妊婦体操とラマーズ法

この時に続いて、産院の母親教室に行ってきました。

  今回は妊婦体操とラマーズ法。

  動きやすい服装で着てくださいねーと言われたので、ちゃんとしたスペースで
  やると思いきや・・・ベッドの上でした。

  私が通っている病院、とっても古く、建物も病室も、色々な機材も古め。
  助産師さんもちょっと個性的で、前回の母親教室もちょっと面白くて
  ファンになってしまった私。

  今回はどんな発見があるのかとワクワクしていったら、案の定。
  妊婦体操を行うベッドは、分娩室の隣にある陣痛の時のベッド。。。
  しかも、2人はひとつのベッドで体操。妊婦なのに落ちたらどうするんじゃい。
  無理やりっぷりに笑えました・・・。
  あ、もちろん真面目に体操しましたよ。

  ラマーズ法は市の母親教室でやったのとほぼ同じ。
  でも助産師さん、
  「やってねって言ってもその時になったらみんなやってくれないのよね~」
  と、本音ポロリ。
  確かに、陣痛の時はそんなこと考えてられないだろうなぁ。。。

  みんなソフロロジーの方が楽なので、ソフロロジーにするそう。

  次週はそんなソフロロジーのお話。

  ちなみに、ビデオを見るだけだそうです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

☆参加してます♪ クリックいただけると嬉しいです☆





◆母親教室の前に、市の母親教室でお友達になった方々とランチ☆

  1人が、来週末里帰りしてしまうので、その前に会おう!ということで。

  5人のうち、2人が最近逆子ということが発覚。
  8ヶ月に入っても逆子のままだったら逆子体操するそう。
  6-7ヶ月で逆子になることもあるんですね。

  私は、大丈夫かな??

  10月末出産予定の方から1月末出産予定の方までいるので、
  次会えるのはいつのことでしょう・・・

  早くて半年後かな~
[PR]
by petit-squirrel | 2008-09-11 21:15 | ◆妊娠生活
<< ヴェレダのマタニティトリートメント マタニティ・アロマセラピー① >>