  かなり古い映像でしたが、やっぱり出産シーンは本当に感動的。
  特に、廊下で待っていた旦那さまが赤ちゃんを見た時の
  緊張した顔からほほがゆるんで、満面の笑みになるところなんて・・・
  今思い出してもうるっときてしまいます。

  帰りに協賛企業からサンプルをいただき、お茶してから帰宅。

  結構疲れた一日でした~
 
にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆





◆一緒に参加したのは、しょうちゃん
 
  ブログ友からプレママ友になったしょうちゃん、相変わらず瞳がキラッキラ☆してて、
  とーってもかわいらしい妊婦さんでした♪

  イベントに行く前に待ち合わせしてランチ。ひとしきりおしゃべりして、イベントへ行き、
  帰りにお茶(もちろん+ケーキ)しながらまたおしゃべり。
  あと2-3時間はおしゃべりできたけど、いつの間にか外が真っ暗だったので
  しょうがなく帰ることに・・・

  今回のお出かけ、イベントもためになったけどしょうちゃんとおしゃべりできたのが
  一番楽しかったかも☆

  次回会うときはママ友だね~^^
  楽しみにしています♪
[PR]
by petit-squirrel | 2008-10-10 23:24 | ◆妊娠生活
<< しあわせのおすそわけ 秋のフルーツで >>