Beaujolais Nouveau!!

◆11月15日はBeaujolais Nouveau解禁日。

  そしてHearty Potluckでのお料理の日。

  もちろんテーマは"Beaujolais Nouveau"

  テーブルもAutumn & Wine!!といった感じで、素敵☆
  前回のレッスンよりも明るくてパーティーらしいです。

c0070642_1438335.jpg


  本日いただいたワインはこちら。

c0070642_14394535.jpg

  何年ぶりかに飲んだBeaujolais Nouveau、若々しくて瑞々しい感じ?
  クリアなお味でした☆

  そうそうこのワイン、BIOワイン、つまり有機栽培ワインです。

  BIOワインはただ単に酸化防止剤や化学的技法を控えているのではなく、
  まず土台となる土壌作りから始まるそうです。
 
  これ、お野菜と一緒ですね。

  BIOワインもビオロジックワインとビオディナミワインの2つに分類されるそうで・・・
 
  と、長くなりそうなのでこの辺で。




◆本日のメニュー◆


c0070642_1533168.jpg

c0070642_15252979.jpgc0070642_15264330.jpg
 

c0070642_1531120.jpgc0070642_15312012.jpg
 

c0070642_15313769.jpg



【Appetizer】
ソイミートのそば粉ガレット

【Soup】
クレソンのスープ

【Main】
豚ヒレ肉の胡桃ロースト
グレープフルーツと帆立のソテー
リッツサラダ
Popover

【Dessert】
フルーツジュースのソルベ

◆今回もマクロビを一部取り入れ、豆乳やソイミートを使ったヘルシーなお料理。
 ソイミートは初めて食べましたが、これでミートソースを作っても
  きっとわからないだろうなーというお味。

 これから流行りそうな?Popover、お食事としても、デザートとしてもいただけます。
  (ソルベの手前にあるはPopoverにソイクリームとマロンをのせたもの)

  今回は仕事でバタバタしていて大遅刻(ごめんなさい!!)
  ちょっとイライラしたりしてましたが、美味しいものを食べて楽しくおしゃべりしていたら
  どこかへ行ってしまいました。ありがとうございました~☆ミ

◆この後は桜新町にある紅茶専門店へ行って来ました。
  とっても可愛らしいお店。また今度、ゆっくりご紹介します☆
[PR]
by petit-squirrel | 2007-11-15 23:51 | ◆Cooking
<< お花とオハナ 今年も一つ・・・ >>