人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4時に起きても・・・

◆今日は旦那さまが4時起きだったので、私も4時起き。

  送り出してから、さて、二度寝でも・・・と思ったけど、ちょっともったいない!!と
  お料理することにしました。

4時に起きても・・・_c0070642_17165064.jpg

先日行った伊豆で購入した、松崎雲見特産の天草。

これをよく洗って煮溶かし、漉して(しぼって)できたものは・・・

4時に起きても・・・_c0070642_1718328.jpg

寒天♪

黒蜜をかけていただきました。
ところてんにしようと思いましたが、突き棒ないし、
関西でいうところてんは、三杯酢じゃなくて黒蜜でいただくもの。
形は違っても味は一緒☆

ちょっと長めに煮たのでしっかりとした歯ごたえのある寒天になりました。

沢山作ったので小腹がすいたとき、ゆであずきやフルーツ、アイスやきなことすりごまと
一緒に食べようかな~♪





◆寒天以外にも色々と。

  山田製油さんの初回限定お試しセットに入っていた練り胡麻を使って
4時に起きても・・・_c0070642_1725856.jpg

ごま豆腐~♪型がないので、器にそのまま☆
ごまがふわりと香って、ぷるぷるもちもち~
夕飯にはちょうどいいかたさになっているハズ。
ラップのあとが、ちょっと・・・

4時に起きても・・・_c0070642_1740161.jpg

苺が安くなってきたので、ホールタイプのコンフィチュール
もうちょっと煮詰めたらできあがり☆


◆5時ころから始めて、家事をやって・・・10時ころについついソファに・・・

  目覚めたらお昼過ぎでした ><
by petit-squirrel | 2008-04-13 17:35 | ◆Cooking
<< あぁぁぁ~!!! 雨ですが・・・ >>