成人の日に中目黒をお散歩

◆晴れ姿に身を包んだ新成人を至る所で見ました。

  私の成人式は・・・

  当時まだカナダにいた私は、成人式前に帰国した際、せっかくだから・・・
  と振袖を着て写真を撮ることに。

  意外にも古風(?)な私。成人式の晴れ姿といえばピンクか赤でしょう!!
  とまずはピンクの振袖に袖を通してみる。

  「・ ・ ・ ・ ・」

  次、赤い振袖。

  「・ ・ ・ ・ ・」

 さらに青い振袖。

  「・ ・ ・ ・ ・」

  老け顔(書いてて悲しい)なのか、綺麗な色の振袖が全く似合わず、
  結局モスグリーンのような、うぐいす色のような、なんとも地味な振袖を着ることに。
  それしか似合わなかったんですね・・・

  これがまた、どう見ても成人式ではなく、女将??な感じで。

  だから、ピンクや赤の綺麗な振袖が似合っている新成人をみると、思わず
 
 「いいなぁ~」
 
  とつぶやいてしまうのです。





◆それはさておき、友人と中目黒散歩に行ってきました。

  友人の知り合いがお店をやっているということで、ランチをしつつ、
  雑貨やさんや古着屋さんを見よう~と、ゆる~い感じで行きました・・・

  が。

  結構月曜休みが多いのか、三連休最終日だからか、人もまばら。
  開いているお店も少なく、お目当てのランチのお店も本日お休み。

  じゃぁ、じゃぁっ!ということで、昼懐石をいただいてみたかったHIGASHIYA茶房へ。
  HIGASHIYAさんのお菓子、有名ですが、とっても好きなお菓子。
  ひと口果子もおいしいですが、棗バターも大好き。
  いつも、迷ってしまいます。

  今日は温まるためにも(?)食前酒に金柑のお酒もいただきました。
  食後には、卵焼きを。卵焼きは予約しないと買えないので嬉しい☆

  一緒に行った友人も気に入ってくれたみたいで、よかった~

  隣には、素敵なお店Kakitsubataが。
  少しずつセレクトした商品が置いてあり、青黒檀のお箸や
  輪島漆器、茶筒が気になってしまいました・・・

  雑貨屋さんや古着屋さんを見ながらお散歩し、やっぱり寒い!と
  お昼をいただいた2時間後に、もうお茶・・・

  こちらも一度行ってみたかった、Potagerへ。

  店内のイートインコーナーはいっぱい。寒いけど・・・外へ。

c0070642_20123540.jpg冒険しようか迷いましたが、ベジロールトマトと十穀茶。

生地にもトマトが入っていて、トマトチーズクリームとバジルが巻かれています。

あっさりとしていて、美味しい☆

ただスィーツを食べたい!と思っていくとちょっと物足りないかな・・・


 もう1つくらい、いただきたい!などと思ってしまいました^^;

  このあともぷーらぷーらと歩いて、帰宅。

  閉まっているお店が多かったので、ちょっと不完全燃焼・・・

  次は是非暖かい日に☆
[PR]
by petit-squirrel | 2008-01-14 22:31 | ◆Eating Out
<< レッスンはしご 寒い日にぴったり☆ >>