Cannolo☆

酪恵舎のリコッタチーズが余っていたので、Cannoloを作ってみました。

  Cannolo(カンノーロ)はシチリアを代表するお菓子。
  大好きなのですが、日本のイタリアンには、あまりおいていないなーという印象。
  なんて言うと本場シチリアで食べたみたいですが・・・
  イタリアには行ったことありません・・・(笑)
  NYでインターンしていたときのbossが、イタリア系アメリカ人で、
  オススメのバルで買ってくれたのが、カンノーロとの出会い。

c0070642_94687.jpg


  ホルン型やコルネ型にペストリーを巻きつけて揚げるのですが、
  色々考えて(カロリーとか手間とか・・・)市販のパイ生地をオーブンで焼きました。
  粉砂糖をふるのを忘れましたが、おいしーい☆

  バレンタインで散々チョコレートを食べ(まだ残ってます)て
  甘いものはしばらくいらない・・・と思いつつ作ったカンノーロ。

  あぁ、カラダに良くないものって、美味しい・・・






酪恵舎は北海道・白糠(釧路の近く)にあるチーズ工房。

  昨年釧路に行った時、寄ろうと思って寄れなかった酪恵舎。
  結局道の駅で買って帰りました。
  先日、その酪恵舎のチーズを釧路出身の旦那さまの後輩が沢山送ってくれました。

c0070642_20542336.jpg
モッツァレラにリコッタ、スカモルツァ、テネレッロ・シラリカ、ミルクジャムなどなど・・・


  なかでもモッツァレラは、ナチュラルチーズ国際会議チーズコンクールで
  銀賞を受賞したそうで・・・美味い!!!

  次は・・・チーズフォンデュが食べたいな~☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-02-15 22:51 | ◆Sweets
<< Under the blue ... クリーミーなカレーうどん☆ >>