人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月は晴天なり

◆1月15日、小正月です。

  昨日の豪雨から一転、本日は快晴。春のようです。(風は冷たいけど)

  我が家からは、都庁・パークタワー・オペラシティがくっきり。
  でも電線が邪魔だなぁ・・・・

小正月は晴天なり_c0070642_14112553.jpg


  さてさて、小正月に戻って。

  15日を小正月、前夜を十四日年越しといいます。
  年神や祖霊を迎える行事の多い大正月に対し、小正月は豊作祈願などの 
  農業に関連した行事や家庭的な行事が中心となるそう。
  松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月という地方もあるらしいです。

  勉強になりますねー

  というわけで、本日は小豆粥です。
  小豆の赤は邪気を払い、1年万病を防ぐと言われています。
  毎年鏡開きまでは覚えているのに、小豆粥はいつも忘れてしまう。
  今年は母にリマインドしてもらいました。

  本日の食卓です。

小正月は晴天なり_c0070642_20231697.jpgなんか定食みたい・・・ 

小豆粥、煮物、けんちん汁、冷やっこ。
材料がかぶっているのはおいといて。
組み合わせがおかしいのも、おいといて。




小正月は晴天なり_c0070642_20245850.jpg
  毎日6時半くらいになると、
  昔なつかしのお豆腐屋さんが
  お豆腐売りにやってきます。
  ちゃんと、ラッパを吹いて。

  久々にお豆腐と揚げと
  こんにゃくを買ってみました。
  お豆腐屋さんのお豆腐と
  お揚げは、味が濃くて
  やっぱりおいし~い☆
by petit-squirrel | 2006-01-15 14:11 | ◆Cooking
<< 売り手市場 感心するとこ? >>