重陽の節句

◆9月9日は重陽の節句でしたね。

  陽(奇数)が重なる日そして、奇数の中でも一番大きな数字という意味で
  重陽といわれているそう。
 奇数で一番大きな数字が並ぶから、ラッキーデーとか。

  そんな重陽の節句の和菓子をいただいてきました☆

c0070642_20274412.jpg


  菊の被綿のお菓子。と、どら焼き。器も好きなものを選んで。

  和菓子なんて普段いただく機会がないので、とっても新鮮。

  できればお抹茶で・・・と思いましたがなくて残念。

  どら焼きもとっても美味しかった。
 
  リコとジュニアに・・・とどら焼きを頼んだのに、
  和菓子も半分くらい食べられてしまいました・・・


  季節を感じる和菓子って、やっぱり素敵だなぁ・・・

 そしてそれをこどもたちといただけるなんて、幸せ。

  まだまだわからないかもしれないけど、節句について説明しました。

  自分も、勉強しないと~





  ジュニアが幼稚園入ったら絶対茶道復活しよう!! 



にほんブログ村 子育てブログ 育児グッズへ  

☆参加しています♪ クリックありがとうございます☆

[PR]
by petit-squirrel | 2012-09-09 23:24 | ◆Sweets
<< Happy wedding♪ 1歳6ヶ月健診&ポリオ接種 >>