人気ブログランキング | 話題のタグを見る

team社長

◆縁あってとある会社の社長3人と飲むことになりました。

  私の尊敬する先輩が海外出張のとき飛行機の席が
  隣になった、という偶然の出会い。

  その集まりに参加させてもらうことになりました。

  30代半ばから40代前半の社長達。どんなんだろう・・・とおそるおそる行ったら、

  意外に普通。社長風、ふかしてません。

  でも、話を聞いていると、社員何千人いたり、ボディガード兼運転手がいたり、すごい。

  さらにすごいのが、

  「自分がいかにすごいか」

  というのを言わないこと。でも、なにも言わなくても、

  「この人はただものじゃない」と思わせること。

  「金に物言わす」という態度がまったくないこと。
  (でも話しているケタが違いますが・・・)

  そして、3人に共通していたのは、

  家族を大事にして、奥様やお子様の写真を持ち歩いていること。

  さらに、前向き。

  おそらく、苦労はものすごいしているんだろうなーと思うのですが、
  それを感じさせず、出会いを大事にし、前進する。

  それが、本当の社長のあるべき姿なんだ、と思いました。

  そして本日みんなで出した結論。

  「結局、人なんだ。」

  社長になりたいとは思いませんが、大事なものを、忘れずにいたい。

  と、思いました。
by petit-squirrel | 2006-02-02 23:51 | ◆Everyday
<< たこ焼きパーティ 春節 >>