『やずや発芽十六雑穀』試してみました☆

◆常日頃から玄米食べたり、白米に麦混ぜたり雑穀混ぜたりして食べてます。

  実はジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターを取得後、
  日本雑穀協会の雑穀エキスパートも取得していた私。
  色々な雑穀を試しています。

  で、試してみたのがやずやさんの『発芽十六雑穀

 
c0070642_11252222.jpg


  1合半の白米に一袋(25g)入れて、倍の50gの水を足しました。
 
  入っているのは、すべて国産の穀物十六種類。
  大豆と黒豆、青はだ大豆、押し麦以外は発芽させてあります。
  発芽させることによって食味を低下させずに機能性を高めることができ、
  雑穀のクセが抑えられるのでさらに食べやすくなります。
  豆類はひきわりになっているので違和感ナシ。
  私の大好きなアマランサス(ビタミンE、B6、葉酸、マクロミネラル、アミノ酸が豊富)が
  入っていませんが、それ以外はバランス良く、繊維が豊富な麦類が入っているのが
  うれしいところ。

  今回はそのまま入れましたが、次回からはここにアマランサスとゴマを
  追加して炊こうかな~☆
  個人的には豆そのものが好きなので、大豆や黒豆を追加してみたり。

  これを使ってパンを焼いても美味しいですよね♪

  興味ある方は是非↓↓ただいまキャンペーン中です☆ 


[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-21 22:00 | ◆Cooking
<< ぽちぽちと・・・ ようやく完成 >>