マクロビ風食卓

◆楽しみになりつつあるHearty Potluckでのレッスン。

  今回のテーマは"マクロビオティック"

  米国のセレブなどが実践し、日本でも大流行のマクロビオティック。
  元々日本発祥の、伝統食をベースにした自然食です。

  動物性タンパク質や脂肪を減らし穀類や野菜を中心とした食事を目標としている
  マクロビオティック。玄米菜食とも言われますが、野菜については皮まで食べるので
  新鮮で安全な野菜を手に入れる必要があります。

  自然食品を売るお店や、食材宅配の会社が増えていますが、やはり値段は
  スーパーで買うよりお高い。ちょっとずつ、取り入れていきたいなーと思っています。

  さて、本日のテーブルは・・・

c0070642_175984.jpg


  秋色です。ナプキンに置かれた松毬がかわいい☆
  グラスも、前回の涼しげなものからどっしりしたものへ。

  "実りの秋"な感じのテーブルコーディネート。

  素敵です・・・☆





◆マクロビメニュー

c0070642_17442736.jpgc0070642_17444284.jpg
 

c0070642_17445581.jpgc0070642_17452314.jpg


  【Appetizer】
  ・野菜のジュレ
  ・豆乳のカッテージチーズ
  ・フマス
  ・にんじんスープ
  ・ライ麦の薄焼きパン

  【Main】
  ・ヘルシーパエリア
  ・葱のグラタン
  
  【Dessert】
  ・ソイクリーム
  ・フルーツコンポート

  マクロビ風なので、ちょっと物足りないかな?と思いましたが
  全くそんなことはなく、見た目が綺麗・美味しい・ヘルシー・大満足!!
  なお料理でした。

  特に野菜のジュレは、層になっていて美しい・・・☆*:.。

  メタボ予備軍な旦那様の為に(自分のダイエットの為に・・・)早速作ってみます☆

  ヒントが盛りだくさんのお料理教室、来月も楽しみです♪
 
 (途中で失礼してしまい、スミマセンでした・・・)
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-18 23:39 | ◆Cooking
<< ついにゲット☆ Happy Halloween !! >>