人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我慢してたのに・・・・&ソフロロジー

◆今日は妊婦健診。

  冷蔵庫のスィーツ達とにらめっこしながらなんとか我慢。
  健診終わったら食べてあげるねー♪なんて思いながら病院につくと、

  本日の受付は終了しました

  の非情な文字が。

  どうやら、緊急オペの為受付時間が短縮されていたらしいです。

  それにしても私の苦労は・・・
  冷蔵庫のスイーツちゃん達は・・・

  我慢がまた一日、のびました ><

  普段は予約ができる午後に健診に行くのに、今日に限って、安産教室があるから、
  と午前中行ったのに。
  ま、緊急オペなら仕方がないよね、と明日の予約をして一時退散。
 
  近くのカフェでランチ&読書をしながら3時間(!!)時間をつぶし、再度病院へ。


◆安産教室の最終日、ソフロロジー法について。
  助産師さんが、「見たほうが早いから」と言ってビデオをon。
  TVのサイズは17インチでしょうか。それを、15人くらいの妊婦で鑑賞。

  そして見たのは・・・15年くらい前?の番組。
  司会の麻木久仁子さんがとっても若かった~ みんな服に肩パットはいってた~
  というくらい前の、歴史を感じる番組でした。

  ソフロロジーとは、
 1960年にスペインの精神科医、アルフォンソ・カイセド博士が
 意識の段階を研究する事によって提唱した、精神の安定と調和を得るための学問

                              (日本ソフロロジー法研究会HPより

 
  簡単にいうと、ラマーズ法は陣痛の痛みの段階によって
  呼吸法を変えて痛みを緩和しますが、
  ソフロロジーは陣痛をポジティブにとらえ、ゆっくりと息を吐くことによって
  陣痛を緩和し、リラックスした状態で出産します。

  実際、ビデオで出産シーンを見ましたが、陣痛の最中も叫んだりすることなく
  落ち着いていて、出産時もとってもリラックスしていました。
  呼吸によって赤ちゃんに酸素が十分行き渡るので、赤ちゃんもきれいなピンク色。
  さらに産後の回復も早いとか。

  ビデオではイメージトレーニングや呼吸法の産前教育が必要、というお話でしたが
  助産師さん曰く「ゆっくり長く息を吐くことを練習しておくだけでOK」だそう。

  産院によってはCDを買わなきゃいけない・・・というところもあるようなので
  私が実際に出産する産院がどうかは確認しないといけないのですが、
  ラマーズ法は忘れてしまいそうなので、とりあえずソフロロジーの練習を
  はじめようと思います☆

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆

by petit-squirrel | 2008-09-18 16:31 | ◆妊娠生活
<< 7ヶ月健診。性別は・・・ マタニティ・アロマセラピー② >>