人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挽きたて~♪

◆『おいしい生活』のpugslifeさんから、珈琲豆をいただきました!!

挽きたて~♪_c0070642_2349438.jpg


  以前よりご自宅で手網焙煎をされる様子を拝見して、
  ただただ「すごーい」と圧倒されていた私。
  お家で焙煎したものをすぐ挽いて飲んだら、美味しいだろうなぁ、と思っていました。。。

  コーノ式珈琲焙煎塾に参加され、その時にpugslifeさんが焙煎された豆を
  分けていただけるとのことで、おもわずハイ!と(また図々しく・・・)
  手を上げてしまったわけです。

  近所の美味しい珈琲豆やさんで、なるべくフレッシュな珈琲を・・・
  と100gずつ購入していますが、焙煎はいつかわからないですよね。

  今回送ってくださったのは16日に焙煎した、ブラジルコロンビア
  香りはブラジルの方が好みでしたが、お味はコロンビアの方が好きかな~

  でも、どちらもとっても美味しかったです☆

  久しぶりにガリガリとミルで挽くのも楽しく、挽くうちに香りがたってくるのが
  またたまらない~♪

  我が家にはコーヒーメーカーはなく、ドリップ式で、
  (残念ながらコーノ式ではありませんが・・・)
 入れ方もちょっと怪しいですが、それでもとっても美味しかった!!

  ドリップコーヒーの美味しい入れ方を習いたくなりました☆

  pugslifeさん、本当にありがとうございます!




◆早速バゲット・ア・ラ・シェンヌリベンジしました。

  23日、本当は友人宅でクリスマスパーティー☆のはずだったのが、
  友人2名が風邪のため、新年会へ延期・・・

  ぽっかり予定がなくなってしまったので、またバゲット焼きました~

挽きたて~♪_c0070642_0492512.jpg


  はじっこだけ・・・ (仲良くくっついてしまうのは我が家のオーブンが狭いから・・・)

  先日よりはうまくいったけど、やっぱりふんわりもっちり、となりません。

  やっぱり、レシピ通りのお粉を使わないとダメかなぁ。。。

  ダメですよね・・・^^;

  家にあった、フランスパン用の粉なのですが・・・

  先生のレシピ、粉にもこだわって作られているので、

  「この粉だからこそ、この配合でこの食感」

  なんですよね。

  やっぱりレシピどおりの粉を買いに行ってきま~す☆
by petit-squirrel | 2007-12-23 23:54 | ◆Cooking
<< ¡Feliz Navidad ! 今年のキャンドルナイト >>