超無計画カンパーニュ作り

先日習ったホシノのカンパーニュ。

  我が家はガスオーブンじゃないし・・・と思っていたけどやっぱり作りたい!
  とバヌトンをポチり。

  配達予定時刻から逆算して朝こね、夕方ベンチタイムから成型・・・と
  やっていたら・・・

  しまった!成型終わっちゃったのにまだ届かない!!!

  配達時刻は16:00~18:00を指定。

  成型が終了したのは・・・17:00

  そして18:30過ぎには家を出ないと!(=そろそろ仕上げ発酵にはいらないと!)

  勝手に、17:00頃には到着するであろうと思っていたものの、
  そう都合よくはいきません。

  結局17:30に到着し、半分ボウルで発酵させていた生地を

  どん!!

  と、バヌトンに移し、残り時間発酵させ、オーブンへ。

  よし!

  と思ったのもつかの間、

  クープ忘れた!!

  オーブンに入れた2,3分後でしょうか。

  急いで出して、クープ入れて、さらに戻す!!

  もう、最悪の状況です。

  焼きあがったら、そのまま紙袋に入れて出発!半分ダッシュです。

  無計画も、ほどほどに・・・





◆果たして結果はどうなったでしょうか?

c0070642_22244129.jpg


  うっすらバヌトンの模様はのこっていますが、微妙な焼き上がり・・・

c0070642_22265627.jpg


  断面はこんな感じ。
  我が家には大きなナイフがないので、どうしても断面がぐずぐず・・・

  でも、でも!!!

  食べてみると、美味しいのです☆

  レッスンで作ったものには遠く及びませんが、外はカリっとしていて中はモッチリ。

  これ、ちゃんと発酵させてクープも入れて焼いたらいいんじゃない♪

  決して、負け惜しみではないですよ。

  次回、リベンジします!!!


◆こちらもチャレンジ。

c0070642_22292247.jpg


  バゲット・ア・ラ・シェンヌ

  こちらは、ま、軽く失敗 ^^;

  あー、リベンジするものが増えてきちゃいました・・・

 でも天然酵母、やっぱり美味しい☆☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-21 23:00 | ◆Cooking
<< クリスマスキャンドルアレンジメント 物欲しげ? >>