人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビザ申請に行って来ました

3月2日,ビザの申請に大使館に行って来ました.
↓↓のアメリカ大使館のサイトにもあるように、かなりの書類が必要。

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
ほとんどの人が代理人に頼んでるようですが、今回は自分で申請。
今回F1(学生ビザ)申請のためにそろえた書類をざっとリストアップ

①パスポート:10年以内に更新してある場合は、古いものも
②DS-156オンライン入力式ビザ申請書:入力後PDF変換.写真貼付
③領収書のオリジナル:ビザ申請料金$100を日本円で支払い
④DS-157:16歳以上は必要
⑤返信用封筒:A4で最低240円の切手貼付
⑥裁判記録または警察証明:犯罪歴があれば・・・
⑦DS-158:職歴・連絡先
⑧I-20:現地受け入れ先より発行される
⑨財政証明:銀行の残高証明書など。生活する為に必要な資金があることが前提
⑩クリアファイル:上記書類を入れる。

・・・とこんな感じです。DS-157 は在籍した小学校以外の学校の
住所電話番号等も記入する必要があるため、
オーストラリアのHigh School, カナダのSecondary School, Collegeと
小学校以降5校に在籍していたので、住所を探すのが困難・・・
でもネットで無事すべて見つけることができました.

上記の書類を持ってアポをとり,アメリカ大使館へ行くと・・・
すでに入り口には20名ほどの列が.大使館に入るために荷物検査を
受けるのだが,なんだか要領が悪い.20分かけて入り,前を見ると・・・
またもや長蛇の列.書類を集めるスタッフ(日本人)もなんだか要領悪い
さらに荷物チェックを受け,携帯を預けて中に入ったのは到着から一時間後.
さて,中ではずらっと10くらいのカウンターがあり,名前を呼ばれ進むと
まず指紋を取られる.米国に行った時のイミグレなんかでやるアレである.
「面接は,もう少しです」
スタッフに片言で言われ,次に呼ばれたカウンターでは
「名前は?」と「子供はいるか?」だけ聞かれ,
「ビザはダイジョウブです」で終了.待ち時間も含め所要時間3分.
まぁ・・・ビザもらえるんならいいけどさ.
『ビザ申請時のアドバイス』的なものをしつこいくらいにもらっていたので
ちょっと拍子抜けしてしまいました.

でも,まぁこれで一安心ビザ申請に行って来ました_c0070642_1259544.gif
by petit-squirrel | 2005-03-02 12:52 | ◆NYでインターン
<< 退職,そして・・・ About... >>