12月になりましたねぇ~

◆ということで、ツリーだしました。

c0070642_18302132.jpg


  グリーンではなく、ゴールドのツリー。
  シンプルすぎ?でもいいんです。Baccaratのオーナメントのみ飾っているので。
  でもせめてツリーの下に何か敷きたいなぁ・・・

  このツリーは、オーナメントが集まりだして、どうしよう~と悩んでいたとき、
  母がたまたまテレビで見て教えてくれたもので、SEMPREさんで買いました。
  洗練されたインテリアショップで、青山と、有楽町西武にもお店があります。

  ちなみに我が家、玄関にもリビングにも飾るような場所がないので、
  無理やり旦那様の大事なオーディオの上に置いてます。

c0070642_18383694.jpg

  こちらが記念すべき一つ目、9年前のオーナメント。
  スノーマンの顔がちょっとコワイ。


  ゴールドツリーの下にちまっといるのは・・・
c0070642_18353357.jpg

  ガラスのツリー。
  会社の同期が北海道で結婚式を挙げた時、同期みんなで小樽まで行き、
  北一硝子で買ったもの。
  冬の北海道・・・なんどか訪れていますが、行く度に雪道でコケてます・・・





◆やっぱりリースがないとね・・・といことでリースを作ってきました。

c0070642_18413872.jpg

  リースの由来には諸説あるようですが、
  葉に殺菌作用と抗菌作用のある常緑樹を玄関に飾り魔除けにしたというのと
  豊作を願って玄関を飾る、というものが有力だそう。
  ちなみにリースの形は永遠を意味するそうです。
 
  赤ヅルでできたリースに水ゴケを貼り付け、ヒムロスギも巻きつけてデコレーション。
  実りを意味する松ぼっくりやピンクがかわいいペッパーベリー、バニラの香りが
  素敵なポプリをつけてできあがり!!

  ヒムロスギあたりまでは大胆だったのに、あいかわらず最後にはこぢんまり、
  地味な感じに仕上がってしまう私の作品。

  でも、かわいい!!(ということにしておこう)

【リースの花材】
  ・赤ヅル
  ・水ゴケ
  ・ヒムロ杉
  ・松ぼっくり
  ・ペッパーベリー
  ・コーヒー豆
  ・ヒヨコ豆  
  ・ポプリ

◆昨日とうってかわってぽかぽかの今日、有楽町のCOVAでお茶しました。

c0070642_20565278.jpg
  「お茶だけでもいいですか?」
  の問いかけに、
  「は?」という表情をされ、
  こちらも「え??」。

  13時だったからでしょうか。。。
  ちょっとびっくり。

  こちらのカップはCOVAオリジナルの
  Richard Ginoriのものだそうです。

  オープンテラス、気持ちよかったけど日が陰ると一気に寒くなりました・・・
[PR]
by petit-squirrel | 2007-12-01 22:39 | ◆Everyday
<< 今年最後のsweets&hearts はっぴーけーき☆ >>