人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読んだ本、いろいろ②

◆あいかわらず妊娠・出産関係の本ですが、読了したもののメモ。

ちいさなあなたへ
アリスン・マギー / / 主婦の友社
◇もしbebeちゃんが女の子だったら、きっとこんな気持ちになるのでしょうか。
母親からの温かい目線で書かれた本。


パリの女は産んでいる―“恋愛大国フランス”に子供が増えた理由
中島 さおり / / ポプラ社
◇フランスが先進国で唯一出生率が上昇しているのはなぜか?
“出産”をテーマにフランス(主にパリ)と日本を比較。
恋愛観から出産事情、社会システムがこんなにも違うのか??とびっくり。
出生率を上げよう上げようといいつつ、じゃぁ女性が子どもを産んで育てやすい社会になっているのか?と疑問を感じずにはいられない日本。
少子化問題に取り組む人に読んでもらいたいな~。


初女さんからお母さんへ生命のメッセージ
佐藤 初女 / / 主婦の友社
◇『森のイスキア』を解説された佐藤初女さんの本。
食は生命、泣いたときになにかある、大人と子どもは同格、など、はっとさせられるような言葉が。
特に「“めんどうくさい”っていうのがきらいなんです」にはドキっ。
ついついめんどうくさがってしまいますが、
その“めんどうくさい”という心が家族の話題や雰囲気に影響してきてしまうそうです。
改めます。


はじめてパパになる本
/ 有楽出版
◇妊娠の記念に(旦那さまが)いただいた本。
妊娠から出産、育児までわかりやすく解説。
プレママ~ママ向けの、写真や絵入りの『妊娠・出産大百科』的な本をすっきり説明してある。
これを読んで沢山育児に参加して欲しいな~


『新・妊婦道』 (GLAMOROUS BOOKS)
岩堀 せり / / 講談社
◇本屋さんで立ち読み(スミマセン)
マタニティウェアに気に入ったのがない!には同感。
でもやっぱりマタニティジーンズは購入したそう。
それでも着こなしてしまうのは、さすが。


読んだ本いろいろ①

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックありがとうございます☆

by petit-squirrel | 2008-09-21 23:28 | ◆妊娠生活
<< 布おむつ LADUREEから始まる銀座散歩 >>