人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月9日、今日は何の日?

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が制定した『食と野菜ソムリエの日

  『食と野菜ソムリエの日』とは・・・

  野菜や果物のある豊かな食生活を提起する日 だそうです。

  六本木ヒルズで、"野菜ソムリエのベジフルマルシェ"のイベントが開催され、
  ベジフルマルシェの後に行われたトークショー&講演会に行ってきました。

  トークショーでは野菜ソムリエの王理恵さんが野菜に興味を持ったきっかけ
  (お母様のご病気がきっかけだそうです)や、王監督のご病気のお話、
  外食が多い中どのようにして野菜をより多くとるか・・・
  など色々なお話をしてくださいました。
  私と同じジュニア・マイスターなんだぁ、なんて思っていましたが、本当に熱心。
 
  そのあとの講演会では、料理評論家の山本益博さんのお話。
  TVで拝見していただけではわかりませんでしたが、お話がとってもうまい。
  うまいって・・・なんていうんでしょう、ひきこまれる、というか。
  話し方、スピード、アイコンタクト、などなど、
  一言も聞き逃さないようにしなきゃ、と思うくらい。

  講演内容は、『職人仕事の完璧主義者~イチローとすきやばし次郎』。
  説明がヘタなのであえてどのような話だったかは書きませんが・・・(おい)
  山本さんの(先生、と呼ぶべき?)洞察力、観察力に驚き、
  "美味しいものを食べるより、ものを美味しく食べる"に共感し、
  イチローの、「やっていることにはすべて意味がある」ということに感動(?)

  御飯のお話もとても印象的でしたので、それはまたの機会にアップします。

  正直、料理評論家って・・・と思っていましたが、山本先生の本、読んでみようかな。

4月9日、今日は何の日?_c0070642_2364992.jpg

  トークショーのお土産。
  えぇ、協賛企業の商品です。。。 (笑) 嬉しいですけど♪
by petit-squirrel | 2008-04-09 23:09 | ◆Vegetable & Fruits
<< 雨ですが・・・ ドライブ日和 >>