人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貿易実務もやりますか?

◆なんとなく、色変えてみました。ちょっと怪しげ??

  さて、出版担当2人も辞めて、さらに兼任する業務が増えました。

  印刷コストが安いので、フリーペーパーは中国で印刷します。
  それを香港の港に持ってきて、船で日本に運びます。
  貿易業務をやったことある方ならすぐにお分かりだと思いますが、
  海外から何かモノを輸入する際、(正しいかどうか不安だけど・・・)

  ・B/L (Bill of Landing)
  ・INVOICE
  ・Packing List

 の3つの書類が必要になります。

  しかし!担当者が急に辞めたおかげで、書類は揃わないわ、
  どの船会社を使うことになっているのかわからないわ、
  日本側の通関業者もわからないわで、
  何もわからない状態。

  別の中国事業で使っている通関業者に頼んで
  今回はなんとか無事輸入できそうですが、

  私がまた兼務でこの作業をやらされることになりそう・・・

  仕事覚えられるのはいいんですけどね。。。

貿易実務もやりますか?_c0070642_2023478.jpg
by petit-squirrel | 2006-01-24 20:03 | ◆コンサル秘書ライフ
<< 御苑の『ミュン』 危うし!? >>