にんじんから花

タイ・ランゲージ・ネットワークで3回完結のカービングクラス発見。
 
  さっそく参加してきました。
  タイ・ランゲージ・ネットワークはその名の通りタイ語スクールですが、
  タイの文化としてのカービングを教えています。

  フルーツ・ベジタブルカービングはタイで700年以上の歴史を誇る伝統工芸。
  小学校の授業でも習うそう。日本で言う、版画とか、そういう位置づけかな?

c0070642_18552632.jpg第一回目の今日は、『にんじんから花柄』

ソープカービングは2回ほど経験がありますが、野菜は初めて。

最終的には食べるものなのでなるべく触っている時間は短くしておきたいもの。


 でも・・・ムリですね。初心者には。

 2時間かけて、なんとか形になるものができました。

 この日はNHKの取材も来ていて、授業風景の撮影やインタビューがありました。

  こんなことならちゃんとした格好してくればよかった・・・。

c0070642_18591863.jpg
  お家に帰って復習。

  大きいのは大変なので、煮物に入れるように小さいものを。
  かわいー☆
 
 
[PR]
by petit-squirrel | 2007-10-02 22:57 | ◆Art・Craft・Handmade
<< ソープカービングの本 初天然酵母☆ >>