激ウマ!チャイナベーコン

ricetteさんのブログで拝見してから、
  美味しそうだなぁ~、作ってみたいなぁ~・・・ と思っていたチャイナ・ベーコン

  スーパーで豚バラブロックが安かったので、「おぉ、これは作らねば!」とさっそく購入。

  天気予報を見たら、雨は3日間降らなさそう。

  なんて良いタイミング!

  干し始めたのが、火曜日。今日ようやく3日間がたちました。

c0070642_18195889.jpg
なんだか、ものスゴーくちっちゃくなっちゃって、やけに脂身が大きい・・・
(ここでちょっと心配になる)

干しているときカラスや虫が心配でしたが、念のためネットをはっておいたので問題ナシ。



◆烏龍茶で蒸すこと40分・・・

c0070642_18202180.jpg

蒸しあがり!

とーっても良い香り。

なんだか中華街に行った気分です。



◆さっそくカット!!

c0070642_18204268.jpg
たまらず切ってみると、ふわぁ~っと湯気が・・・

なんともジューシー☆

もともと脂が多めだったのでどうかなーと思いましたが、蒸してあるのでそこまで脂もキツくないし、焼いたり煮たりしたらもっと美味しいハズです!!


◆確かに4日がかりで作るので時間はかかりますが、必要なのは豚バラと醤油のみ。
  凝った道具やテクニックがいるわけではないので、オススメです!

  今回作った分はおそらくすぐ食べきってしまいそうなので
  次回からは保存用も含め多めに作っておきたいな~
 
  友人が来たときにこれがあると料理できる人ぽくなるかな??
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-25 18:22 | ◆Cooking
<< ゲージュツの?秋・・・ ふわふわ~ >>